• ベストアンサー

集合的無意識とイメージ(悟るって?)

集合的無意識はユングという名の学者によって分けられた4断層の最下部だというのは知りました。人間が理解するのは無理で、それが理解された時にテレパシーなどが起こるというのも調べました(これはちょい曖昧) しかし仏陀の悟りは集合的無意識の理解ですよね? その場合悟るというのはどうする事なんですか? それともう一つ。 yahoo知恵袋の回答の一つに、赤い花は自らを赤と強くイメージするため赤色の体を持つという面白い事がかかれてました。 もちろんイメージを目で見るというのは無理かもしれませんが、筋トレの様にイメージはかなり影響します。 もちろんこの現代社会に慣れきった体には強いイメージは無理かもしれません。 しかし。もし、当たり前であるがごとくの様にイメージすれば少なくとも体格を変えるほどの事は可能ですか? そして最後に、集合的無意識はどうやって理解するのですか? 3つの内1つでも答えてくれれば嬉しいです。

  • NTTTT
  • お礼率71% (77/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、3、顕在意識で理解する・・・思考として理解したとしても、悟ったとは言えないのが悟りなのだと思います。集合的無意識が悟りと同じかどうかは解りませんが、いずれも、いわゆる顕在意識が常態で獲得できる領域ではありません。顕在意識があると悟りが消失し、顕在意識が消えると悟りが現れます。 2、赤い花のくだりは、象徴的言い回しでは無いでしょうか。 イメージトレーニング、瞑想、自己暗示の効果は充分認め得るところです。強くイメージすれば、それに向けて動くようになりますが、イメージしただけで現実の物理的法則性を越えることはできません。

その他の回答 (1)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

悟りについて書かせていただきますね。 悟りと言うものは理解ではなくて 感覚だと思います。 ですから、これが悟りと言うものはないですよ。 野球にたとえますと 野球を悟った人は、野球が上手な人です。 でも、その感覚はこれですとは、出せません。 理解できる人が、野球ができる人とは違います。 その違いがあるのではと、思います。 みかんの味は食べた人にしかわかりません。 甘い、すっぱいは感覚です。 どんな風に理解しようが、どんな風に表現しようが 味にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 「ユングの集合的無意識」についての質問

    ユングの入門書的なライトな本を読みました そこには、集合的無意識とは無意識より更に深い、個人ではなく全人類共通の無意識のことで 例えば太陽をあがめる、とか土偶のようにふっくらした女性の像を見れば母親をイメージする とか、そういったものだと書いてありました それで、それが一体何なのか?というと 集合的無意識があるから「自分を認識できる」というのです ここが分かりません どう繋がるのでしょうか? 物知りな方教えてください

  • ユングの集合的無意識は可能か?

    ユングの有名な、「集合的無意識」について質問させて下さい。 「個人的に経験され獲得されたものではなく、生得的に備わっている共通の無意識」という事で、後天的に獲得した情報では説明出来ないもの、とされていると思いますが、どうも、疑問に思ってしまいます。 この元型はよく神話で説明されていると思いますが、例えば世界各地で共通の習慣があったり、似た言語(単語)があったり、離れた土地でも似た特色があったりしますよね。 移民などで習慣が広まったり、情報を伝搬したり、という事が歴史上色々とあると思いますが、それで説明がつかないものなのでしょうか?また、本能でも説明が付かないものでしょうか? また、先祖代々受け継いできた特定のパターンが無意識の中にあるという事ですが、その根本は、「情報」だったのではないでしょうか?情報が受け継がれるのはわかりますが、無意識が遺伝してゆく、というのは不可能に思えます。 「心の働き方」の事を言っているのならわかりますが、どうも「集合意識」との区別が付きません。 後天的に獲得したものに思えてしまうという点と、元は経験だったものが無意識として保持するに至る過程が、どうにも良くわかりません。 こんな質問をしている時点でド素人でありますが(^^;;)、初心者なので、出来るだけわかりやすくご解説頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間ではない意識体

    私は高校生の頃、人類の上に「人間ではない意識体」がおおいかぶさるような感触を得ました。これが、後に社会進化の移行における現象のひとつと解り、新たな上部意識(上部認識体)の出現が始まっていると確信しています。 このサイトでの細々した問答もいいですが、実際にいまのまま進化が進んだらどうなるか?それをイメージできれば、多くの人間が目覚めると思うのですが、言葉では伝わりにくいし、テレパシーが使えるわけでもない。 さて、いかにして、これを暴くか?

