• ベストアンサー

「いがいと傷つきやすいんで・・・・」と友人をかばったら、その友人に怒鳴

「いがいと傷つきやすいんで・・・・」と友人をかばったら、その友人に怒鳴られました。 飲み会の時に、友人が他の人にボロクソにからかわれていたので、 「いがいと傷つきやすいんで、あまり責めないでください」 と私がかばったら・・・・・ 友人に「いがいとって何なのよ!!!」っと怒鳴られました。 私的にはかばったつもりだったのに、友人は逆に捕らえたのでしょうね。 言葉って難しいものです。 そして、後日ですが「あの時の飲み会でかばってくれなかった」と言われて驚きました。 みなさんならどう思われますか??

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.12

ああ…なんだかすごく身に覚えが… そのご友人のように激昂した事はありませんが、私も言葉の意味を深く考えすぎて勝手に傷つくタイプです。 「そこそこ」とか「割と」とか「意外と」って、あんまり良い言葉じゃないですが何となく付けてみると全体的な言葉のニュアンスが緩和されて喋りやすいんですよね。 …という事はわかっているのですが、いざ他人の口から出てみると「そうか…割とって事は、微妙な感じだったんだなあ…」とか、深く考えてしまう事があります。 気にするところじゃないんですけどね;本来は… こうして理性で語ると穏やかですが、飲み会の席だったとのことで…ご友人はかなり酔われていたのではないでしょうか。 私自身は泥酔する事がないのであまり突飛な事はしませんが、お酒で理性が飛んだ状態になったらご友人のようになるのも何となく理解できるような気がします。 後日「かばってくれなかった」と仰ったのは、酔っていて正確な記憶が無いのでは…? どちらにしても、お酒の席の事は早いところ水に流したいものですね;

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 言葉って、自分が思って発した事と、相手によってとらえ方が違うと大変なことになりますね。 ちなみに友人は酔っ払っていませんでした。

その他の回答 (11)

回答No.11

すいません 言い過ぎました。 自分のことを棚にあげて、ですが 人間流れで思ったことを単純に言ってしまって 間違えたと思うことばかりだと思います。 そんなときでもまっすぐにちゃんと関係を修復できる 人になれてゆければ素敵なことですね。 過ぎたことはシャーないでしょ。健闘・幸運を祈ります。

noname#147130
質問者

お礼

再度御回答有り難うございます。 これは昔に会った話ですので、今は仲良くしていますが、私の心の中にずっと残っていたのでこちらで質問させて頂きました。 私以外にも他の場面で(他の人で)、「いがいと○○なんで~~~」とかばっている人は見かけたことがありますが、特に反論する人は見たことありません。 私の知人が少し過剰反応を示したのでしょう。 こういうことは多々あるので疲れました。 最近は外国から3ヶ月ぶりに帰ってきた他の友人が私に会いたがっていたと聞いたので 「私も会いたいな~♪」と言ったら 「会ってあげろよ!!!!」と同じような口調で言われました(お酒の席ではないです) 私も旅行に言っていたので会えなかっただけで、他の友人を避けているわけではないし、私は会う気満々なのですが・・・。 性格が合わないのでしょうね。 彼女は私以外の人とも衝突ばかりして、人間関係がめちゃくちゃな人です。 疲れました。 9歳も年上の人の子守をするつもりはありません。 ご意見ありがとうございました。さようなら~~

回答No.10

かばわれた人は当然いい気はしないと思います。 からかったからかわれたで からかわれているほうに非があるみたいじゃないですか。 からかわれるわ弱者呼ばわりされて勝手に済まされたらおこって当然でしょ。 結果としてからかっている人に自分だけ傷つかない形で加担してるわけですから。 無神経というより調子よく立ち回りたがりというか、友達にはしておけないタイプだと思います。 じぶんだけいいこ、になんてなれませんよ。

noname#147130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

かなりのマイナス思考なのだと思います。 後日も考えが改まっていないんで、筋金入りかも・・

noname#147130
質問者

お礼

そうですね。 マイナス思考の方です。そして考えすぎな人です。 性格が合わないのでしょうね。 今回の事は今まであった事のほんの一部です。 (まだ、徐の口の方です) 大変な人だと思います。 大切な友人ですが、ちょっと対処に疲れました。 有り難うございます。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.8

