• ベストアンサー

どういう人生が理想の人生ですか?

どういう人生が理想の人生ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人それぞれ 私は夢を沢山実現しました、楽しいですよ。 生きている以上生きていることを存分に楽しみましょう。 楽しみ方は人それぞれですよ。 嫌なことはもちろんあります、そればかり眺めたら嫌に成ります。 楽しい事を眺めましょう。 参考図書 中村天風 「盛大な人生」「成功の実現」「心に成功の炎を」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#114777
noname#114777
回答No.6

理想と言う概念の形成過程を考えると 要するに あなたの感じる「隣の芝生」を全部集めて総合したものと考えれば良い。 理想って言うのはそういうもの。 また、「隣の芝生」を感じる動機は、背後に性欲があるというのは常識。 そうかんがえると理想の人生ってわかるでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

苦労が無い、思い通りに行く人生。 がり勉せずとも学業優秀。 それなりにモテル容姿。 多くの人から信頼を得て、大学卒業後は良い企業にすんなり就職。 最高の伴侶に出会い、可愛い子供にも恵まれ笑顔の溢れる家庭。 子供が小学生のうちに新築3LDKマンションを購入。 中年期に子供が結婚相手を連れてきて緊張しつつも大層な事言ってみたり、 伴侶と2人きりになった家でもう一度新婚気分に浸ってほのぼの夫婦したり、 数年後にはこれまた可愛い孫に囲まれて、 還暦には大きな花束貰って退職して、家で一族総出でお祝い。 その後は地域の催し物に積極的に参加してご近所さんと親交深めつつ、 80頃にひ孫まで居る子孫に惜しまれつつ老衰で死去。 そんな人生。 結局のところ理想の人生なんて人それぞれだけどな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現実と比べて高すぎない理想を持つのが理想の人生です 幸せは古くは「仕合せ」と書きました 頑張ったぶんだけの見返りがきちんとある暮らしが、幸せなのです 今よくあるように、現実に見ずに夢や理想をとにかく高く掲げたり 理想を追うための努力を惜しんでただ効率的なライフプランを考えたり そういう試みはみな「不仕合せ」のものとです 要するに、身のほどを知れということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

 こんにちは!  人生は,生まれる→生活する→消滅する,です。 せっかく生まれてきたのですから,ゴールまで完走することです。 いろんなできごとがあるでしょうが,基本的には心落ち着いて暮らしたいですね。  理想は,「禅,シンプル生活のすすめ」(三笠書房・枡野俊明著)のようなシンプル生活です。宗教には興味がありませんが,生き方という意味で参考になりところがあります(例えば,キリスト教にあるような清らかな生き方,神道のお葬式は明るいですよ)。人生の伴侶は大事です。ウマが合うかどうかという意味でとても大事です。  夜になると,星空が見えますが,地球がとてつもなく大きな「宇宙船」であることを体感すると,最初で最後の宇宙旅行をしていることに気付きます。そうすると,最初で最後の宇宙旅行を有意義で楽しいものにしようと誰でも思います。そのことに気付いた人と気付かなかった人の差は,同じような生活をしていても差があると思いますよ。これは書物を読んで身につくことではなく,人生体験の基づかないと本当の意味では分からないものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

 私は何か文化的に価値のあることをやり続けるのが理想の人生だと思ってます。 自画自賛になりますが、私は仕事をしながらサックスをやり続けている 自分の人生に満足しています。  回りにも、アルバイトしながらダンスの先生をしている人や 同じくアルバイトしながら大学でイタリア語の講師をしている人がいますが それぞれ、素晴らしい人たちだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想の人生について。

    理想の人生について。 学校で、理想の人生についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の人生について聞かせてください。 男性女性は問いません。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理想の人生とは?

    理想の人生とは何々でしょうか? もちろん、そんなのは人それぞれです しかし、最近、自分の考えが揺らいで己の人生に疑問と危機感を抱いています それで、皆さんの理想の人生を聞かせて参考にさせてください よろしくお願いします

  • あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか?

    あなたにとって理想の人生とはどのようなものですか? 人生をやり直したい、と願う人もいます。しかし逆に『どの様な人生を送りたいか』が気になって質問させていただきます。どのような意見でも、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どんな人生が貴方の理想?

    どんな人生が貴方の理想? どう生きていたいですか? 教えて下さいね

  • 理想の人生は?

    今のあなたを忘れて、 今を肯定せずに、 理想の人生はどんな人生ですか? 具体的にお願いします。

  • 理想的な人生とは?

    自分は、今年47歳、♂です。 自分が生きて来た47年間を振り返ってみて思うのですが、何1つ理想通りな生き方なんて出来ていないな~と思うのですが、 皆さんはどうですか? 自分の理想通りの人生を送れていますか?

  • 理想の人生

    私は漫画が結構好きです。漫画の主役にあこがれることが良くあります。「こんな人生送れたらな~」みたいに・・・。 んで、一番、気に入った漫画が、「パスポートブルー」です。主役の人(真上直進)は、自分の夢のためなら、どんな努力でもする人間で、真直ぐに生きています。 そこで、みなさんはどんな漫画の主役にあこがれますか? もしくは、どんなふうに生きていくのが「理想の人生」だと思いますか?

  • 人生の理想の状態について、知りたいです

    人生の理想の状態について、知りたいです。ぼくにとっては どちらも 重要ですが・・ 物質的な満足、精神的な豊かさ など もとめているものは 人さまざまでしょう。どんな理想があるんでしょう?

  • 理想を低くして生きたほうが、人生楽になるの?

    理想を低くして生きたほうが、人生楽になるのでしょうか? 多くを望まなければ、傷つくことも少なくなりますか?

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m