• ベストアンサー

陸から離れた沖合で表面波を観察すると、

陸から離れた沖合で表面波を観察すると、 各々の進む方向は必ずしも一致していないが、平均的には風が吹く方向と同じ向きに進んでいることが多い。 ですが、 海岸では風がどちらに吹いていても波は常に沖から海岸に向かって(海岸線に平行に)押し寄せてくるように見える理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

波の伝播速度は水深が浅くなるほど遅くなるのです。ですから、陸に近付いた波の速度が落ち、陸からみると遅れている部分の波が追いついて来て、最後に砕けるときにはほぼ海岸線に平行になっているというわけです。

drite
質問者

お礼

ありがとうございます!