• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃が引き落としの場合、引き落とし中止の手続きがいりますか

来月3日に引越しをします。 管理会社には先月中に引っ越すことを伝えており、7月の3日間は日割りでということでした。 先程通帳記入をしたところ、7月分の家賃が全額引き落とされていました。管理会社に電話すると定休日らしく連絡が取れませんでした。 明日朝一で確認の電話をしようと思っていますが、この場合こちらで引き落としを止めておかないといけなかったのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6477
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年引越しをしたとき、私もそうだったのですが、 恐らく、一旦全額取っておいて、後から返すつもりだと思います。 そういう場合、敷金では足りないから家賃から差し引いて返す などと(実際に必要な額より大きく見積もって)言われることが ありますので、簡単に納得しないよう、よく注意してくださいね。 引っ越す日に一旦全額返金する良心的な不動産なら幸いです。 ともかく、営業日に電話してみましょう。 そして、担当者に返金してもらえる日付けをしっかり確認し、 復唱の上メモしておいた方が後々よいかと思われます。 (もし敷金より上回る可能性を示唆されても、家賃は家賃だから、 一旦返してもらって、支払う必要のあるものはきちんと了解してから そのとき支払うと伝えると良いと思いますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ご経験者の方からのお返事、とても参考になりました! 明日朝一で管理会社に電話して、引越しの立会いのときにでも全額返金してもらうよう伝えようと思います。 ご親切なお返事、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃が引き落としされていない

    納得いかないので質問さしてください。 毎月家賃が引き落としされるのは3日で、今月は3日が土曜日ということもあり、5日の月曜日に引き落としされるはずでした。 ちなみに家賃5万円。 確実に家賃分口座に入っていて、通帳記入もしました。 しかし、引き落とし日から4日後にライフカード株式会社(家賃引き落とし会社)からハガキが。 そこには約定日に支払い確認出来ない為家賃延滞金1万3千円プラスされて、6万3千円払って下さい。というコンビニ払いできるハガキが届いていました。 すぐに通帳記入したんですが、確実に家賃分のお金が入っており、今月から他の引かれ物が7日に変わっていたことを忘れていて7日に3000円ほど引かれており、7日が家賃引き落とし日なら、家賃が足らずでそういったハガキが届くのは納得いくんですが、、ハガキにも約定日2018年2月5日に引き落とされなかった為。と書かれていたのでおかしいと思いハガキに書かれている番号に電話したのですが、かからずで、慌てた主人がハガキを持ってコンビニで払ってしまいました。 結局後々考えたらおかしいよね。ってなり不安になり相談させてもらいました。

  • 家賃の引き落とし

    家賃の引き落としについてです。 毎月の振り込み手数料はとてもバカらしいので無料で引き落としできないか教えていただきたいです。 管理会社に聞いたら、同じ銀行で貸し主先の支店S点に新しい口座を作って窓口にいうて毎月S点に自動引き落としになるように契約申請の手続きしてもらったらいい、といわれましたが、手数料はかかるんですかね??10万以内の家賃です。 S点にお金をいれるとしたら同じ銀行で支店が違うところからATMからS点に振り込みたいんですがそれは手数料とかいりますか?? 振り込むにしてもATMから(カードか現金を使う)どちらか使ったら手数料はとられますか?? 郵便局でカードや通帳で引き落とししたこしかないのでよろしくお願いします。 ぜひとも教えてください。

  • 家賃支払い

    家賃支払いについてですが 毎月引き落としにしてたんですが 今月だけカード払いとか出来るんですかね。 来月の頭に出るので、家賃支払いのあと日割りで返ってくるのですが 返金でなく日割りだけの支払いで精算は無理ですかね… 管理会社はミニミニです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

銀行引き落としですから、最終的には戻っては来ますが、管理会社・不動産屋・大家によっては時間が掛かります。 銀行には、電話一本で此処は引き落とししないようにと連絡すれば、特定の相手先への引き落としは止まります。 私は日本では全て入居・退去などは不動産屋などに任せて有りますが、家賃は日本の私が管理している口座に入るのですが、何回か今回の様な事がありました。結局、上記様に振込みで返します。 今回は既に話をしているのですから、どこから日割りの三日分を捻出するのかを言わなかった不動産会社の不手際ですが、支払いは自分で止めてしまったほうが安心でしたね。 これは不確かですが、引き落としの金額は一定で、勝手に変えることは出来ないようなことも聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 日割りの3日分をどこから捻出するのかは聞いておりませんでした。このこともきちんと確認しておかなければいけなかったですね。 今回のことではいろいろ皆さんに教えてもらい、とてもいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

