• 締切済み
  • 困ってます

無意識はまだわかってない?

フロイト、ユングや仏教など、意識無意識の説明がありますね。 ユング心理学と仏教の説明はある意味似ている部分もあるようですけど。 何層になっているとか元型だとかありますが、現状ではやはりまだわかってないのでしょうか?

noname#228303

みんなの回答

• 回答No.1
  • 441moe

分かっていません。 立証難しい為でも有ります。 第6感、虫が知らせるとか昔から言われています。 記憶に無意識領域があり、その中で独自に活動しているようです、それが顕在意識に出てきて始めて認識されます。 心理学の分野ではないようです。 場合によれば、無意識領域が脳ではなく、心臓に有るかもしれません。 心臓移植の方の体験から、某の記録が心臓にされている可能性高いと言われます。 また、無意識ですので研究は極端に難しいでしょう。 心理学、宗教は顕在意識からの推測です。 個人的体験は父親は2時間前、祖母は7日前、叔父は2日前に亡くなるの分かりました。 断片的僅かな情報を無意識領域で計算し、結果でたので顕在意識に出てきたと思います。 記憶の蓄積領域と思考領域が有るのでしょうが、研究待つ意外ありません。