ボロクソに言ってる人達は「これくらい言っても大丈夫(傷つかない)」 と思ってるからからかってるわけで、筋が通ってます。 単純に友人をかばうだけでは「味方するのか?」ってノリで エスカレートする可能性もあり、相手にもやめる切っ掛けを 与えつつ友人もかばえる良いかばい方です。 友人が経験不足ですね。 私だったら >友人に「いがいとって何なのよ!!!」っと怒鳴られました。 「じゃあ、見た目通り傷つきやすいんでに訂正します。」 とか言っちゃうかな。大事なトコそこじゃないでしょ?って。 「貴方何も分かってないのね。からかう話題から変わったじゃない? そういう意図で、わざわざ言ったのよ。言葉には裏にも意味があるの。 そこまで理解しなさい。」

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私はそこまで頭が回りませんでした。 私も勉強不足でしたね。。。。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

 もちろんあなたに悪気はなく、云ったのでしょうけど、 云われたほうは、虫の居所が悪くて、「この人こう見えても意外と」 と受け止め癇に障ったのでしょう。 誰かの噂話なら「以外といい人よね。」など使いますが、本人の目の前では 使わないがいい言葉だと思います。 お友達は飲み会の間中そのいやな気持がつづいたのでしょう。 根に持つほどの事ではないので、時間が解決するでしょう。

noname#147130
質問者

お礼

有り難うございます。 あの時以降、この言葉は使用しないようになりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

追記 からかってる人を罵倒して、潰す位の勢いで静止すると? 傷つきやすい友人は、貴方のもとにいつまでも残ります。

noname#147130
質問者

お礼

そうですか。 飲み会で多くの先輩を罵倒するのは難しいです。 みんな笑顔でしたから。 だからそれとなく辞めるように言ったのですが、、、無駄でした。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

49歳♂ 傷つく事を恐れる人に?傷つきやすい…は?禁句です。 むしろ?からかってる人の味方をしたと思われ、後々まで引きずった挙句に 見限られます。 私的に何人も?友人を失いました。 その友人を助けたいなら?本気で、からかってる人と喧嘩する位な気持ちで、 強く止める様に静止します。

noname#147130
質問者

お礼

有り難うございます。 あの時以降、この言葉を使用しなくなりました。 そして、かばう事も辞めました。 私には彼女をかばう度量はありません。 勉強になりました。有り難うございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

もしかして質問者さんに八つ当たりしてるのでしょうかね??? >「いがいと傷つきやすいんで、あまり責めないでください」 友人もボロカス言った人も気まずくならないように言ったと思うんですが、友人は「そんなコト言うなんてひどいですよ!」とか言ってほしかったとか。(実際そんなこといったらしらけますが・・・) だとしたら後日の「かばってくれなかった」発言は納得かな。。。 もしそうだったら質問者さんが気の毒すぎです。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 実はそのころはまだ出会って数回の頃でした。 そして、友人をからかっていた方たちは先輩達でした。 新入りの私が先輩にきつく言う事はできませんでした。 そして、友人がそんな性格だとは知りませんでした。 きつく言われた瞬間にこのひとは難しい人なんだと悟りました。 その悟ったキッカケを今回書かせて頂きました。 あの時に私が感じたことは当たっており、今でもこうゆう事は多々あります。 人間関係とはむずかしいですね 

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

言葉の受け止め方は個人によって違います。 いがいとの代わりに、「少し」「ちょっと」「かなり」「本当は」「本当に」・・・どれを使ったら傷つかなかったかは本人にしか分かりません。 まぁ、個人的には、そういう付き合いにくい友達とはフェードアウトした方が良いと思います。

noname#147130
質問者

お礼

そうですね。 難しい人なのは事実です。(向こうは私の事を難しい人だと思っていると思いますが・・・) あの時以降、かばうのは辞めました。 フェードアウトしていこうと思います。 的確なご意見ありがとうございます。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