  • 無の境地と言う心境は自らを楽しむことだ。

    勉強を続けなければいけないんでね。 猿回し再開だよ 前回はコレ↓ 無の境地について考察しました。添削してください。 http://okwave.jp/qa/q8286466_3.html#answer 解釈しやすいように修正したうえで抜粋してみるよ。 > そもそも無の悟りは、 君達の語る信仰は神を表していない。すなわち無だ。 私の信仰は神を語らない事にある。すなわちこれも無だ。 したがって一切が無である。 お釈迦様のこの悟りを理解することである。 しかしだ、無の悟りで最も大切なのは、語る言葉はないし、そもそもその必然がないという自覚である。 この自覚は、釈迦を理解することでは成しえず、自らを理解することにある。 私は、「わが信仰の大道を行け」と推奨しているし、そのように自らの信仰に対して、独自の悟りに至る事こそ仏陀の道だ。 現在の日本の仏教では、「語る言葉はない」コレが「語る言葉はないが私の心は信仰心で潤っている」こういう言い回しになって、それが空であるという事になっている。 この空の自覚は、自らは存在すると言う確信を伴い、滅却を伴う仏教の無の教えとは違う。 ただな、この空の方が本来の無の悟りに近いことは確かなんだ。 無の悟りに無ではなく私の心と言う有りを見いだした私は、それこそが分別だと言うが、一般には無分別の事だとされている。 私の分別は自らの基ずいて迷わない心を見いだすことにある。 自らの心が自らの自由となり、忙しく煩悩に焼けただれる事が無くなる。 無の境地と言う言葉のままに、思索の一切をやめて心も思考も静寂の中にたたずむ。 私はそんな感じに至っている。 快楽主義者の君達の関心事は、どうすればそうなれるかだろう。 答えは自らが仏陀になる事であり、そのためにはお釈迦様を追いかけるのはやめて、自らの心に向き合う事である。 仏陀に自覚とは、自らを自覚することであり、お釈迦様を理解することではない。 この点でどこか君達は倒錯していて、お釈迦様を理解すれば、お釈迦様を自覚できる。 それでこそ仏陀だと言う間違った解釈をしている。 神と一体になることは可能だが、人であるお釈迦様と一体になることは不可能だよ。 そう言う訳で、 「わが信仰の大道を行け」 こうなる。 何度か続けた問いかけで、君達は空に関しては理解した自信を持てるであろう。 その信仰の安らぎは、釈迦に報じて、倒錯ゆえに釈迦の心が判らない者にとっては正解だ。 無の境地とは違うが、空であると言う悟りであり、心は涅槃に入ることも可能だろう。 仏教が編み出した境地として肯定しよう。 しかし哲学者として、仏教を理解しきりたいと言うのならば、「無の悟り」に関する一連の研究から、果たして無の境地に至れるかどうか自問したまえ。 まあ今回はこのような論理を提案してみた。 研究途上の事柄で、自由に無駄な抵抗を投稿したまえ。

  • 四次元をイメージしたい。

    ゼロ次元~三次元の段階は終了しました。 ただいくら四次元の世界をイメージしようとも。無理です。 1.超球体が三次元を垂直に通過する際 三次元世界に突如出現し徐々に膨らみ マックスを超えると徐々に消滅する。 これは理解できます。 では「超球体」とは如何なる構造なのか。 2.超立方体の展開図は理解できますがこれを 「超立方体」に頭の中で組み立てられません。 何か手がかりになる様なヒントはないでしょうか。 イメージできる方はこの世に存在するのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 潜在意識の活用方法って??

