• 締切済み

父の言動が最近おかしいのです

父の言動が最近おかしいのです 最近父の言動がおかしいのです。 父は62歳、母は1歳下、姉・私の4人家族です。 父はもう定年退職をして、午前中だけ派遣で働き、午後は活動的に趣味をさがしています。 昔スポーツをしていたせいか、体にガタはきてないようで、インターネット・ゴルフ・卓球・ギターなどを 始めました。 私は4年前から実家から30分ほどの場所で一人暮らしをはじめ、結婚しました。 姉は2年ほどまえからまた30分ほど離れた場所で1人暮らしをしています。 なので2年ほどまえからは2人暮らし。 父は典型的なA型でまじめ、髪型ひとつ40年前から変えてないんではないかという感じです。 母はのんびりしていますが、娘がいうのもなんですが小さくて可愛らしい感じで お母さんとの老後を考え、最近はオール電化にしたり、家中を改装したりと夫婦は仲がいいです。 実は来月私自信の結婚式をやるのですが、そういう話をしはじめてからなのか、時を同じくして 会話していても「?」と思うことが多いです。 本当に聞いてるこっちが恥ずかしくて、誰にも相談できないのですが、 自分がかっこいいと本気で思っているようで、会話の節々に 兄弟のなかで自分が特別かっこよかった・・と何も聞いてないのですが話しだしたり、 俺はプレイボーイだから・・とか。 俺みたいな男探してたら結婚なんてできないよ。。。(姉は結婚してませんので)とか 前の会社は社長の奥さんと話してたら、俺にやきもち焼いてクビになった・・とか。 衣装をさがしていても、顔でカバーするから大丈夫・・とか とにかく、お調子者の父でないだけに・・笑って流せないんです。 先日家にちょっと寄った時には、 部屋のいたるところに自分の写真を飾って、 私の式が近いので、写真の整理をしていても、母と付き合う前の写真を見ながら これは見せられん・・・ とか誰も、母でさえも今さらそんな大昔に興味はない様子なのに、 本当に何一人でやってるの・・?という感じです。。 いったい何があったのか・・。 第一線を終え、若干オセンチな気持ちになってるのか・・? 娘の式が近い事もあって、物思いにふけっているのか・・? 昔の写真もすこしナルシスト入っているようにも思います。 斜に構えた写真が多いですし、三脚で撮った写真多いです。(でも時代かもしれません) 自信を失わせるのは可哀想なきもしますが、 聞いてるこちらからすると すご~く痛いんです。 こんな経験されたことありますか? もしくはどうしたらやめるんでしょ? ~追記です~ 本当恥ずかしいです。私は今も昔もそんなかっこいいと思いません。 母はハッキリ言って昔美人でオシャレでした。 逆に母のような美人でおっとりとした性格の女性と結婚できた父が幸せそうにみえるのですが、 父は母が自分を棚に上げ母がこんな事いったなど事細かにはなしてくるので、私も母も困っています。

みんなの回答

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

定年を迎えられ生活のリズムが大きく変わられ、お嬢様の結婚式が近いので 少しハイか混乱されているのでしょうね。 時間が経てば自然に戻ってゆくと思いますよ。 定年後お人柄が大きく変わるようなことは多々あります。 日常生活に支障がきたすならば別ですが、一応仕事もされ 社会生活を行えているので病気とかの問題ではないと思います。 貴方も特別に気を使うことなく今まで通り普通に接することでいいですよ

kiiroibanana
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! 定年を過ぎ人柄が変わる方が多いと聞いて安心しました。 ほんとうに変わってしまって驚いています。 家族内では今後普段どおり接していこうと思います。 ただ母のバイト先に行っては、母の同僚に「きれいだね」などと言っているので・・ それは辞めさせようかと思案中です~。 ここの亭主は一体どんな人か・・と思わそうでちょっと母が気の毒ですから。