意外って、言ってしまうと、傷つかない人に見えるけど・・・ってニュアンスになるから、怒ったんですかね。 その人かなり気が強いんじゃないですか?あなたに怒鳴る所といい・・・。普段からそういう印象があるから“意外と”って本音が出てしまったのかもしれませんね。間違ってたら、すみません。 でも友人をフォローしたのは事実だし、怒鳴られ事ではないと思います。その後の友人の言葉にもビックリしますが・・・。 私だったら言い返しますが、なんか言い返したら面倒くさい事になりそうですよね。 もうほっといていいんじゃないでしょうか。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 仰る通り、ちょこちょこ怒鳴られるというか、「バシっ」と言われます。 (私だけではなく、他の人も言われてますが・・・) おそらく、彼女には私の言葉が「カチン」ときて、ついついキツイ事を言うのでしょうね。 そして、言われた私もイライラする・・・。悪循環です。 以前は我慢してましたが、こんなことばかりなので疲れました。 ご意見有り難うございました・・・・。

関連するQ&A

  • 失恋した後、友人にどのように接してほしいですか?

    私は、何度も別れを経験していますので、失恋した痛みはわかっているつもりです。振ることもありましたし振られたこともあります。 ですが、友人が失恋することってよくあると思いますが、その際に、私としては悪気はないのですが、友人の気に障ることをして(言って)しまうようです。 私が友人に腹を立てるようなことや怒るようなことは滅多にありませんが、逆は多々あります。 気をつけて言葉を慎重に選んでいるつもりですが、失言が多いようです。 自分が失恋した場合、友人にはどのように接してほしいですか? また、言われたくないことやしてほしくないことなどありましたら教えてください。 逆に私が失恋した時に、友人がどんななぐさめ方をしてくれたとしても、私は不快に思ったことがありません。 例え言われたくないことを言われたとしても、それはその人の意見ですし、私を心配してキツイことも言ってくれているのですから、私は有り難いとは思っても迷惑と思うことはないのですが、みんなが私と同じ考えをしているわけではないと思いますので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友人や知人以外に、「俺」という言葉を遣うのは間違いでしょうか?

    友人や知人以外に、「俺」という言葉を遣うのは間違いでしょうか? 友人同士で、「俺は○○だと思う」「俺って○○だよな」など「俺」という言葉を遣うのはアリだと思います。 そこまで親しくない人が「俺」という言葉を遣うのは間違えでしょうか? 例えば、会社の後輩が、先輩に「俺は、○○だと思います」と言うのは間違えでしょうか? 「私は、○○だと思います」と言うのが一番ベストだと思いますが。

  • 友人との付き合いについて。

    おはようございます。 私には学生の頃に知り合った友人?がいますが、最近このような出来事がありました。 友人から街コンに誘われて最初のほうは断っていましたが、何回もおごるからと言われある週の土曜日に行けることを伝えたら、会社の人に紹介された人がいて土曜日に楽しみで行けないかもと言われ、紹介された人との食事がダメになったらいけるかもと言われました。 電話もかかってきましたが、呆れて出ませんでした。自分から何回も誘っておいてごめんとメールが来ましたが「土曜日も行かないし、今後も一緒に行くつもりはない」とメールをしました。それ以降も電話やメールがきていますが出ていません。 今回でも2回目です、3対3の男女の飲み会が決まっていたのですが、この友人が他の若い子が来るという飲み会に行ったせいでおじゃんになりました。幹事の私は後処理が大変でしたが、この時は許しました。 自分で悪いとわかっててこのような行動をする人ってタチが悪くないですか?友人との価値観もずれてきたので余計に理解ができませんでした。 友人がいなくて1人のほうが気が楽かなと思っています。。 皆さんの周りにこーいう人がいたらどのような付き合いをしますか、、、。