    潜在意識に興味を持ってる者です。 潜在意識は「願ってると願うが叶う」って聞いて、いろいろ調べてみました。 そこで、潜在意識を活用してみたいなと思い、ここ願うこと4カ月・・・ 一向に叶う感じがしません。人によって個人差はあると思いますが。 最近、私が願ってる事は無理なのかなあって、高望みし過ぎじゃないか?と考えるようになりました。 願い事に限度ってあるんでしょうか? 私が願ってる事、恥ずかしながら「ファンレターの返事」です。 調べた記事に潜在意識をイメージするのは寝る前がいいと聞きました。 うとうとしてる時にイメージすると、たまに夢っぽいイメージ(あんまり意識してないのにどんどん映像が浮かんでくる。)場合がありますが、これって潜在意識となにか影響があるんでしょうか? イメージしてもなかなか浮かばないのでやりかた違うのかなって考えたり。。。 諦めようか悩んでますが、もし叶うなら諦めたくはないです!! 私がやってる方法なんですが・・・ まず、その好きな芸能人の画像をグーグルから引っ張り出して自分で編集し待ち受けを作りました。 そこには、願いこと具体的に「~というコンビの○○さんからファンレターの返事が届いた!!!」 みたいな事を書きました。 私は今、ノートに赤ペンで願い事をきっちり書いたりしてるんですが、そのノートにも写真をペタペタ 貼って、「叶うよ」などメッセージも付けました。モチベーションをあげるために・・・。 そのあとメモ帳にも願い事を書き、ビニールに入れてお風呂の中でボヤーと眺めたり、呟いたりしてます。暇な時もポケーと眺めてます。 寝る前には、ケータイのボイス機能で録音した願い事を眠くなるまでリピートします。 で、もう寝れそう・・・って時にイメージします。そして、そのまま眠りこけます。 おかげでそれに関する夢は多く見る用になりました。 この方法おかしくないですか?? なかなか変化が見られなくて、イメージ尽きて来たんで不安です。 願い事にかいたやつですが、 「~というコンビの○○さんから前かいたファンレターへの返事が届いた!! とても幸せ!!泣きそう・・・ありがとう!!!感謝します」 という。。。やたら具体的に書いてます。 いろいろ調べて発見した記事や活用法を組み合わせて作った方法です。 おかしいでしょうか? 書き方になにかコツとかありますか?? 図々しく長文すみません・・・ 潜在意識活用してる方、詳しい方ご教授お願いします!!!

  • 空中に集合して飛ぶ多数の小さな虫。

    こんにちは。 タイトルが長くなり、また、「なんの事だ?」 と、お感じの方が多いと思います…。 とても説明が難しいのですが…。 自転車に乗っていると、目に虫が飛び込んで来た経験のある人も少なくないと思います。 春先に多く感じるのですが、空中に集合して飛びまわる小さな虫。 あれは一体どんな虫なのでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ありません。 頭上に、かたまる様にして飛び交う小さな虫たちです。 人間についてまわる、あの小さな集合体の虫です! (説明が…ごめんなさい!) 自転車に乗っていると、必ずそこへ飛び込んでしまいます。 手で追い払いながら進まなくては目に入ってしまうことも。 あの小さな集合しながら飛び交う虫たちは、 一体どんな虫なのか。また何の為に、あのように集合して飛び交うのか。 知っている方(この説明で理解された方)がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください!! ※説明が下手でごめんなさい…。

  • 嫌な事や辛い事があると意識が飛びます。

    最近、嫌な事や辛い事があると意識が飛びます。 気を失うとかそういう意味ではなく、気持ちが離れているという表現でしょうか? 自分が怒られているにも関わらず、 それを自分の事として理解できずに、まるで他人事のように聞いてしまいます。 ちなみに既に心療内科に通っています。 以前は感情が高まると攻撃的になったりイライラが出ていたのですが、 最近はこういう感じで意識が飛ぶケースが多いです。 ちなみにこういう事があった後は、 体がすごく火照っていて(熱は無いようです)、体が酷く疲れます。 質問です。 ワイパックスを頓服で貰っていますが飲んだほうがいいですか? 僕は何かの病気なのでしょうか?このまま続くとどういう症状が表れますか?

  • 無意識にわく自分を蔑む、責める気持ちを止めたいです

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られないなどが心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独は辛く。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて…

  • 意識と幻聴

    人間は体は細胞から出来ていて人間だと自分はどうして認識出来るのですか?人間のどの部位が自分だと離開しているのですが、私は統合失調症で幻聴は有りますが、幻聴は幻聴だと理解していません。心臓も心臓だと理解していません。大便は生きていないので理解しないのは分かりますが、小学生並みの知能しかないので、分かりません。どうしたら人間の事が分かるのですか。意識とかが関係しているのですか?ネットのサイトや本を紹介して下さい。