• ベストアンサー

干しあわびを簡単においしく調理したいのですが??

干しあわびを簡単においしく調理したいのですが?? 中国人スタッフから、干しアワビを一袋いただいてしまいました。 教えて検索をすると、二晩以上かかって、さらに豚の背脂を使った なんていうレシピのURLが記載されていました。 料理は好きなので、手元には常にオイスターソース、八角、唐辛子 、にんにく、ト―チ―ぐらいはあるのですが、さすがに豚の背脂も なければ、3日がかりで料理する時間もありません。 なんとか金曜日の晩に水に浸して、土曜日の晩ご飯に食べれるよう な調理方法はないものでしょうか??

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず戻し方だけですが http://okwave.jp/qa/q493778.html

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。干してあるし、パックに入っているので 日持ちしそうですが・・・何度も煮てさます・・・口に入るのは いつのことでしょう・・・(汗)

関連するQ&A

  • あわびの調理法を教えてください!!

    活きたあわびを2枚頂きましたが、調理の仕方がわかりません。 明日の晩御飯に1枚はお刺身、1枚はバター焼きで食べたいと思いますが、 下ごしらえ(洗うところ)から調理の仕方まで、全くわかりません。 魚介類の調理が苦手なのですが、特に生きて動いているのは 触れません・・・。(-_-) どなたかお料理が得意な方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします!! ちなみにあわびは 発砲スチロールの箱に海水に浸かっているのですが、 とりあえず蓋をあけて冷蔵庫に入れました。

  • 唐辛子とニンニクの賞味期限とアンチョビ

    普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。 そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか? それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

  • 使える調味料教えて下さい!

    基本の調味料ではなく、あれば結構使えるっていう調味料を教えてください。 ちなみに我が家でストックしてるのは、にんにくとしょうがととうがらし(これらは基本かもしれないですが)、 固形スープ、豆板醤、カレー粉、ローリエ、ブラックペパー・・・といったところでしょうか。 今オイスターソース、ナンプラーを買おうか迷っています。使えますかね? オイスターソースは八宝菜くらいしか思いつかないのですが。 いろいろな分野の料理にも挑戦したいので何かあれば教えてください。お願いします。

  • あわび

    いつもお世話になります。明後日が誕生日なので思い切ってオークションであわびを買いました。(生あわびと活あわびです)この活あわびは冷蔵庫で2日くらい生きますか?あと肝が大好きなのですが少しゆでるのが良いのでしょうか?やっぱり刺身がすきですが、あわびの簡単な調理法(あまり料理は得意ではありません)や注意点(生あわびと活あわびそれぞれ教えていただければうれしいです)などあればどんなことでもアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 学生のできる調理バイト

    今までアルバイトはしたことがありません 春から大学生になるにあたってアルバイトを始めたいと思っています 両親が共働きで小学生の頃から毎日晩御飯を作るのは私の仕事だったのですが、いつもレシピを見ながら作っていたため、目分量で料理をつくったり、オリジナルの料理を作ったり、ということはできません また、一日に一回しか料理を作らず、同じ料理を頻繁につくることもないため、一度作った料理も忘れてしまいます そこで、料理店などでたくさんの料理を作れば、料理も覚えられ、腕もみがけるのではないかと思ったのですが、 プロの料理人になるつもりの人はたくさんいますし、そのような人でも最初の何年かは皿洗いなどの雑用しかさせてもらえず先輩の料理を眼で盗む、などという話を聞きます 大手チェーンのラーメン屋やファミレスのように、切られた食材や合せ調味料などが用意されていて、それをレンジでチンするだけで出来るようなものはしたくありません 一日中働けるわけでもない学生バイトに、最初から調理を任せてくれる料理店などあるのでしょうか 個人経営の小さな食堂などなら可能性はあるでしょうか 和食、中華などのジャンルは構いません 回答おねがいします

  • ギョウザの具の利用方法

    ギョウザの具がたくさん余ってしまいました。 冷凍しないで冷蔵庫に置いてしまったので、少なくても 明日くらいまでには使い切りたいと思っています。 にら・しいたけ・豚ひきにくににんにくなどの調味料が 入ったシンプルな具なのですが、飽きないように ギョウザではなく他の料理にしたいと思いますが どんなレシピがありますでしょうか? お待ちしております!

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • ニンニクを使った料理のレシピを教えて下さい

    つい先日、会社の近くにスーパーがオープンし、そこに買い物に行ったら ニンニクがすごく安かったつい買ってしまい(1Kgほどで150円^o^;) どう使おうか悩んでします。 そこで、ニンニクを使ったお勧め料理のレシピ等ありましたら教えて いただけないでしょうか? ただ、私は会社で自炊(昼飯や、晩飯を会社で作ってるんです^o^;)し ているので一般的なものなら大抵のものは揃っているんですが、特殊な 調理器具は使えません。 よろしくお願いします。

  • 大根の葉の常備菜、あなたの家のオリジナルは?

    葉つき大根の青さが目にしみる頃になりました。 大根の葉をご飯のお供になるように常備菜に調理するのですが、皆さんのお宅では、どんなオリジナルレシピで作られていますか。 私の家では、ごま油を火にかけ、赤唐辛子をぶつ切りにしてそこに入れて、辛味を出し、そこに刻んだ大根の葉をいれ、炒めます。しんなりしてきたら、お砂糖とお酒を入れ、仕上げにお醤油を。 最後に鰹節をさっと入れます。 じゃこがあれば、ごま油の中に入れるし、にんにくがあれば赤唐辛子と一緒に入れます。 何か美味しそうな、大根の葉の調理の仕方があれば、教えてください。

  • ラム肉(チャップ)のレシピ

    昨日、スーパーでラムのチャップが売っていました。 食べたい~!と思いましたが、調理方法が分からず 買いませんでした。でも、今日こそ作りたいです。 ネットでいろいろ見ましたが、ど~も難しそうで・・・。 私の食べたいものとしては、フランス料理に出てくるような 焼いて調理したもので、少しソースがかかっているものです。 できれば、フライパンで焼いて調理したいのですが、 簡単においしく作れるレシピを教えてください。 私が思ったのは、ただ単に塩胡椒+にんにく+オリーブオイルくらいで・・・。 ハーブ系のものを足すとよさそうですが、 そういったものを使ったことが一度もないので、 どうしたらいいものか分かりません。 できれば細かく御指導、宜しくお願い致します。