関連するQ&A

  • 父の精神病と思われる言動で非常に困ってます。

    はじめまして。 私は、33歳の会社員(男性)です。 実家にいる私の父について相談なのですが・・・ アルコール依存症によるものなのか、それとも別の精神的なものが原因なのかよくわかりませんが下記のような言動がもう10年以上も続いていて非常に困っています。 今の父の現状としては、 (1)現在57歳、3年程前から定職についておらず、ほぼ1日中家でテレビを見るか携帯ゲームをしています。外に出るのは、タバコかお酒を買いにコンビニに行くときくらいです。 (2)基本的に祖母の年金と母のパート収入で生計を立てているため、“今後生活していくためにも何か少しでもいいから仕事をして欲しい”と、母・親戚から言われています。 しかしながら、そういった話をすると父はすぐ逆上してしまい、全く話を聞こうとしてくれません。暴力を振るうことはないようなのですが、物にはよくあたります。(家の壁を殴って、穴が無数に開いています) (3)父が激怒したとき、いつもこんな感じのことを言ってきます。 ・小学生の時に大切にしていたものを勝手に捨てられた俺の気持ちがお前らにわかるか?? ・20年前に仕事から帰って来たときに、汗水流して働いて帰ってきた俺のことを臭いって言って見下しただろ  ・お前らは、昔から俺のことをいつもバカにしてただろ・・・等々 上記のような“自分は昔こんなことをされたんだ”といった話を延々としてきます。正直、私は見ていて小学生がすねているような感じにしか見えません。  ただ、激怒しても次の日になると昨日あったことは何もかも忘れたかのような態度で接してきます。 全く反省していない言動に対して、私はまったく理解できないのですが・・・。  (4)お酒は毎日ビール350mlを1,2缶ほど飲んでいます。(以前は、さらに焼酎をグラスで2,3杯ほど飲,んでました。)激怒するときはお酒を飲んでいるときが多いのですが、お酒を飲んでなくてもカッとなると上記のような幼稚と思える言動を延々と話します。 先日祖母が亡くなったこともあり、今後母にさらなる重荷がかかってしまう事、またこのままでは父の言動により母だけでなく母方の祖父母、父の妹夫婦にも迷惑をかけてしまいそうな状況です。(というか、すでに大分迷惑をかけてしまっているようです。) 先日の祖母の葬儀では、父が喪主として挨拶をしておりました。その際、緊張していたのもあるかもしれませんが、お酒を飲んでいないのにも関わらずろれつが全く回っていませんでした。また、箸を持つ手も震えていたように見えたので、その姿を見て私はアルコール依存症かもしれないなと思いました。 一方で、普段から先にも書いたような“自分は昔こんなことをされたんだ”と言って、被害妄想を強く抱いているように見受けられるので、何か他に精神的なもの(うつ病??)が原因ではないかと感じたりもしています。 一度父が尊敬する親戚の叔父が来て病院に行くよう父を説得し、父も一度は承諾したようなのですが、途中でやっぱり行かないと怒り出して結局連れていけなかったようです。 正直、母と離婚させるのが一番ベストな選択だと私は今でも思っていますが、母はそれを嫌がり、何とか現状維持のまま父と生活を続けたいと言っています。 私はもう我慢の限界で、今の状況が続くのはうんざりです。 現状を変えるため、今度は私が父をしかるべき病院に連れていき、しかるべき処置を受けさせようと思っています。 長々と書いて分かりにくく、また十分に表現できていない点もあるかと思いますが、もし同じ境遇の方がいらっしゃれば何かアドバイス等を頂けないでしょうか。 また、福岡県西部の方から病院に連れて行く場合、どこか良い病院を教えて頂けると非常に助かります。 重い内容で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 彼女(23歳)の父の言動、行動に困っています。