  • 悪口が多すぎる友人との今後

    こんばんは。 ある友人のことで、相談させていただきます。 その友人とは、去年私が結婚するにあたって引っ越した先で新しい友達が出来るといいなという気持ちで、飲み会サークルのようなものに参加することで知り合い、その主催者をその方が勤めていました。 そのときは私だけが初参加で、それから今年に入ってすぐにその方が主催する飲み会に参加させてもらい、その数日後に私が初めて参加した飲み会で、人見知りはなかったものの、私の第一印象が悪かったようで、本人も実は私が苦手なタイプだったことであったり、本人を含め、第一印象が悪かったと思っていた人も、約一名を除いては今年に入ってすぐの飲み会で私に対する悪い印象がなくなっていたということとかを全てその主催者の方から聞かされてしまい、私としては純粋な気持ちで飲み会に行っていたわけですので、その事実を聞いて正直傷ついてしまいましたし、折り合いも悪くなりかけていました。 それから、何回かその方はよく主催はされているものの、なかなか人が集まらなくそれをぼやいている割には「嫌いな人は誘わない」と独断で誘う人を決めていることもあり、飲み会がお開きで解散になったときに、必ず「苦手なタイプの人」の悪口を話したり、遅刻に対して「うえー、マジかよ」とものすごく嫌悪っぽい言葉を発することもあったり、少しでも連絡がない人とかですと、即効削除してしまったりなどでせっかくの楽しい気分がそれでぶち壊しになることも結構あります。 それ以外を除いては、根も悪い人ではないですし、いい人で、今まではその悪い面を見ずに付き合っていけそうに思いましたが、今はその悪い面ばっかりがどうしても目に付いてしまいます。 悪い面ばっかりが目に付きだしたのなら、もう友人をやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに、その人の友人の友人が私の他の友人でもあります(その方と私の友人には現在は直接の接点はありません)。その人自身が口が軽い人ですので、私のこととかを話しているんではと言う気持ちもあります。

  • 友人について相談です。

    3年の付き合いになる友人ですが、仲間内で私が行けなかった飲み会などがある時、「私も行かなかった」と言って来る人がいます。他の友人からは、「彼女も後で来たよー」と聞きます。 私は自分の都合で行けなかっただけなので、彼女が行こうが、行かないのか全く関係がありません。 私に対してすぐにバレてしまう嘘をつく彼女が訳が分からない・信用出来ないという気持ちになります。 私が暫く飲み会に参加しなかったら、「私も最近飲み会って苦手」とか言って来ます。。他の人からは、「彼女参加してるよ」と聞くのですが・・・。 何なのでしょうか??距離を置くようにしていますが、何かと近づいて来て、色々聞いてくるので正直混乱します。。 どんな心境なのでしょうか? 理解出来る方、教えて下さい・・・。

  • キリスト教の人は皆「クリスチャン以外の人は地獄に落ちる」と思っているの

    キリスト教の人は皆「クリスチャン以外の人は地獄に落ちる」と思っているのでしょうか? 友人がクリスチャンなのですが、最近になってそういうことを言うようになってきました。(ここ数年の変化なので途中で指導者が変わったのだと思います。) 私自身は特定の宗教に傾倒していないし、逆にキリスト教を否定するつもりもなかったのですが、友人の様子を見て考えが変わってきました。 別の友人と話したところ、その子の友達のクリスチャンはそんなことを言わなかった、と言われたのですが、ケンカにならないよう口にしていないだけで、内心はそう思っているのでしょうか? 他にも知りたいことはありますが、まずこれだけ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 突然の友人の一言がショックだったのですが…

    そこそこの売れないライターの自分。 サークル関係で知り合った3年来の友人A。 一緒に旅行もしたり、働いている今でも月に2,3回は会います。 先日、Aと友人数名と飲み会があった時の事。 その日私は久しぶりに書かせてもらった書籍を昼間の打合せで頂いていました。 先に待ち合わせ時間にAと私だけ着いたので、 雑談がてら「こんな本に書いたんだ~」と見せたら Aに「何このタイトルあやし~い。中も寒いんでしょ~?」と言われました。 確かにタイトルも内容もべたべたの感動系、とは思っていたんです。 でもお仕事。自分なりに解釈して頑張って書いたのですが、その一言でがっくりきました。 おまけに私の文章なんてぜんぜん読んでもいない…。 その後の飲み会も楽しくなく、他の友人にも見せたくない気持ちになりました。 この件で思い出したのですが、私が手作り雑貨を他の友人と作って売った時も 「それフリマなんでしょ~?私もかわいくっていらないものたくさんあるんだ~」と どう返していいのか分からない事を言われました。 逆に、この2つの事以外では変な事もなく、人あたりはむしろいい感じ。 この件で友人を続けられるかは難しいかと思いますが、 どういう気持ちで彼女はいっているんでしょうか…?

