• 締切済み

商品代金100万円の銀行振込による税金はどうして200円?

商品代金100万円の銀行振込による税金はどうして200円? 通常、100万円の買い物をした場合、お店から400円の収入印紙を 貼った領収書を発行してもらい、税務署に納税しますよね? しかし、銀行振込で商品代金を支払った場合、領収書ではなく 振込明細が領収書の代わりになりますね? 振込手数料は100万円以上でも印紙税にあたる税金は200円と一律。 【100万円の商品を購入した時、税務署に納める税金】 領収書(400円)-銀行振込(200円)=200円 この200円分が税収不足になりますよね? もし店に領収書を発行依頼すれば、200円+400円=600円と 税収は多くなります。 金額が高くなればなるほど、銀行振込で代金支払いにすると 国家の税収が減ってしまい、理解できません。 ここはどう納得すれば良いのでしょうか?

  • CUSL2
  • お礼率94% (191/203)

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>お店から400円の収入印紙を貼った領収書を発行してもらい、税務署に納税しますよね… 納税義務者はあくまでも店側ですけど。 >振込手数料は100万円以上でも印紙税にあたる税金は200円と一律… 振込手数料自体に印紙税はかかりません。 印紙税がかかるのは、振込金の受領証を紙文書として発行させた場合、その紙文書を作成する行為が課税対象になるだけです。 振込でも窓口利用なら当然受領証が発行されますし、ATM でも紙切れが出てきます。 この紙文書が印紙税の対象になり、「売上代金以外の受取書」として 3万円以上はどこまで行っても 200円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm したがって、ネットバンクからの振込では、印紙税は一切関係ありません。 >金額が高くなればなるほど、銀行振込で代金支払いにすると国家の税収が減ってしまい、理解できません… 次元の異なるものを同一線上に並べるから話がおかしくなるのです。 そもそも印紙税というのは、100万円の現金が動いたことに課せられるのではありません。 あくまでも紙文書を作成する行為に課せられるのです。 窓口やATM で受領書を発行させれば課税、ネットバンクで振り込めば非課税。 お店に領収書を書かせれば課税、書かせなければ非課税というだけのことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >納税義務者はあくまでも店側ですけど。 >振込手数料自体に印紙税はかかりません。 すみません。これは私の書き方が悪かったです。 >印紙税がかかるのは、振込金の受領証を紙文書として発行させた場合、 >その紙文書を作成する行為が課税対象になるだけです。 よくわかりました。 ネットバンクは紙文書を作成する行為がないので、課税対象にならないのですね。 全ての人がネットバンクで商品代金を支払うと、税収が減るわけで、 また別の疑問がでてきますが....

関連するQ&A

  • 銀行振り込みについて

    教えて下さい。 商品代金を銀行振り込みいただいた後に 領収書を発行する場合、 収入印紙は貼らなくては、いけないでしょうか? ほどんどのお客様には、「銀行振り込みの控えを 領収書の代わりに保管して下さい。」 たまに、領収書の発行を依頼された時は、 印紙を貼ってはいたのですが・・ ある方から、印紙はいらないのでは と聞いたので、迷っています

  • 銀行振込の領収書発行について

    売上代金を銀行振込で支払ってもらったのですが、先方から領収書の発行をお願いされました。金額が千万円単位なので印紙が万円単位で必要になります。以前の質問で同じような質問があり、領収書を発行する側が印紙代を負担しなければないらないとの意見もありますが、こちらとしては、どうしても領収書が必要とおっしゃる先方に印紙代を負担してもらいたいのですが、良いお願いの言い方はないでしょうか?