    彼女の親は彼女が小学校に上がる前に、彼女の父の浮気、働かない、DVで離婚したようですが、彼女の父は彼女の母から、彼女と弟を理不尽に無理やり引き取った挙句、私立の高校教師をしていた彼女の母から養育費と言って一千万ほどむしり取ったとのことです。 母は精神的に追い込まれた結果、我が子を手放してしまった弱さを反省してか、お金を取られているにもかかわらず、離婚した以降も、彼女や弟の学費、習い事、ホームステイ、修学旅行のお金をほとんど出してくれたとのこと。彼女が非行に走った時も、「私のクラスの子なら髪の毛もって引きずりまわしてる」と一言言っただけでした。母は自分のしてしまったことに罪悪感を感じているようで、自分に口を出す権利はないと思っているようです。現在彼女は母と月一で会っています。 彼女はそんな母の今までの行動、強さ、今までどれだけ辛かったかを感じとても尊敬していて、僕から見ても現在とてもいい関係に思えます。 一方彼女の父は彼女が幼いころから、八つ当たりやDVがあり、特に仕事で嫌なことがあった時や、給料日前にお金がないときに酷かったそうです。 暴言も酷く、自分が無理矢理子供を引き取ったのに「おまえなんか産まれてこなければ良かった。お前のことは義務で育てている」など、一人暮らしをしている今でもお父さんから、特に給料日前に電話がかかってきて八つ当たりをされています。父からの着信だけで彼女は脂汗をかき、切った後には何も手につかず、時折泣いたりしています。 進学の時も小さい頃から彼女は美容の道を志したかったのですが、父が大学に行って外資系の商社に入れといい無理矢理大学に入れさせられ、それでも美容業界を諦められなかった彼女が卒業を機にそちらの道に進むと、「おまえには期待していたのに」「家の恥だ」と、どうやら娘にお金を稼いでもらい、自分の面倒をすべて見させるつもりだったようです。彼女の父は宗教をしており、先生という方に、「あなたに感謝している娘さんは将来あなたの面倒をみてくれます。」と言われたみたいです。 他にその先生に「他人(全く関係ない人)の先祖があなたに不幸をもたらしている」と言われ、何十万のお地蔵さんを、その他人の方に許可を取らず立ててしまったりしています。 そんな父を持つ彼女と結婚しようと思っているのですが、彼女の父の姉も同じ宗教の先生を信仰しており、挨拶にいく事前に彼女が父の姉に「結婚する」というと姉が「先生に聞いてみないと分からない」と言われたらしいです。そしてその父と父の姉が僕がどういう人間か先生に聞きに行ったらしく(父、姉と僕はまだ面識がない)彼女は先生の所から帰ってきた父に「先生が彼は心が狭い人間だ。結婚しない方がいいってよ」と言われたらしいです。会ったこともない方にそんなことを言われすごくショックでした。 それ以来彼女の父は結婚のことは何も言ってこないらしいのですが、かなり挨拶に行きにくくなってしまいました。彼女は何回も僕に謝ってくれますが、親のことで謝ってくれる彼女が不敏でなりません。彼女はもう挨拶しなくてもいいと言っていますが、これから一生をともに生きていくパートナーとのスタートで後味の悪い思いをさせたくないです。 このサイトで父との間に問題を抱えた娘さんの質問をいくつか読ませていただきましたが、やはり上手く解決する方法はないのでしょうか? あと、これから彼女と生涯生活していく上で、旦那として、父として死ぬまで成長したいと思っております。僕自身まだまだ未熟者なので、彼女と同じような父がいる方、旦那さんのいる方、体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 父の行動・言動について。