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 友人がほしいです

    私は人と話すのを苦手とする、でも人と話したい、仲良い友人がほしいという気だけは誰にも負けずに持つ23の大学生です。いままで初めての場所に行く時周りの人たちがすぐ簡単にかなり親しい友達が作れるのはなぜなんだと思っています。それに対し私が友人を作ろうとすることはかなりむづかしく、私が話しかけても結局私から話すだけとなり話題もなくなるということが今まで何度もありました。 ただでさえ人と話すのが苦手なのにこのような状態で、友人不在が続くと皆どのような話で盛り上がるのかわからないですし、またしばらく1人でいて緊張して話を返せなくなる、だから会話にならないこともあります。かなり簡単な薄い友人ならいますが、楽しい話などない、相手は笑ってない、そのうち話題が途切れてきて一緒に歩いていても言葉なし。このような状態になってしまいます。これから逃れる方法がないのか聞きたいです。 また、今まで教室の決まった席が一番の友人作成の場で部活などでは気楽になれずあまり出来ない所でした、大学はこのような所なのです。だから人に気楽になれないのです。こんな臆病者もう嫌です。もう人に緊張などせず気楽に周りと付き合いたいです。皆さんはどういう風に友人を作り、付き合い、話しているのでしょう。緊張などないのですか? またもうひとつの経験は、自分は楽しく意外と深いと思っていた友人が私以外の人で楽しい友人を知り簡単にある意味躊躇もなくその人のほうに行く。つまりようやく見つけた友人から簡単に捨てられ、また一人になる、そのような経験今まで何度もありました。だからまたこのようなことが起きるのではないかといつもビクビクしています。皆さんはこの様なこと経験ないのでしょうか。皆さんにとって友人とはいったいどんなものなのでしょうか。

  • 友人の彼女の交友について

    友人からの相談ですが、私は恋愛経験があまりなく 皆様のご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。 私の友人に初めての彼女ができました。ところがその彼女は 男性のご友人が多いらしく頻繁に終電またはオールで 飲み会など楽しんでいるとのこと。 友人は見栄えは良くないですが真面目な男です。 仕事一筋でそのため女性に疎く。 親御さんは(姉さんの例)夜遅くなったり 異性と宿泊は厳禁で厳しく育てられたとのこと。 その為、友人もそういうものだという 古い考え方はあります。 さて前述が長くなりましたが、 今度、彼女さんが同期会で旅行に行きたいと言ってき、 よく話を聞いていたら男女混在(男は少々年上とのこと) で旅行に行きたいとのこと。 感情的にあまり良く思わないことを伝えた友人に対して 彼女さんは「私のことを信用していないんだ!」 「そういう風に思っているんだ!」 「何でそんなことで怒るの?」と ##別に怒ってはいなかったようですが「ムッとした程度」とのこと。 友人がムッとしたことに対して逆に怒ってきたそうです。 皆様にご意見を頂きたいのは下記です。 1.彼氏が居ながら男女混在で旅行にいくのは普通なのか? 2.女性は彼氏以外の男性との交友(終電,オール)激しいものなのか? 私としては友人同様で彼氏が良く思っていないのであれば 旅行は控えるべきだし、飲み会なども1次会のみまたは、 彼氏も誘って一緒に行くなどしたらいいと思っています。 信用できないのは彼女よりも他の男性ですし、 お酒の力で危なくなる場合もある(数回彼女は酩酊していたとのこと)。 と思います。 また、彼女は過去のことはあまり話したがらないし 彼女のことを聞くと「何で聞くの?」と怒るらしいです。 冷静な話し合いにならないとのこと。 友人はかなり落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。