  • 銀行振込の際の領収書と印紙について。

    お世話になります。 売上2,500,000円を請求し、お支払を銀行振り込みでお願いしました。 確認しましたところ、振込手数料を差し引いてお振込がありました。 相手方から領収書の発行を依頼された場合、 (1)領収書の発行と(2)収入印紙について教えてください。 (1)領収書の金額は 2,500,000で発行していいのですよね? (2)領収書に貼る印紙は、銀行振り込みなので印紙は貼らなくてよいのか、現金支払時と同じように600円の収入印紙が必要なのかがわかりません。 (1)と(2)をどなかたご教授くださいますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 銀行振込で支払われた分の領収書

    いつもお世話になります。 銀行振込で支払われた分の領収書に関して教えて下さい。 銀行振込の場合、先方に当社が送付した請求書と先方が支払った銀行振込の控えがあることから領収書を発行しておりません。 しかし今回、取引相手である銀行から、支払った分の領収書がほしいと連絡がありました。 先方がお振込みされたのはその銀行にあるの当社の口座です。 インターネットで調べると、 ・銀行振込の場合領収書は本来必要ない ・銀行振込分の領収書を発行する場合は印紙が必要 ・銀行が受け取る振込手数料には印紙代も含まれているから、領収書に印紙の添付は不要 といった内容が出てきて混乱しております。 この場合、どう処理するのが正しいのでしょうか。 そもそも領収書自体発行することが必要なのかさえ疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行振り込みの場合の領収証

    銀行振り込みで約20万円の支払いをいただきました。 それに対しての領収証の発行をお願いされました。 振り込み手数料は先方持ちです。 この場合印紙は付けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行振込されたお金に対する領収証

    ある商品を発送して、お客様は銀行振込にて入金してくださいました。 お客様より領収書の発行をお願いしますといわれましたが、 領収証の発行はしていいのでしょうか? また、3万円以上の商品ですので、収入印紙を貼るべきでしょうか? 通常は、企業へ商品の発送をしているので、領収書を発行した経験がなく、 今回は小さな団体への発送でしたので、このような要望が来たのだと思います。 商品と一緒に納品書及び請求書は発行してあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行振込の業務委託費に対する領収書について

    現在個人事業主で、某旅行会社とシステム関係のサポート業務の業務委託契約をしております。 契約費は月払いで、こちらが請求書を発行して銀行振込をして頂いており、領収書は特に発行しておりませんでした。 契約時に、念のため企業の担当者に「領収書は必要ありませんか?」と尋ねたところ、「銀行振込の領収書で代用できるので必要ない。」と言われました。 ところが、先日担当者が変わって急に「今迄領収書を発行していなかったのはおかしいから、今月分から発行してくれ。」と言ってきました。 必要と言われれば断れないのが法律、とはわかっておりますが、収入印紙の必要も発生しますし、今迄必要なかったものだけに納得がいきません。 請求書に「領収書は銀行振込の領収書をもって変えさせて頂きます」等の一文を入れれば、回避できるものでしょうか? ちなみに昔勤めていたシステム会社の経理担当に尋ねた所、業務委託契約の場合、請求書は発行するけど、やはり領収書は銀行振込の領収書で代用しており、もらったことも発行したこともない、と言われました。 さらに、友達に、その旅行会社を使って社員旅行に行った会社の幹事を勤めた者がいるのですが、旅行代金の領収書を求めた所、全く同じ理由で「うちはいつも発行していないのですが…」と渋られたそうです。 高々月々200円の収入印紙代ですが、このような経緯からとっても素直に発行する気になれなくなってしまいました。 それでもやはり発行するしかないのでしょうか…?

  • 振込で入金の商品の領収書は書くべき?

    アパレル関係の商品取引をしております。 先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。 今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。 今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか? 噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。 もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか? 又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

  • 土地代金の領収証

    この度、住宅用地を購入しました。 土地代金の決済は銀行で行いました。売主である不動産業者さんにその場で振込をして完了でした。支払いが完了したので「領収証をください」と申し出たところ、「振込伝票の控えが領収証になります。」とのことでした。私は、その不動産業者さんが発行する正式な領収証が欲しかったので、再度お願いしましたが、「印紙税の無駄(領収証発行に4,000円の印紙がいるそうです)、振込伝票も問題無く領収証として有効」との理由で発行していただけませんでした。 領収証の発行拒否は問題の無い行為でしょうか? 家を建てる時も、ハウスメーカーは領収証を発行してくれないのでしょうか?

  • 銀行振込の領収書の印紙代は?

    一般的な取引で150万円の領収書には400円の印紙貼付が必要ですよね。 銀行振込の領収書にも3万円以上には印紙が貼付されますが、 150万円の振込でも200円の印紙が貼付されています。 これはには、どんな理由があるのですか?