• ベストアンサー

「いがいと傷つきやすいんで・・・・」と友人をかばったら、その友人に怒鳴

「いがいと傷つきやすいんで・・・・」と友人をかばったら、その友人に怒鳴られました。 飲み会の時に、友人が他の人にボロクソにからかわれていたので、 「いがいと傷つきやすいんで、あまり責めないでください」 と私がかばったら・・・・・ 友人に「いがいとって何なのよ!!!」っと怒鳴られました。 私的にはかばったつもりだったのに、友人は逆に捕らえたのでしょうね。 言葉って難しいものです。 そして、後日ですが「あの時の飲み会でかばってくれなかった」と言われて驚きました。 みなさんならどう思われますか??

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.12

ああ…なんだかすごく身に覚えが… そのご友人のように激昂した事はありませんが、私も言葉の意味を深く考えすぎて勝手に傷つくタイプです。 「そこそこ」とか「割と」とか「意外と」って、あんまり良い言葉じゃないですが何となく付けてみると全体的な言葉のニュアンスが緩和されて喋りやすいんですよね。 …という事はわかっているのですが、いざ他人の口から出てみると「そうか…割とって事は、微妙な感じだったんだなあ…」とか、深く考えてしまう事があります。 気にするところじゃないんですけどね;本来は… こうして理性で語ると穏やかですが、飲み会の席だったとのことで…ご友人はかなり酔われていたのではないでしょうか。 私自身は泥酔する事がないのであまり突飛な事はしませんが、お酒で理性が飛んだ状態になったらご友人のようになるのも何となく理解できるような気がします。 後日「かばってくれなかった」と仰ったのは、酔っていて正確な記憶が無いのでは…? どちらにしても、お酒の席の事は早いところ水に流したいものですね;

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 言葉って、自分が思って発した事と、相手によってとらえ方が違うと大変なことになりますね。 ちなみに友人は酔っ払っていませんでした。

その他の回答 (11)

回答No.11

すいません 言い過ぎました。 自分のことを棚にあげて、ですが 人間流れで思ったことを単純に言ってしまって 間違えたと思うことばかりだと思います。 そんなときでもまっすぐにちゃんと関係を修復できる 人になれてゆければ素敵なことですね。 過ぎたことはシャーないでしょ。健闘・幸運を祈ります。

質問者

お礼

再度御回答有り難うございます。 これは昔に会った話ですので、今は仲良くしていますが、私の心の中にずっと残っていたのでこちらで質問させて頂きました。 私以外にも他の場面で(他の人で)、「いがいと○○なんで~~~」とかばっている人は見かけたことがありますが、特に反論する人は見たことありません。 私の知人が少し過剰反応を示したのでしょう。 こういうことは多々あるので疲れました。 最近は外国から3ヶ月ぶりに帰ってきた他の友人が私に会いたがっていたと聞いたので 「私も会いたいな~♪」と言ったら 「会ってあげろよ!!!!」と同じような口調で言われました(お酒の席ではないです) 私も旅行に言っていたので会えなかっただけで、他の友人を避けているわけではないし、私は会う気満々なのですが・・・。 性格が合わないのでしょうね。 彼女は私以外の人とも衝突ばかりして、人間関係がめちゃくちゃな人です。 疲れました。 9歳も年上の人の子守をするつもりはありません。 ご意見ありがとうございました。さようなら~~

回答No.10

かばわれた人は当然いい気はしないと思います。 からかったからかわれたで からかわれているほうに非があるみたいじゃないですか。 からかわれるわ弱者呼ばわりされて勝手に済まされたらおこって当然でしょ。 結果としてからかっている人に自分だけ傷つかない形で加担してるわけですから。 無神経というより調子よく立ち回りたがりというか、友達にはしておけないタイプだと思います。 じぶんだけいいこ、になんてなれませんよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

• sakura-333
回答No.9

かなりのマイナス思考なのだと思います。 後日も考えが改まっていないんで、筋金入りかも・・

質問者

お礼

そうですね。 マイナス思考の方です。そして考えすぎな人です。 性格が合わないのでしょうね。 今回の事は今まであった事のほんの一部です。 (まだ、徐の口の方です) 大変な人だと思います。 大切な友人ですが、ちょっと対処に疲れました。 有り難うございます。