先月中に、3日ということが決まっていると すると、 ・ あとから返すつもりだった。   普通の考えで、特におかしなところは   ありません。   新聞代などでは、よく起きます。 ・ 手続きが間に合わなかった ・ 手続きを忘れていた。 ということかと思います。 いずれにせよ、返却は直ぐしてくれると 思います。交渉をするまでもないことで、 あたりまえのことです。 引落し中止手続きですが、しなくても 問題はないと思います。 ですが、相手が間違って引き落とそうと すると、中止手続きがされていないと 引き落とされてしまいます。 暇なときに、銀行に行って、中止してもらった ほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今朝管理会社に連絡を取りましたところ、家賃は直接家主の口座に振り込まれるので、口座の解約手続きは借主がしておかないといけなかったと言われました。(借主の都合で口座振込みにしたので) すぐに返却はできないので、敷金返還の際に3日分の家賃を引いた額を一緒に口座に振り込むとのことでした。 やはり解約手続きはこちらがしたほうがよかったですね。今後のいい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

元銀行員の立場から言うと、口座引き落としの停止を自分の取引銀行の窓口で手続きしておかないと、管理会社が自主的に解約申し出のあった先のデータを修正して引き落とし依頼をかけるケースは、時間的な問題もあって難しいと思われます。 加えて言うと、口座引き落としの日は通常給料日の直後の27日などに設定するケースが多いです。管理会社にどの先柄の引き落としがされ、どこが残高不足でできなかったかのデータ還元にも3~5日かかると思います。 水曜日が休みの不動産会社に明日の朝一番に連絡しても、すぐには事態の確認が取れない可能性もあるでしょう。いずれにせよ7月分の家賃を払った事実は明確ですから後日差額を振り込ませるような交渉をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり口座引き落としの解約をしていたほうがよかったですね。 27日に引き落としがされていました。明日電話してもすぐに確認は取れないかもしれませんね。 元銀行員の方からのお話が聞けてとても参考になりました! 次に引っ越すときは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

家賃は基本的に1ヶ月分先払いすることになっていますので、 それで来月分の家賃を差引かれたのでしょう。 3日に退去する訳ですから、その時に敷金の精算をして、 同時に家賃の過払い分(7月4日~31日)を一緒に計算して返金してくれるはずです。 特に引き落としの中止をしなくても大丈夫だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 家賃は基本的に先払いなんですね。まさか引き落とされるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました。 特に引き落としの中止もしなくていいのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 家賃引き落としについて

    先日家賃の引き落としの日だったのですが、銀行の残高が不足していたことにその日の夜気付きました。 次の日バイトが終わってから家賃分の金額を口座に入れたのですが… やはり1日遅れでも催促状が来たりするんでしょうか? 親や保証人に連絡行きますかね? 親には迷惑も心配もかけたくないのでバレたくないのですが… また管理会社に連絡はするべきでしょうか? 管理会社のホームページを見たんですが、家賃についての事は何も書かれていなくて… とにかく困っています (家に取りにくるなんて事はありませんよね?その日の深夜1時頃インターホンが鳴ったのですが、なんだか怖くて出れませんでした…)

  • 口座引き落としについて

    家賃を口座引き落としにしているのですが、毎月月末に引き落とされます。 通帳は離れたところに置いてあるので、管理会社に引き落としの確認をしたのですが、まだ分からないと言われています。 引き落としの場合、銀行から引き落としの結果通知がくるのが7営業日程度と説明されたのですが本当ですか? 翌日とかにはわかるのかなと思っていたのですが、私の間違いでしょうか??