    おはようございます! 昨日起こったことなのですが、 昨日の朝、私が今年の3月に録画してた映画を観ようとしたら 削除されていました。 どうやら父が消したようです。 腹がたった私はすぐさま父にメールしました。 私「なんで映画消したんだよ!今日観ようと思ったのに。   毎回毎回、ふざけんな!」 父「何で言わねーんだよ!コンニャロメ!知るか」 私「まさか観て消すとは思わなかったから。   それにたしかあれは私が録画したものだからです」 父「何が私が録画…じゃ!3月に録画されたやつじゃねえか!   それなら自分も同じことしてやろうかい!」 私「同じこととはなんですか?」 父「録画しまくってずっとそのままにしておきます。ということじゃ!」 私「あの、私は積極的に録画した番組を残してるわけじゃないんで。   ただ謝ってもらいたいだけだったのですが」 というのが父と私のメールでのやりとりです。 毎回毎回というのは、前にもバラエティ番組が勝手に消されてしまったからです。 夜、父が帰ってくるとめちゃめちゃキレてました。 そして怒鳴られました。 この空気はまずいと思った私は、 「もういい、解決したから。次からは言うようにする」と言ったけど聞く耳持たず。。 「消したら文句言うし、残しとくと文句言うし、わかんねーよ!」 「同じことしてやるよ!」 「面倒臭いからさー、仕事始めたんだし出てってくれ!それがいい!」 などと父に言われました。 その場で立ったまま父を見ていると、父が「なんだよ!」と一喝。 しょうがないから自分の部屋に行きました。 するとみかねた母が「ねーちゃんはただ謝ってほしかっただけでしょ」と 言ってくれました。 しかし父は「うるせーうるせー」ばっかり。 そして日頃のストレスが爆発したのか母に暴言を大声ではいていました。 私は部屋にいたのであまりよく聞こえませんでしたが、 罵声がとんだのはわかりました。 父が落ち着いたころに、また母が何か言ったのが聞こえました。 しかし父は「うるせー」の一点張り。 私はいつのまにか寝てしまいました。 朝になって母と昨日のことについて話しました。 たかがビデオのことであんなにキレてくるとは…って感じです。 そもそも消されたのは私の方なのに…。 私は部屋に行ったときいろいろ考えてました。 私の家庭環境は、すごく悪いです。 父と母は不仲で全くといっていいほど話しません。 なので昨日の父の罵声は日頃のストレスも爆発したのだろうと思います。 私は1年で100万貯めて、10年で1000万貯めて、 親が離婚したときに母に住む家を買おうかなと思ってたし、 父に布団を買ったり、いろいろ小さい助けをしてたのに無駄だったなーとか 住宅手当は出るかな?とかおばあちゃんにこの様子を見せてあげたいとか いろいろ考えてました。 昨夜、母が部屋にいた私に 「ねーちゃんさっぱりしなよ、風呂温かいよ」と言ってくれたときは 自然に涙が出てきました。久しぶりに嗚咽が出ました。 うちの父はおかしいのでしょうか? 多分文句を言われることに過敏になってしまっているんだと思いますが。 でも謝るくらいしてくれてもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?(>_<)

  • 父との関係

    20代前半の女です。父親との関係について相談します。 私の父は、酒乱です。 呑むと、母や私に対して言葉の暴力がものすごいです。 自分の意見は絶対に曲げなかったり、呑んで大きな声を出したり、本当に最近は接するのも嫌です。 元々昔は父のことは好きでした。 しかし、父の横暴なところやそれに我慢し続けている母を見ていると最近では本当に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。 何を言っても変わらないです。 自分のことは棚に上げて、人に文句ばかり。 そのくせこちらが何か言うだけでものすごい勢いで罵ります。 姉は結婚しましたが、そんな父には既に愛想をつかしていて父の外出中にたまに実家に遊びにくる感じです。 母に離婚を迫っても、自分では稼いで生活していくのも限界があるだろうし世間体などもあり、我慢するしかないと思っているようです。 そんな中、ここで質問をさせていただいたのは、ある出来事があったからです。 父は飲酒運転をして警察につかまったことがあります。 それで大金を払い、免許が取り消しになりました。 しかし自分の運転にはかなり自信を持っていたみたいです。 このこともかなり娘としてかなり恥ずべきことだと思っています。 この話をすると、「もう金は払ったんだから」という感じです。 しかし、免許取り消しになったことでもう荒い運転もせず、ほっとした気持ちもあります。 それから一年ほどたったのですが、そんな父が今また自動車学校に通い始めたのです。 私は、またいつか飲酒運転をするのではないかと思います。犯罪者の娘にははっきりいってなりたくないです。もう私自身社会人ですし、親子の縁を切ってしまいたいと思うこともあります。 私はこれからこんな父との関係をどうすればよいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 父と祖母の言動、おかしくないですか?

