• 締切済み

父の言動が最近おかしいのです

父の言動が最近おかしいのです 最近父の言動がおかしいのです。 父は62歳、母は1歳下、姉・私の4人家族です。 父はもう定年退職をして、午前中だけ派遣で働き、午後は活動的に趣味をさがしています。 昔スポーツをしていたせいか、体にガタはきてないようで、インターネット・ゴルフ・卓球・ギターなどを 始めました。 私は4年前から実家から30分ほどの場所で一人暮らしをはじめ、結婚しました。 姉は2年ほどまえからまた30分ほど離れた場所で1人暮らしをしています。 なので2年ほどまえからは2人暮らし。 父は典型的なA型でまじめ、髪型ひとつ40年前から変えてないんではないかという感じです。 母はのんびりしていますが、娘がいうのもなんですが小さくて可愛らしい感じで お母さんとの老後を考え、最近はオール電化にしたり、家中を改装したりと夫婦は仲がいいです。 実は来月私自信の結婚式をやるのですが、そういう話をしはじめてからなのか、時を同じくして 会話していても「?」と思うことが多いです。 本当に聞いてるこっちが恥ずかしくて、誰にも相談できないのですが、 自分がかっこいいと本気で思っているようで、会話の節々に 兄弟のなかで自分が特別かっこよかった・・と何も聞いてないのですが話しだしたり、 俺はプレイボーイだから・・とか。 俺みたいな男探してたら結婚なんてできないよ。。。(姉は結婚してませんので)とか 前の会社は社長の奥さんと話してたら、俺にやきもち焼いてクビになった・・とか。 衣装をさがしていても、顔でカバーするから大丈夫・・とか とにかく、お調子者の父でないだけに・・笑って流せないんです。 先日家にちょっと寄った時には、 部屋のいたるところに自分の写真を飾って、 私の式が近いので、写真の整理をしていても、母と付き合う前の写真を見ながら これは見せられん・・・ とか誰も、母でさえも今さらそんな大昔に興味はない様子なのに、 本当に何一人でやってるの・・?という感じです。。 いったい何があったのか・・。 第一線を終え、若干オセンチな気持ちになってるのか・・? 娘の式が近い事もあって、物思いにふけっているのか・・? 昔の写真もすこしナルシスト入っているようにも思います。 斜に構えた写真が多いですし、三脚で撮った写真多いです。(でも時代かもしれません) 自信を失わせるのは可哀想なきもしますが、 聞いてるこちらからすると すご~く痛いんです。 こんな経験されたことありますか? もしくはどうしたらやめるんでしょ? ~追記です~ 本当恥ずかしいです。私は今も昔もそんなかっこいいと思いません。 母はハッキリ言って昔美人でオシャレでした。 逆に母のような美人でおっとりとした性格の女性と結婚できた父が幸せそうにみえるのですが、 父は母が自分を棚に上げ母がこんな事いったなど事細かにはなしてくるので、私も母も困っています。

みんなの回答

• kouji0315
回答No.1

定年を迎えられ生活のリズムが大きく変わられ、お嬢様の結婚式が近いので 少しハイか混乱されているのでしょうね。 時間が経てば自然に戻ってゆくと思いますよ。 定年後お人柄が大きく変わるようなことは多々あります。 日常生活に支障がきたすならば別ですが、一応仕事もされ 社会生活を行えているので病気とかの問題ではないと思います。 貴方も特別に気を使うことなく今まで通り普通に接することでいいですよ

kiiroibanana
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! 定年を過ぎ人柄が変わる方が多いと聞いて安心しました。 ほんとうに変わってしまって驚いています。 家族内では今後普段どおり接していこうと思います。 ただ母のバイト先に行っては、母の同僚に「きれいだね」などと言っているので・・ それは辞めさせようかと思案中です~。 ここの亭主は一体どんな人か・・と思わそうでちょっと母が気の毒ですから。