彼女との別れは正解だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 3年半お付き合いしていた彼女と別れた理由は、結婚に向けた難しさを感じたからです。
  • 彼女は素直でいい子ですが、社会性に欠けており、家族の精神的な疾患も気になりました。
  • 女性経験が少なく、他の女性との出会いも感じたかったという思いもありました。寂しさも感じますが、将来のことを真剣に考えて別れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてよかったのか・・・

別れてよかったのか・・・ 先日3年半お付き合いしていた彼女と別れました。彼女は私の2つ下で、同じ大学で知り合いました。私は社会人3年目、彼女は今年の4月に大学を卒業し、フリーターです。 別れを切り出した理由としては、この人との結婚は難しいと客観的に感じたからです。 彼女は人を疑うことがないくらい本当に素直ないい子なんですが、そのせいか社会性に欠けてます。 また、彼女は家族と同居しているのですが、母親と姉は精神的な疾患があります。彼女も最近同様の症状が見られます。 このような状態ですので、好きな方であっても結婚となると難しいのではと感じました。私には彼女のマイナス面を受け入れられる自信がありません。私自信も精神的に弱いです。 そのため、これ以上付き合っていてもお互いのためによくないと思い、私から別れを告げました。 かっこ悪い話ですが、私は女性経験が2人しかなく、もっと何人かの女性とお付き合いしてみたいという思いもあります。また、彼女は自分のことを本当に好きでいてくれて、今後自分をこんなに好きになってくれる人は現れないのでは?とも思ってしまいます。 実際に別れてみると、正直寂しいです。もう彼女との楽しい時間はないんだなぁって感じます。家に一人で居ると、無意識に彼女の名前を言ったりしてます。 将来的なことを真剣に考えて自分でだした結論ですので、基本的には後悔はしてないんですけど、みなさんの考えとかが聞ければなぁと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.2

こんばんわ。 みんな同じ思いを一度は人生で経験してるでしょうね。 好きだし一緒にいると楽しい。 でもどこかで不安がある、本当にこの人と一緒にいていいのか。 女性経験が二人、恥ずかしい事ではありませんが、 もっと何人かの女性とお付き合いしてみたいという気持ちがある以上、 あなたは今後付き合っていても恐らく彼女を傷つける結果になっていたでしょう。 別れは正解だと思います。 ただ別れてから彼女の事を一人で考える時間があるのは女々しいなって。 時間が解決して、落ち着いた頃にその彼女との経験を次に生かせるはず。 ただ最後に一つ言いたい事は、 何人付き合っても文句しかい言わない人間もいれば、 初めての相手と結婚して一生幸せに暮らしている人もいます。 いずれ自分に合う人が現れるだろうという気持ちもあると思いますが、 男として産まれた以上、どこかで決断する時が来ます。 その時は自分の事を考えずに彼女を一生幸せにしてあげられるかだけを考えてください。 ちょっとおせっかいなコメントになりましたが、質問者様に幸せが来る事を期待しています、

oga1821
質問者

お礼

>あなたは今後付き合っていても恐らく彼女を傷つける結果になっていたでしょう。 本当にそうですよね。自分のことを好きでいてくれる彼女に甘えていました。自分より相手のことを考えられる強い人になりたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#121148
noname#121148
回答No.5

私も似たような理由で3年半付き合った彼女と別れました。 その彼女が初めての彼女で私も別の人と付き合ってみたいと思っていました。 結婚も考えていたし、確かに悲しかったです。未練たらたらでした。 でも新しい恋愛ができると思うと少しずつですが元気になりました。 彼女でもない人からメールが来て遊びに誘うあのどきどき感とか、手をつなぐどきどき感とか^^ また経験できるんだって。 そのあと3人の人とお付き合い、今は4人目ですが最高の彼女です。 初めての彼女より結婚に近いと思っています。と正当化してしまう部分もあるのですが、今はこの彼女と付き合っている。初めての彼女とはもう別れて3年ですから、結婚しているかもしれません。 3年半付き合うって生半可な気持ちじゃ付き合えないですよね。色々な苦労を乗り越えてきた経験は他の人と付き合っても大切です。 いつか最後の人と出会い付き合っているとき、きっとあなたもこう思うと思います。 「あの恋愛経験はこの人の為だったんだ」と^^

oga1821
質問者

お礼

今回の経験を次の恋愛に活かしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

結婚するならしっかりした人がいいと思います。 結婚して子供が生まれてあなたにもしものことがあったら 彼女だけではだめかもしれない。 やはり子供を守れるくらい強い人がいいのではないでしょうか。

oga1821
質問者

お礼

>やはり子供を守れるくらい強い人がいいのではないでしょうか。 こういう考えは持ってなかったので参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