    長文、乱文ですみません。 まず先に家族構成と状況を説明します。 高校生まで:父と母と姉の4人で別の場所で住んでました。 姉は私が高3のときに父の実家=祖母の家で住むようになりました。 大学1まで:父、母、私の3人で住んでました。 大1の途中で父は祖母の家で住むようになりました。 大学卒業と同時に私も祖母の家に住むようになりました。 現在:祖母と父と姉の4人で父の実家で暮らしてます。 7月初旬までは母もいました。(6月に離婚が成立) 暮らし始めたのは私が来て1年くらい経った頃です。 なので前の家では母と2人で大学を卒業するまで住んでました。(こんな母親と2人で暮らしたのには理由がありますが、それは省略します) 父は自分勝手な人間です。 母はストレスが 溜まると家族に八つ当たりをし、私や姉などは殴られたり等のことをされてました。その母と喧嘩をすると家に居たくないのか一人で外へ出て行くことがありました。 ある日も喧嘩をして私のことを考えずに出て行こうとしました。 私は母といたくなかったので「置いてかないで」と言ってついていき父がパチンコをやってる間、車中で待つということが度々ありました。(姉はそのとき居なかった) 高校生のときですが夜ぐらいに風邪を引いて熱が出たときがありました。そのときも喧嘩をしてたんですが私がそうなったので、母が父に「車で病院に連れてって」と言いました。そしたら「何で連れていかないかん」と言いました。 何で市販薬とかじゃなかったか覚えてませんが、子供の事よりも自分の感情を優先したのにムカつきました。普通、子どもが辛い思いをしてたり困ってたら状況はひとまず置いといて、動くのが親というものじゃないでしょうか? 大2のときの話になります。父は早期退職したのですが、理由を言うことはありませんでした。そのときも母と喧嘩をしてて内容は覚えてませんが「仕事を辞める」と言って辞めてしまいました。 大黒柱が辞めたら家族の人生に影響が出ますよね。だから理由を言うべきだと思うんです。「こういう理由で辞めようと思う」と。 しかもそのとき、恥を承知で言いますが私に「友達を連れてきてS○Xさせろ」と言いました。 唖然としました。親としてどころか人として最低な発言ですよね。 扶養する責任があるのに理由は言わない、その上こんな発言をする…何を考えての発言か、理解できません。 その後は父は親を頼って今の家に住むようになりました。理由は「お金が無いから」です。財産管理は母が全てしてたので財布にあるぶんしかなかったんでしょう。 でもこれだっておかしいと思うんですよ。中高年向けに社宅や寮を完備してる仕事とかあるんだからそうすればいいじゃないですか。50過ぎなのに、お金がないということで親に頼るって考えが甘いと思います。「金が無いけど親は生きてるし。家も金のことも困ることは無い」ということじゃないかと思います。 今の家で暮らすようになってからも自分勝手な行動ばかり。買い物など姉と一緒に出かけることが多く、そのついでに買い物を頼むとずーっと帰ってこない。午前中に出て帰ってくるのは夕方。下手すると夜のときもあります。飲食したりパチンコしたりしてます。頼んだもので昼ごはんを作ろうと思っても出来ません。 「パチンコとかやってもいいけど一旦帰ってきてよ!」と言ったら「わかった」と言いました。だから今後はないだろうと思ったんですが、そう言っただけで直さない。待ってる私のことを考えず、かってし放題の上、屁理屈を言う。その内容はこうです。 「あいつ(母親)がいたから帰ってきたくなくて遅くなる。仕方ない」 でもこんなことは母がこっちに来る以前からやってました。なんでもそうです。間違ってることを指摘すると全部、母を言い訳に使って屁理屈を言うんです。 その母との離婚も慰謝料を1千万ちょっと払うことで成立しました。その話を聞いた時、「父さんの貯金とかで払うから」「お前たちの貯金には手を出さないから」と言ったので、そうなんだと思って聞いてました。 先ほども書きましたが財産管理は母がしてました。それについて把握してなかった父は離婚するに当たって、少しでも財産を得ようと探しましたがなかなか見つからなかったそうです。そんな中で見つけたのが私名義の預金でした。それには結構な預金がありました。 見つけたときに「お前のお金になるから早く口座が生 きてるか調べに行こう」と言ってきました。なので行ったら生 きてることが判り、満期になっていたので諸々の手続きも済ませました。そしてそのお金は私の貯金になりました。 そしたら父が「慰謝料で貯金が減ったから100万でいいからくれ」と言ってきました。「はい?」という感じです。「お前たちの貯金には手を出さない」とはっきり言ったのに何を言ってるんだと思いました。厭きれた雰囲気を出したらそれ以上は何も言いませんでした。 数日たって原因は忘れましたが喧嘩をしました。そのときにこのことを言ったら「状況は変わるだろ!何を頭の固いことを言ってるんだ!」と言ってきました。私からしたら状況は変わるって何が?という感じです。慰謝料の話をしたときに金額は判ってたんですよ。それを払うと貯金がどれだけ減るかということも判ってたんです。なのに「100万ちょうだい」と言うのはおかしくないですか?100歩譲って多少、増えたとしましょう。理由を言って「だから貰えると助かるんだけど」とか言えばいいですよ。私も気持ちよく渡します。だけど理由も言わず偉そうにそんなことを言われたって助けるどころかムカついて拒否するのは当然じゃないでしょうか? 預金を見つけたときにさも私のためのように動いてましたが、結局のところ「貯金が大幅に減るけど貰えばいいわ」という考えがあったんだろうなと思えてなりません。 父は昔からそうだったようで、扶養家族が居る社会人にもかかわらず、お金がなくなると祖父母に度々、貰ってたそうです。今でも貰ってる節があります。こういうことがあるので上記のようなことを考えちゃうんです。親にたかるどころか子どもにまでたかる…情けなくて仕方ありません。 父に対して思ってることを祖母に相談したら違うことは違うとは言わず、逆に「お前の母親は~」と色々と言ってきました。特に「友達を連れてきてS○Xさせろ」なんておかしな発言なのに、それを「間違ってる」とか言わずに庇うんですよ。しかも「孫なんか他人だ!出て行け!」とも言ってきました。正直、ムカつきました。その「他人」に色々と頼ってくるくせに。その「他人」に父の愚痴を言いまくってきたくせに。 「偉そうなことを言うなら自分がそれを出来ると思われて当たり前」「言ったことに責任を持て」「頭の固い考えをするな」 これは父がよく言うことです。しかし、父は実行してません。言うだけです。 だから「お前はこういうところが駄目だ」と言ってきたときに、「じゃあ、あんたはどうなんだ?」という意味で色々と言うんですが、「自分は間違ってない」の一点張り。 間違いを指摘されて認めないのは問題だし、1番の問題はこれまでの発言で私が傷ついてるということを理解してないことです。 子育ても扶養もしたくない、自分は正しい、間違ったことはしていない。そんな考えなら家族を持つべきじゃなかったんです。 細かいことを上げればキリがないのでこの辺にしときます。 長文、乱文になりますが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 父と祖母の発言はおかしいかどうか知りたく、意見をもらえればと思い、書きました。

