XPで2TのHDDの使用方法。設定か初期不良か?

このQ&Aのポイント
  • XPで2TのHDDを使う方法とは?設定や初期不良の可能性について
  • XPで2TのHDDを使う際に設定や初期不良に注意が必要
  • XPで2TのHDDを正常に使用するための設定や注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

裏ワザを教えて!XPで2TのHDDの使用方法。設定か初期不良か?。

裏ワザを教えて!XPで2TのHDDの使用方法。設定か初期不良か?。  7/21日立のHDD 2T(2テラ)が9800円で売っており買いました。繋いでみるとBIOSに認識され品番がsata3 HITACHI.....表示され、Bootを設定すると何故か表示されませんでした。あまり気にせずxPを起動して使えるか確認するためパーテイションを割り当てるためにシステム-管理を開くと表示が出ていません、マイコンピュータを見てみると何も出ていません。  接続を確認のために、SATA3からSATA6に変えみてみるとSystem Information はsata6 HITACHI....と出てあとは同じで認識されていませんでした。  ディスクHDDの初期不良かとも思いましたが、2T(2テラ)がxpはメモリーが2.5G迄で2Gを二枚4Gを認識しないのと同じように、SDカードが1G迄で2G作れなくてSDHCに成っている様にXPではハードディスク2Tは無理なのでしょうか?初期不良でしょうか?設定が違っているのでしょうか?お教えください、よろしくお願いします。  ps 自作パソコン os-xps3 cpu-core2 duo memory-4G maza-AUSUS P5Q PRO 購入HDD HITACHI HDS722020ALA330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116050
noname#116050
回答No.1

認識しない不具合についてはおいておいて2TBの壁ですが、厳密にいうと2TBをちょっと越えますので現在の製品でその壁に当たることはありません。(雑誌で読んだのですが、ソース失念) 2TBの壁の代表例は、2TB以上のパーテーションが製作できない、2TB以上の領域を使用できなくなる、2TB以上のパーテーションからOSを起動できないと言ったものです。 よってHDD自体が認識されないことはありません。参考までに。