こればかりは別れたことが良かったのか悪かったのか何とも言えないですよ。 こういうことで肝心なのは「決意」だと思うんです。 あなたは、彼女と一緒に将来へ踏み出す決意を持てなかった。 事実としてはそれだけです。 それは良いとか悪い問いといった問題ではありません。 それが二人の限界だったというだけのことだと思います。 彼女のことを考えたり思い出したりするのは良いと思います。 しかし、後悔だけはしてはいけないと思います。 それが別れた彼女に対する礼儀だと思うんですよ。

oga1821
質問者

お礼

>それが二人の限界だったというだけのことだと思います。 そんな感じがします。 ご回答ありがとうございます。

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

まだ心の方の整理がついていないみたいですが納得しているならよかったのでは。 良い面、悪い面を見て受け入れられなかったと言うよりは向き合えなかった訳ですよね。 精神疾患が治ると信じられなかったとも取れますが仕方がありません。重い気がしたのでしょうか。 それでも付き合う付き合わない、結婚するもしないも全て折り合いだと思いますのでお気になさらず >>基本的には後悔はしてないんですけど、 これはチョッと強がっていませんか?名残惜しさもあるでしょうに

oga1821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人は変われるの?

    質問があります。これは私の友達カップルの話です。長くてすみません。 彼は、付き合っていた間は自信があり、彼女に冷たかったりほうっておいても平気でした。付き合っている間に三回、彼の方から別れを切り出し、他の女の子と必ず付き合いましたが1ヶ月ほどすると彼女のところに戻ってきました。彼女は別れても彼を忘れられずにいたので受け入れていました。でも結局、彼女のほうが3回目の別れでもう吹っ切れたのか、彼が戻ってきたときにはもう他に好きな人ができていました。 彼はそこで初めて後悔したそうです。別れても彼女が自分のこと好きでいるだろうと思っていたみたいです。かなり調子にのってたみたいです。彼は、彼女を本当に失った後、誰が一番大切な人なのか分かったといっていました。 彼はその後、変わりたいといってフリーターからきちんと就職につきました。考え方も、社会人になってからは落ち着いたと思います。人は本当に大切な人を失ったとき、自分を変えることができるのでしょうか。 片思いなんてできなかった彼が、1年ももうほぼ見込みのない彼女を想い続け彼女のために自分を変えようとしているのです・・・が、それで本当に変わるのでしょうか。彼女の方は「また同じだよ、今だけだよ、人は変わらない。戻ってもまた辛いだけ」といって。 確かにもし彼女と付き合ったら、昔のように戻ってしまうんじゃないのかなと思ってしまいます・・でも大きな後悔と心の痛みをはじめて味わったんだから、変われるかな。。とも思います。分かりません。そのため、彼女にも彼にもいいアドバイスができません。どなたか、こんな経験ありませんでしたか?なんでもいいので、なにかアドバイスおねがいします。

  • 5年半付き合って・・・

    結婚のことで心底悩んでいます。 私には5年半付き合っている彼女がいます。私は26歳、彼女は23歳。お互い社会人3年目です。社会人になってからの2年ちょっとは東京⇔大阪の遠距離です。 一年ぐらい前から結婚の話をするようになり、最近ではその話ばかりです。彼女のことは好きですし愛しています。しかし結婚となると・・・。本当に一生愛せるか自信がないんです。 私の勝手なイメージですが結婚相手は「この人しかいない。この人のためなら死ねる。」位の人とが理想です。自分は完璧な女性を求めているのかもしれません。ただ、欲を言えばキリがないですし、完璧なんてあり得ないのはわかっています。しかし心の底には、そんな理想の女性を求めている自分が、今もいるのです。 またこんな性格からなのか、過去に二度ほど私に好きな人ができて別れています(結局もとに戻っているのだが)。そんないい加減な自分だから、結婚して彼女を幸せにできるとも思えないんです。自分は結婚に向かないのでは、とも思えます。 見た目も性格も良いとは言えない彼女ですが、私を心から愛してくれます。二度も振られても僕を信じてくれる彼女の愛に答えてあげたいのですが・・・。それともいっそ別れたほうが自分のためにも彼女のためにもいいのでしょうか? こんな迷いを抱えたままで結婚なんて、先が怖いです。僕はどうしたらいいのでしょう?もうこのことばかり考えすぎて疲れました。どんなことでもいいです。刺激となる客観的意見を下さい。