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 父の言動

    最近父の言動に疑問を感じるようになりました。 まずはじめの発端は大学入試 自分は一浪の受験生でした。 本番に弱いらしく模試でA判定しか出なかったとこも落ち最終的に日大の後期日程に出願した時のことです。 父は「なんで日大なんか出してんだ。日大なんか行かせないからな。それなら専門学校行け。」 と言ってきました。もちろん自分は奨学金かりてでも行くからと言い返しました。 まず知っておいてもらいたいのが父の経歴です。 父は高校は結構いいとこに行っていたらしく今の自分の出身高校くらいのところでした。 しかし部活で野球にのめりこみ、勉強をおろそかにし家が貧しかったため大学を諦め野球をやるため実業団に入り、現在はタクシー小会社で結構いいところにいると自慢している感じです。 そして父はこうも言っています 「日大なんか金出せばいくらでも行けた。お父さんだってお金あればいけたぞ。○大?そんなとこ行くなよ?」(○大は地元の国立大) 自分としては進学するにしろ、しないにしろ受験すらしなかった父が何を言ってるんだと感じました。 行けたかどうかなんてわかるはずないのに、そもそも野球やってろくに勉強もしなかった人間が合格すること自体不思議です。 それに自分もそれなりの高校でて、一浪してそれでも結果的に(後期待ち)日大しか合格しなくてまた浪人しても性格上たぶんまた本番でミスしてしまうと思い後悔しながらも現実を受け止め、精神的にも将来的にも不安になると感じ再浪人を諦めました。 しかし今度は父が もう一年やり直せと腕組みしたがら平然と言ってきたのです。 自分はこの時正直自分の父を初めて軽蔑しました。 子供が必死でやってきて苦しんで出した答えを何事もなかったかのように自分の意見を強要してきたのです。 この時父が大学受験で苦しんで難関大に合格したという経歴、もしくは何らかの子会社を大企業に発展させた業績があったなら納得できたと思います。 しかし受験すら経験せずに威張って意見を強要する、大学を馬鹿にする態度は正直許せませんでした。 そして今も何かと小言で怒るばかりで謝る気配なんかまったくありません。 父はこのほかにも 以前母が自分のために貯めていてくれたお金(100万くらい)を使って会社を立て、経営に失敗しこのことも黙ったままで、母から聞かされました。 また父が友達に結構な額を貸して返ってこないようなこともあり(家は決して裕福でもなく普通以下です)、正直今ではこんな人に怒られること自体不愉快です。 これを見て皆さんはどう感じますか? 自分の偏見もあって父も辛いのは分かりますが正直失敗するたびに何かと怒られるのは、父にもそういうところがあるのに自分ばかり言われて不愉快です。 ご意見お待ちしています。

