前月払いの家賃未納問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 前月払いの家賃未納問題とは、家賃を前月までに支払うべきなのに未納してしまう問題です。
  • 家賃未納の連絡があり、後日払いますと約束したものの、自分で払っていることを確認したにも関わらず、なぜ払う必要があるのか理解できずに困っています。
  • この問題についてお知恵をいただきたく、管理会社の方とのやり取りを詳細にまとめました。払うべきなのか、その理由を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前月払いの家賃未納問題

前月払いの家賃未納問題 ■質問までの経緯  先日、お借りしている部屋の管理会社の方から家賃未納の連絡が来ました。  その時は払い忘れていたのだろうと思い、後日払いますと約束をしました。  しかし、私の性格上未納はないと考え、預金通帳を確認。  管理会社の方が払っていないという期間も払っていることを確認しました。  そのことを今日連絡をしたのですが、よく分からない理由で結局払うことになっていました。  実際は今でも払う理由が理解できずもんもんとしています。  払うのは構わないのですが、よく分からない理由でそう高くない額を払うのは・・・。  どなたか私にお知恵をお貸しください。  以下に私と管理会社の方とのやり取りをかなりまとめた形で載せさせていただきます。  本当に払うべきものなのか?また、なぜ払うべきなのかを教えてください。 ■管理会社の方とのやり取り ※家賃は前月払いで、月末までに払うことになっています。  管理者の方)今年の2~3月の家賃が払っていませんのでお願いします。   私)預金通帳を確認したのですが、今年の2月、3月ともに払っているようですが・・・  管理者の方)2月に払ったのは「2/9」、3月に払ったのは「3/29」、この間1ヶ月以上ありますよね。        この間で未納になっています。  私)???  管理者の方)よろしくお願いします。  私)分かりました。とりあえず振り込みます。 -------------------------------------  分かりにくい文面で申し訳ありません。  大体の流れは上に書いたものです。何かほかに情報が必要な場合はおっしゃっていただければ  追記します。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通帳に振込日が記載されているなら、それを見せるなり、伝えれば済むことですが、こうして質問されるということは、何か心当たりがあるのでしょうか?? >2月に払ったのは「2/9」、3月に払ったのは「3/29」、この間1ヶ月以上ありますよね 2/9に払った分は何月分のお家賃でしょうか?? 前家賃なら、2月分は1月中に、3月分は2月中に・・・というように支払います。 もし、2月分のお家賃を1月末までに払い忘れ、2/9になってしまったのであれば、3月分は未納と言われても仕方がありません。 そういうズレが無いのであれば、やはり振込に関する記録を見せて確認してもらえばすぐに解決です。

okomega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通帳に振込日が記載されているなら、それを見せるなり、伝えれば済むことですが、こうして質問されるということは、何か心当たりがあるのでしょうか?? まったく心当たりがない状態です。 2/9に払った家賃は3月分のものになっているはずです。 今まで払った家賃も確認したのですが、払い忘れはなかったです。(まだ1年経っていないので簡単に調べられました。) ただ、全て払っていることを確認し伝えたところ、「2/9」から「3/29」までに1ヶ月以上の 空きがあると言われ、その後何を聞いてもそれが出たため、私には分からない月前払いのルールが あるのだろうと思い、払いますと言ってしまいました。 おかしいような気がするのですが、それが当たり前ですよという状態で管理会社の方は話されているので、よく分からない私が何を言っても意味がない状態になっています。 消費者センター、もしくは大家さんに相談をしてみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

そんなにややこしく考えずに、もっと単純に考えませんか? もうすでに答えは出ているのですが、あえて回答させて頂きます。 (1)まず、契約時に支払った金額の分かる物(契約書・領収書等)を用意する。 (おそらく初月分の家賃を前払いしていますよね?) (2)次に通帳に記載されている内容(家賃の支払い履歴)を確認する。 (3)間違いなく支払い漏れが無いのを確認したら(1)(2)ともにコピーする。 (一度コピーし、必要な部分のみ切り取り、まとめて、再度コピーする。  自分・相手にも分かりやすいように、  支払い履歴の横に「○×月分」と書き込みするのも良いでしょう。) (4)担当者宛にコピーした物をFAXし、直後に電話し、  内容を確認してもらう。 以上の流れで、どちらに思い違いがあるのかが判明します。

okomega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず大家さんに家賃の件で相談をして、それでも駄目な場合、 まとめていただきましたような行動、または消費者センターへの相談をしようと思っております。 平日は仕事があり、帰宅してから大家さんに相談しに行くと時間的に迷惑がかかってしまいそうなので、今週の土曜日に相談してきます。 おそらく土曜日にこの件も終わると思います。 お知恵をお貸しいただき、ありがとうございました。

• etc-etc
回答No.1

払っているのが判っているのに、何故「払っても良い」のでしょうか? ダメですよ、言いなりでは、 管理会社に言ってやってください、 「2/9に振り込んだ分は3月分の家賃です! 同様に3/29に払ったのは4月分です、それぞれ翌月分の家賃ですので問題ないですが」 「払う期日は前月の末までとしか指定されていない以上、その月の月初に振り込むか、末よりに振り込むかはこちらの自由でしょう?」 と、 事実として、不足なく払っている事実が判るだけでしょう、 「これでは2重請求ですので、しかるべき機関に問い合わせてみます」 と言ってみてはいかがでしょうか、 (毎月の支払い履歴があるのですから、相手の言い分は通りません)

okomega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても心強いご回答で勇気をいただきました。 契約内容のほうも確認し、「毎月末までに翌日分を振り込むこと」と記載を見つけました。通帳のほうでも今までの家賃は払っていることを確認できたので、大丈夫だと思います。 お知恵をお貸しいただきありがとうございました。 まず大家さんに相談し、もしそれでもよく分からないようでしたら消費者センターなどに確認をしてみます。