  • 結婚をやめたいです。

    僕には結婚式が1ヶ月後に迫った彼女がいますが、半年位前から好きな人が出来てしまいました。 その人も僕をとても愛してくれています。 2ヶ月前に彼女にも結婚をやめようと言いましたが、彼女はどうしても別れたくないと言い、体調を崩してしまいました。 その後もその話しをするたびに精神的に追い詰めてしまったようで、鬱気味になってしまいました。 僕としては婚約までしてとてもひどいとはわかっていますが、彼女を100%に思えないのに結婚をするほうがひどいと思ったので、別れを決断しましたが、彼女はそれでも結婚をしてほしいと言っています。 鬱病にまでなり、あまりにも落ち込んでいる彼女を見ていたら、とてもかわいそうに思い、もう一度彼女と頑張ってみようと決めました。 しかし、好きになった女性は本当に自分に合っていて、出会ってすぐにこの人と結婚すると思える女性でした。 あと1ヶ月に迫り、今はその女性と会わないようにしていますが、未だにその女性を忘れる事ができません。 忘れられる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか。  結婚をやめたら彼女が本当におかしくなってしまいそうで怖いです。 やはりその女性の事は何年かかっても忘れるべきでしょうか? 結婚をしても思い出してしまいそうで怖いです。 またどこかで僕が結婚をやめてくれるんじゃないかと、その人が期待していたらと思うととても辛いです。

  • 別れた人との復縁についてご意見ください。。

    別れた人との復縁についてご意見ください。。 ダイスキな人だったのですが、私が仕事のことしか考えられなくなり、別れました。その頃彼は、身内を亡くしたり仕事で悩んでいたり・・・と精神状態もあまり良い状態ではありませんでした。そんな時に別れを切り出した私は、ほんとに最悪だと思うんです。しかし、あれから4ヶ月。まったく連絡もなかった彼から突然会いたいと言われ会いました。彼は、あの時自分は自分でいっぱいいっぱいだった、お前を守れなかった。ツライ思いしてるお前に何もしてあげられなかった。でも、この4ヶ月、仕事を楽しもう変わろうって思って、お前に追いつこうと思って、ここまできた。今なら幸せにする自信がある。と言ってくれました。が、保留中。。。;;突然のことで頭が混乱してしまい。。。客観的に考えて、これってあなたならどうですか??寄りをもどしますか??よろしくお願いします。

  • 彼は私と結婚する気がある?

    はじめまして。 相談させていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 私は社会人2年目の女性です。23歳です。 私には大学3年生から3年間付き合っている同い年の彼がいます。彼も社会人2年目で同い年です。 私は彼が大好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。 でも彼から結婚の話をされたことはなく、彼はどう考えているのか不安になり、「私と結婚する気はあるか」を聞いてしまいました。 彼の答えは「いつかはケジメつけなきゃいけないと思ってるよ」でした。 「いつかってだいたいどのくらい?」と聞くと「25か26か…そのくらいには」だそうです。 まるまる3年付き合っていて、決断するまであと3年もかかるのか…ほんとは結婚したくないのかな、と思いました。 お金がないし、しばらくは貯金する気もないそうです。人生経験をもっと積んでからがいい。とも言っていました。 なんだか言い訳のような気がしてしまいます。 客観的に見て、彼は私と結婚する気があるんでしょうか?

  • 息子と彼女にどのように接するべきでしょうか?(長文です)

