• ベストアンサー

電気工事・ガス工事・水道工事・内装工事・外装工事はどの会社がするのか教

電気工事・ガス工事・水道工事・内装工事・外装工事はどの会社がするのか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.2

電気工事は電気屋さん、ガス工事はガス屋さん、水道工事は水道屋さんといった感じで許認可を取った専門業種がそれぞれ行います。ただし一軒の家を建てたり、ビルを建てたりする場合は、建設業者が一手に受注して、各専門業者に下請するのが一般的です。そのほうが建て主も一社との契約で済むのでわずらわしさが無いようです。

19890835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

電気工事 名前のまんま電気工事店です。○○電業とかって社名が多いんじゃないかな。電気機器販売店ではありません(販売と工事両方の所もありますが)。  ガス工事 都市ガスの場合は都市ガスの供給会社(東京ガスとか大阪ガスとか)またはその指定工事店(東京ガス等から工事許可をもらっている)。  プロパンの場合はガス販売会社が工事もするのが主ですが、ガソリンスタンドなんかもあります。あとJAとか  水道工事 水道設備工事店または水道工事店(○○設備とか○○水道とか)。本管工事や、主たる宅内配管(水道メーター~蛇口)は有資格者がいて、水道局から指定を受けている「指定工事店」でなければなりません。機器の交換等はその限りではありません。  ちなみに下水道工事も下水道指定工事店で無ければなりません(水道工事店と兼ねている場合がほとんど)。  内装工事 内装工事店(○○美装とか)。他に言い様が無いが、クッションフロアや壁紙なんかの仕事ですよね。ただし、塗り壁では左官屋(○○左官とか)・塗装屋(○○塗装とか)の仕事になるし、木仕上げであれば大工さん(個人でやってるか工務店等)ですね。カーテンなんかはまた別の会社になります。  外装工事 外壁・外壁等の仕様によります。仕様・場所によって大工・左官屋・塗装屋・板金屋なんかが行います。瓦屋なんかもありますね。  ちなみに電気・ガス・水道なんかは同じ会社の場合が結構あります。電気・水道工事店とか、水道・ガス指定店とかですね。

19890835
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• -9L9-
回答No.1

なぜここで質問しているのでしょうか。施工主に質問すべきことでしょう。