• 締切済み

都市伝説の発生や特徴を、こじつけで構わないので、ユングの集合的無意識(

都市伝説の発生や特徴を、こじつけで構わないので、ユングの集合的無意識(普遍的無意識)で説明したいのですが、どういった説明が出来ますか?

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.1

ユング派解釈はとにかく、明確な「ウケ狙いのでっち上げ」とかを除けば 例えば・・・寝起きの頭が曖昧なときに、覚醒前の夢のを含めた記憶の錯誤が解消されずそのまま「固定」されたりして、友人と駄弁ってる(ダベってる)ときに話したのが「拡大強化増大・拡散」したりとかありそうです。 何かのギャグで飛ばしたのが(自覚なしに=一行目のとは違う、本当に自然な意味ので)都市伝説化するのもありそうです。 これのは理屈づけはとにかく「いかにも」であれば皆の共感に適えばユングのに分類できる・・・かな~、うーん。 あとは白日夢というやつですが、「気づいてない」だけで誰もが以外とよく見てる・・・というより、脳内現象なんでしょう、思うに。とにかく「意外と(白日夢というシロモノが)起きてる」らしいですが、都市伝説の根源になり得る要素が「催眠術のキーワード」みたいに=これは、「つけたまま寝たテレビの音声が影響した夢」のようなもの、でしょうか。 ものがものだけに「人に千差万別」のはずですが「大勢が拒否感を持たない程度」の曖昧なイメージでもある程度固まったときに、なにかの具合で都市伝説になるような一般化されたイメージに収斂するのかも。(曖昧だから、「形になったもの」に出会ったときに「それにならう」?) まあ仮説は仮説の程度のものですが 白日夢のは、ほうけて(呆けてか、惚けてにしろ)物思いにふけってるときにでも浮かぶ、夢というほどかどうかな空想のような、やはり半分方夢に近いかのような・・・、「我に返ればそれがあったという認識も無しに消えたりする&なにか夢を見てたような気がする・・・」ようなもの、とでも言えば適当でしょうか

関連するQ&A

  • ユングの集合的無意識は可能か?

    ユングの有名な、「集合的無意識」について質問させて下さい。 「個人的に経験され獲得されたものではなく、生得的に備わっている共通の無意識」という事で、後天的に獲得した情報では説明出来ないもの、とされていると思いますが、どうも、疑問に思ってしまいます。 この元型はよく神話で説明されていると思いますが、例えば世界各地で共通の習慣があったり、似た言語(単語)があったり、離れた土地でも似た特色があったりしますよね。 移民などで習慣が広まったり、情報を伝搬したり、という事が歴史上色々とあると思いますが、それで説明がつかないものなのでしょうか?また、本能でも説明が付かないものでしょうか? また、先祖代々受け継いできた特定のパターンが無意識の中にあるという事ですが、その根本は、「情報」だったのではないでしょうか?情報が受け継がれるのはわかりますが、無意識が遺伝してゆく、というのは不可能に思えます。 「心の働き方」の事を言っているのならわかりますが、どうも「集合意識」との区別が付きません。 後天的に獲得したものに思えてしまうという点と、元は経験だったものが無意識として保持するに至る過程が、どうにも良くわかりません。 こんな質問をしている時点でド素人でありますが(^^;;)、初心者なので、出来るだけわかりやすくご解説頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 「ユングの集合的無意識」についての質問

    ユングの入門書的なライトな本を読みました そこには、集合的無意識とは無意識より更に深い、個人ではなく全人類共通の無意識のことで 例えば太陽をあがめる、とか土偶のようにふっくらした女性の像を見れば母親をイメージする とか、そういったものだと書いてありました それで、それが一体何なのか?というと 集合的無意識があるから「自分を認識できる」というのです ここが分かりません どう繋がるのでしょうか? 物知りな方教えてください

  • 集合的無意識に到達するには?