    息子は19歳の大学生。春から当時アルバイト仲間の25歳フリーターの女性(現在は無職)と交際を始めました。 彼女が6つも年上であること、過去に色々苦労(親からの虐待などご実家との複雑な確執など)をしたこと、そして精神疾患を患っていること、などを聞いて、正直に言うと、息子が抱えきれる女性ではないと思い、賛成しかねていました。 考えが幼く甘い息子は、彼女を自分が支えるのだ、という気持で一生懸命になっており、周りが見えない状態で心配で、何度か忠告をしましたが、盲目になっている時には聞く耳を持たず、いつか疲れる日が来るであろうと思い、避妊を必ずすること、学校へは必ず行くこと、健康管理をすること、を条件にしばらく見守ってきました。 ところが、彼女が妊娠してしまい、二人は産みたいと言い出しました。 息子が経済的自立をしていないこと、そして、彼女が過去に複数回の中絶経験があり、精神疾患を抱えているため服薬をやめることができない体であることを考えるとどうしてもリスクが高く、どうしても許すことはできないと諭し、話し合った挙句、倫理的に責められることではありますが、今回はあきらめる結論になりました。 二人ともがあまりに幼稚で、命に対して無責任であることが情けなく、悔しい気持ちでいっぱいになりました。 手術が終わり、できることであれば、二人が別れてくれることを望んでいますが、二人は別れる気持はないようなのです。 本当は別れてほしいのですが、今回の結論を納得させるために、「今回の出産はどうしても許すことはできない。ただし、もしも大学卒業し、きちんと就職をしたときに、まだ二人が真剣に付き合っていたとしたら、祝福してあげることができるかもしれない」、と言って納得させた経緯があります。 親として、ここからの交際を反対するべきなのか、見守るべきなのか、私たちのとるべき態度を決めかねています。 皆さんであれば、どのように対応されるかをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 精神疾患に恋愛は許されますか?

    精神疾患5年、収入も生きていくのにやっとの30間近の男です。 自分に自信ももてず生きている毎日です。 会社でも憂鬱で声もどもっています。 精神疾患でも許されるのでしょうか? 自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って 生きてきましたが寂しさも感じ始めました。 自分はダイエットを兼ねてジムに週1,2回行ってる程度です。 また、精神疾患でしている方はきっと自分を持っているからだと 思うのですがどうやって自分を見つけたのですか?

  • パニック症候群と躁鬱の彼女

    彼女ができたけど、彼女はパニックと躁鬱の人だということがわかりました。 わたし自信は最初は気にしていなかったけど、だんだん、その重大さがわかってきました。 でも彼女のことは好きなので、つきあって行きたいし、結婚も考えています。 しかし、彼女は感情の起伏が激しく、どうやってつきあえばいいのか、わからなくなるときがあります。そして彼女は今は働いていません。 やはり、こういう人と結婚するのは難しいのでしょうか。前向きに考えていきたいですが、どうしても障害になるのであれば、別れをキリだそうと思っています。 ちなみにわたしは3年くらい引きこもっていましたが、なんとか社会に復帰して、 がんばっているところです。 自分もこういうことは相談がしづらいので誰にもいってません。 皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 子持ちと付き合った事がある人に質問です。

    26才男です。 付き合っていた人が24才の×1で2歳の子供がいます。自分は結婚歴はありません。3日前に別れました。 子持ちと付き合っていた人に質問なのですが、 ・結婚を考えて付き合いましたか? ・子供の事を考えて付き合いましたか? ・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? ・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? 自分は反対を受けて別れてしまいました。本当に大好きで色々悩んで出した結論だったのですが、相手は絶対に別れたくなかったみたいで最後まで別れたくないと言っていました。辛く悲しい思いをさせてしまって、本当にこれでよかったのか毎日考えてしまいます。自分から別れを切り出したのに毎日辛いです。

  • 5年間待つ、という事。

    私と彼はおない年(24歳)なのですが、彼は大学院生で私は社会人です。 ちょっと早いかもしれませんが、年も年だし結婚を視野にいれたお付き合いをしたいなと思っています。 けれど、彼は学校・研究が忙しく結婚はまだまだ先といった感じです。 少なくとも学校を卒業するまでに5年はかかると言われ、最長で8年かかると言われたのです。 (彼は博士号を取って、自分に自信をつけた後でないと結婚は考えられないと言っていました。) 彼のお母様も遊びで息子を大学院までやったんじゃないとおっしゃっているらしく、 できちゃった以外では5年以内の結婚は難しそうです。 私は昔から結婚願望が強く、2,3年後もし彼とうまく言ってたら 結婚をして、赤ちゃんがほしいと思っています。 彼の事は好きだし、大切です。でも、5ないしは8年間待てる自信が あるかと聞かれたら素直に「はい」とは言えません。 もしその時彼に他に好きな人が出来たらとか考えると、 待っていた自分は何だったんだろと空しくなると思います。 そう考えると本当に辛いけれど、今別れた方がいいのか悩みます。 又、彼に内緒でできちゃったを狙うのもありでしょうか? どうかアドバイスを聞かせてください。