  • 最近、父の母に対する態度で困っています。

    前から気難しい、考え方が変わっている、論点がズレているといった感じはありました。最近ある出来事がありそれが面白くないのか、何かにつけて母に当たり散らし、わざわざケンカになるようなことを言わなければ良いのに過去のことを引っ張り出してケンカします。 また、なぜそこで怒るの?と言ったことで怒り出したりします。 たとえば 父・・母が作った〇〇を食べたら調子が悪くなった。 母・・何も悪くなるようなもの入れてないんだけど・・。 父・・なんだそれ!じゃあお前いつも悪くなるようなもの入れてんのか!! と言った感じです。(たとえですが) そして母のやることなすことすべてが気に食わない。 でも、母に頼まれるのも「なんで俺がやんなきゃいけないんだ」といった感じなのか、母に命令されている感があり気に食わない。 母がやることが気に食わないけど、自分は動きたくない。と言った感じです。 末っ子の長男なので、大切に育てられたみたいです。 お前は何もやらなくていい。 困ったことがあれば、周りがすべてやってくれる。 そのように育てられてきたので、今でも自ら何もしません。 するのは自分が得意なこと、興味があることのみです。 母一人では家のことをやるのに限界があるので、実家に夫婦で帰省した際は男手はいろいろ 手伝ったりしますが、それに対しても何とも思わないみたいです。 また、嫁姑関係のことでも お前はいつまで根に持っているんだ!と言います。 ずっと実家暮らしで一人暮らしもしたことがない、すべて周りがやってくれてた人に 同居の大変さ、母が長年耐えてきた苦労など分かるわけがないと思います。 現在も同居していますが、母が祖父母の少し直して欲しいことについて言うと いじめている。と言います。 母も長年、ひどいことを言われたりしてきたこともあり、祖父母に対しては冷たい態度を とっているのもあるかとは思いますが、きちんとやってあげることはやってあげています。 娘の私が一番仲が良いので、私から少し母に対する態度をやめるよう父に言ったほうがいいでしょうか?父がすべて悪いといったわけではないとは思いますが・・。 姉夫婦が実家で同居しているので、目の前でケンカしないにしろ 雰囲気や声で分かると思うので、義兄が可哀想になります。 私だったら出て行きたくなります(;_;) 父も母に対してはあんな態度ですが、私は嫌いではありませんし、一緒に出かけたりしますし、かなり世話にもなったので、仲良くとはいいませんがケンカしないように暮らしてほしいです。

  • 母の言動について

    最近の母の言動について質問させていただきます。 最近、生理などで自分の機嫌が悪くなると「いつか家を出るかもしれないから」などと離婚をほのめかす言動が多いです。 私が考えるに、父の酒の量が増え、健康面で心配なので注意するが、一向に減らない。(暴力とかはないです) また、毎週金曜日にのみに言って帰るのが遅くなる=浮気しているのでは?の妄想の賜物だと思います。 実際、父はクラブなどでお酒を飲んでいるようですが、泊りがけとかはなくてちゃんと家に帰ってくるし、お小遣いも自分で株の売買をしてやりくりしているのでそれくらい別にいいじゃない。と思います。 むしろ父の年代でそんなこと全くしてない人っているのかな?ってくらいです。 私にとって最高の両親です。 この二人が離婚とか本当に嫌なんです。 母の言動にもいちいち「どうしよう」と考える自分がいて。 もっと自立して「2人の問題なんだからかってにしてよ」って言うくらいになれればいいのですが。 一人っ子なので相談できる兄弟もいないし、どうすればいいですか。