    催眠術で、ユングのいう集合的無意識に、意識を保ったまま到達することは可能でしょうか? もし、可能な場合、何かリスクはあるのでしょうか? 場合によっては挑戦してみたいので、ご存知の方回答願います。

  • 民族や集団の、集合的無意識(普遍的無意識)の具体例があったら教えてくだ

    民族や集団の、集合的無意識(普遍的無意識)の具体例があったら教えてください。

  • 日本の地域・都市圏の「集合的無意識」

    集合的無意識について、同じ日本でも東京とたとえば浜松では「地域」が連続してないようにも思えます。 たとえば「名古屋の圏内」というものは連続していて、さらに「三重県」と「岐阜県」、「尾張」..などは地域があるかもしれません。 このように「首都圏」「関西」「中京圏」あるいはアイデンティティの強い都道府県などがあり、その中にまたいろいろ「地域」の集合的無意識があるように思えます。 一つの都道府県がメディアなどがあり、アイデンティティも強い場合もありますが、「千葉」から「横浜」に移動しても「首都圏」かもしれませんし、「山陰地方」や「北陸地方」などもあるかもしれません。 このように同じ日本でも「都市・地域の圏?」のような、それぞれの地域圏の集合的無意識は存在するのでしょうか? もしあるとしてそれぞれ連続性が途切れているとしてあるとすれば、いくつくらいあるのでしょうか?

  • 集合的無意識とイメージ(悟るって?)

    集合的無意識はユングという名の学者によって分けられた4断層の最下部だというのは知りました。人間が理解するのは無理で、それが理解された時にテレパシーなどが起こるというのも調べました(これはちょい曖昧) しかし仏陀の悟りは集合的無意識の理解ですよね? その場合悟るというのはどうする事なんですか? それともう一つ。 yahoo知恵袋の回答の一つに、赤い花は自らを赤と強くイメージするため赤色の体を持つという面白い事がかかれてました。 もちろんイメージを目で見るというのは無理かもしれませんが、筋トレの様にイメージはかなり影響します。 もちろんこの現代社会に慣れきった体には強いイメージは無理かもしれません。 しかし。もし、当たり前であるがごとくの様にイメージすれば少なくとも体格を変えるほどの事は可能ですか? そして最後に、集合的無意識はどうやって理解するのですか? 3つの内1つでも答えてくれれば嬉しいです。

  • やりすぎコージーの都市伝説で・・・

    9月28日のやりすぎコージーの放送の都市伝説の話で サバンナ高橋が話していた都市伝説です。 お寿司屋でも出てくるもので、東京湾などで上がる水死体の耳や目や鼻などについている肉食の生物。 その生物の所は「ピー」が入っていて分かりません。 どなたか知っていますか?? 説明不足な文章ですが、教えてください。

  • アメリカ都市伝説(?)関連書籍を教えてください!

    アメリカの都市伝説のような話に興味があります! きっかけは「ナショナルトレジャー」を観てからなんですが。 特に ・フリーメイソン(フリーメーソン?) ・ケネディとリンカーン ・ロスチャイルド 等に興味があります。 検索をしてみましたが、書籍の場合どの本がいいのか読んでみないとわかりません。 そこで上記の関連書籍でオススメのものがあったら教えてください。 詳しく説明があるもの、面白い解釈をしているもの、どんなものでも構いません。 宜しくお願いします!

  • 無意識はまだわかってない?

    フロイト、ユングや仏教など、意識無意識の説明がありますね。 ユング心理学と仏教の説明はある意味似ている部分もあるようですけど。 何層になっているとか元型だとかありますが、現状ではやはりまだわかってないのでしょうか?

  • APPLE AppStoreカードの都市伝説につい

    APPLE AppStoreカードの都市伝説について質問です。 コンビニに売られているAppStoreカードはレジ清算してやっとコードが有効になるという話を聞きました。 しかし、今日、TSUTAYAで買ったところ、レジでバーコードをピッとしただけで、特にコンビニのようにコードがレシート状に出てくるわけでもなく、AppStoreカードをそのまま受け取りました。 コード部分は灰色というかシルバーの個人情報保護シートみたいなもので覆われており、コインで削ってやっとコードが見える仕組みです。 で、AppStoreカードのバーコードが1ずつ違うとは考えられないので、TSUTAYAで売られているAppStoreカードは万引きされるとそのまま使えるのかなとふと思ってしまいました。 ツタヤはどのようにアクティベート?コードを有効にしているのでしょう?店舗には1万円のAppStoreカードなどが普通にぶら下がっていました。10枚引きされたら10万円の損害が出ると思うんですが、レジからも遠く危機意識はないようでした。 やはり、レジを通さないとコードは有効にならない。だから、店員も余裕をぶっこいている?どうなんでしょう。