  • 管理会社のミスによる家賃引き落とし忘れについてです。

    初めまして。 去年(2007年)の4月から現在の家に住んでおり、家賃(85000円程度)が自動引き落としだったので、全く家賃の事は気にせずに残高が家賃を下回らないように生活しておりました。今日(2008年3月28日)突然「去年の8月から管理会社が変わって手違いで家賃が引き落とされておりませんでしたので、払って下さい!」と最初に契約した会社から、電話が来ました。(それまで管理会社変更等の連絡は受けておりませんし・・・。) 挙句の果てに契約書を紛失したのでこちらで控えている物を郵送して欲しいとの事でした。詐欺かと思って通帳記入を銀行にしにいって確認したところ、言っている事は本当らしかったのですが・・・。 一気に85000円×7=595000円払えと言われても・・・。更にちゃんと引き落としていればお金がなくて使わなかった出費もあったはずなのでどうしたらいいのか困っております。分割払いになったとしても家賃+595000円のローンはかなりきつい状況です・・・。ネットで検索しても同じようなトラブルの方はいらっしゃらないようですし・・・。 こんないい加減な管理をしている会社に対してまじめに支払う義務はあるのでしょうか?何方か詳しい方、いらっしゃいましたらお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 家賃の引き落とし手数料について

    家賃の引き落とし手数料についてです。 残高不足により引き落としができてなかったので後日振り込みました。 管理会社から引き落とし手数料が含まれてなかったから、振り込んでくれ。との連絡がありました。 また振り込み手数料をかけてまで、引き落とし手数料を払わなくてはいけないんでしょうか?

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

  • 家賃のカード引き落としは「手数料」を上乗せされる?

    6月のはじめに引越しをし、 今月初めて家賃を支払いますが・・・ 家賃支払いが「オリコカード」というクレジョットでの引き落としとのことで不動産屋でそのクレジットカードをわざわざ作りました。 そのカードで毎月家賃は引き落としということです。 で、昨日その引き落としの請求書が来たのですが、 家賃の引き落としとその「手数料」という名目で家賃の1%別途請求されてました。 こういう家賃をカード支払い(カード引き落とし)する場合、「手数料」というのは必ずあるものなのですか? 管理会社からも不動産屋からもそのような説明は全くなかったので少し不信感があります。 前の住居は「指定銀行口座からの引き落とし」でそういう手数料などの請求は無かったです カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか?

  • 家賃振り込み?引き落とし?

    新居に引っ越しました。 管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は 入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】 これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。 また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

  • 家賃の自動引き落とし手数料

    福岡市のあるマンションに引っ越してきた4月から社会人になる者です。 社会人の先輩方にお聞きしたいことがあるのですが、家賃の自動引き落とし手数料はどうにもできないものでしょうか? 管理会社からJCBの自動引き落とし手数料が家賃とは別途かかります、という書類をもらいました。 管理会社に電話で聞いてみたところどうにもならないと言われました。 給与口座は会社からの指定で宮崎銀行なので、水道やガス、電気は宮崎銀行からの引き落としの予定です。 世の中にはネットバンクというのがあるらしいですが、そういうのを利用しても意味ないのでしょうか? 今まで口座などについてよく知らなかったので、いろいろと難しいです。 それと新生銀行の口座をつくった方が良いという話も聞いたことがあります。ネット振り込みが無料だとか・・・ だとしたら新生銀行からネットを使って手数料無料で家賃を振り込めないんでしょうか? 段々こんがらがってきました・・・。 他に便利なの口座や使い方などありましたら教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家賃の仕組みが分からない!!

    急遽、来月1日から転勤することになったので今住んでるアパートを退去することになりました。 契約書には「解約の2ヶ月前に書面にて申し入れをする事」と書かれていたので今月の初め(5/3)に書面で解約通知を送りました。 で、念のため電話で管理会社に確認したら、6月と7月の家賃を丸々払わねばならいないと言われました。 2ヶ月前に通知する事となっていたので、でっきり7/3までの家賃が発生して、日割り計算してくれると思っていたのですが、 「家賃は月末締めになっているので、6月と7月の家賃を払ってください」との事でした。 住まない家のために、約2ヶ月丸々の家賃を払わなければならないなんて納得いきません。 入居の時は日割りで、キッチリ家賃を請求されて、退去は締め日(28日)で計算されるもんなんですか? 契約書を読み直してみても、入居は日割り、退去は締め日(28日)で家賃請求をするってのが読み取れません。 家賃って、こういうものなんでしょうか?