• MARU4812
回答No.8

ボロクソに言ってる人達は「これくらい言っても大丈夫(傷つかない)」 と思ってるからからかってるわけで、筋が通ってます。 単純に友人をかばうだけでは「味方するのか?」ってノリで エスカレートする可能性もあり、相手にもやめる切っ掛けを 与えつつ友人もかばえる良いかばい方です。 友人が経験不足ですね。 私だったら >友人に「いがいとって何なのよ!!!」っと怒鳴られました。 「じゃあ、見た目通り傷つきやすいんでに訂正します。」 とか言っちゃうかな。大事なトコそこじゃないでしょ?って。 「貴方何も分かってないのね。からかう話題から変わったじゃない? そういう意図で、わざわざ言ったのよ。言葉には裏にも意味があるの。 そこまで理解しなさい。」

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私はそこまで頭が回りませんでした。 私も勉強不足でしたね。。。。

• cxe28284
回答No.7

もちろんあなたに悪気はなく、云ったのでしょうけど、 云われたほうは、虫の居所が悪くて、「この人こう見えても意外と」 と受け止め癇に障ったのでしょう。 誰かの噂話なら「以外といい人よね。」など使いますが、本人の目の前では 使わないがいい言葉だと思います。 お友達は飲み会の間中そのいやな気持がつづいたのでしょう。 根に持つほどの事ではないので、時間が解決するでしょう。

質問者

お礼

有り難うございます。 あの時以降、この言葉は使用しないようになりました。

noname#156725
回答No.6

追記 からかってる人を罵倒して、潰す位の勢いで静止すると? 傷つきやすい友人は、貴方のもとにいつまでも残ります。

質問者

お礼

そうですか。 飲み会で多くの先輩を罵倒するのは難しいです。 みんな笑顔でしたから。 だからそれとなく辞めるように言ったのですが、、、無駄でした。

回答No.5

49歳♂ 傷つく事を恐れる人に?傷つきやすい…は?禁句です。 むしろ?からかってる人の味方をしたと思われ、後々まで引きずった挙句に 見限られます。 私的に何人も?友人を失いました。 その友人を助けたいなら?本気で、からかってる人と喧嘩する位な気持ちで、 強く止める様に静止します。

質問者

お礼

有り難うございます。 あの時以降、この言葉を使用しなくなりました。 そして、かばう事も辞めました。 私には彼女をかばう度量はありません。 勉強になりました。有り難うございました。

• kero-gunso
回答No.4

もしかして質問者さんに八つ当たりしてるのでしょうかね??? >「いがいと傷つきやすいんで、あまり責めないでください」 友人もボロカス言った人も気まずくならないように言ったと思うんですが、友人は「そんなコト言うなんてひどいですよ!」とか言ってほしかったとか。(実際そんなこといったらしらけますが・・・) だとしたら後日の「かばってくれなかった」発言は納得かな。。。 もしそうだったら質問者さんが気の毒すぎです。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 実はそのころはまだ出会って数回の頃でした。 そして、友人をからかっていた方たちは先輩達でした。 新入りの私が先輩にきつく言う事はできませんでした。 そして、友人がそんな性格だとは知りませんでした。 きつく言われた瞬間にこのひとは難しい人なんだと悟りました。 その悟ったキッカケを今回書かせて頂きました。 あの時に私が感じたことは当たっており、今でもこうゆう事は多々あります。 人間関係とはむずかしいですね 

• arasara
回答No.3

言葉の受け止め方は個人によって違います。 いがいとの代わりに、「少し」「ちょっと」「かなり」「本当は」「本当に」・・・どれを使ったら傷つかなかったかは本人にしか分かりません。 まぁ、個人的には、そういう付き合いにくい友達とはフェードアウトした方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 難しい人なのは事実です。(向こうは私の事を難しい人だと思っていると思いますが・・・) あの時以降、かばうのは辞めました。 フェードアウトしていこうと思います。 的確なご意見ありがとうございます。

• 05290907
回答No.2

意外って、言ってしまうと、傷つかない人に見えるけど・・・ってニュアンスになるから、怒ったんですかね。 その人かなり気が強いんじゃないですか?あなたに怒鳴る所といい・・・。普段からそういう印象があるから“意外と”って本音が出てしまったのかもしれませんね。間違ってたら、すみません。 でも友人をフォローしたのは事実だし、怒鳴られ事ではないと思います。その後の友人の言葉にもビックリしますが・・・。 私だったら言い返しますが、なんか言い返したら面倒くさい事になりそうですよね。 もうほっといていいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 仰る通り、ちょこちょこ怒鳴られるというか、「バシっ」と言われます。 (私だけではなく、他の人も言われてますが・・・) おそらく、彼女には私の言葉が「カチン」ときて、ついついキツイ事を言うのでしょうね。 そして、言われた私もイライラする・・・。悪循環です。 以前は我慢してましたが、こんなことばかりなので疲れました。 ご意見有り難うございました・・・・。