• ベストアンサー

プロポーズ

プロポーズ なんと言ってしましたか?またはされましたか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkhope
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして。 私はそれまで友人関係にあった女性に,一番良いスーツで白いバラを1本 持って行って,「付き合ってください」と言って交際を申し込みました。 プロポーズは,交際を申し込んだ時と同じ服装で赤いバラを1本持って行 って「結婚してください」と言いました。 バラは最後に「はい。これあげます」と言って渡しました。 知人に言うと「『あげます』はないやろ」とみんな突っ込みますが,私は いまだに結構気に入ってます。ちなみにその彼女が現在の私の妻です。

その他の回答 (2)

回答No.2

先日プロポーズされました。 「結婚して下さい」っていう一言したが、すごく嬉しかったです。 いろいろな言葉を考えてくれてたみたいですが、とても緊張していたようで、その一言になってしまったようです(笑) シンプルな一言でしたが、彼の手が震えていたのを見て、とても気持ちが伝わってきて、彼のことが愛おしく感じました。 あまり参考にならないでしょうけど、私はこんな感じでした。 頑張って気持ちを伝えてくださいね。

  • mi7890
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

結婚をいつぐらいにするか話し合っていたら、いきなり旦那が「親に報告に行こう」と言い出しました。 私が意味がわからず「何を?」と聞くと「結婚の!婚約をしましたって言いにいこ!」と言われ、嬉しさ半分、パニック半分で行きました。 それから親への挨拶・顔合わせ・結納・式の準備と半年かけてトントン拍子で進みました★ 婚約指輪を貰うとき(一緒に買いに行きました)、ちゃんとプロポーズして!とお願いすると、 照れて「結婚しよう」と言ってくれました。 プロポーズ、女性にとっては重要です! 凝らなくてもいいとは思いますが、はっきりしっかりと伝えてあげてくださいね! 頑張って☆

関連するQ&A

  • プロポーズに関しまして

    今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • プロポーズについて教えてください。

    プロポーズについて教えてください。 付き合ってどのくらいで、なんと言ってされましたか?またプロポーズされる前までは結婚などの話は出ていましたか? 参考にさせていただきたいので経験がある方よろしくお願いします。

  • とっておきのプロポーズ

    とっておきのプロポーズ プロポーズをしたい女性(彼女)がいます。 サプライズなプロポーズをしたいのですが、 皆さんはどのようなプロポーズをされましたか? 参考にしたいので、皆さんのサプライズプロポーズ話を聞かせてください。

  • プロポーズを考えています。

    一緒に考えていただける方、ご協力お願いします。 今年の7月に彼女にプロポーズしようと考えています。 付き合って1年記念日、私は33歳、彼女は28歳なのでそろそろかな、、、と。 場所は奮発して高級旅館、プロポーズする旨は伝えてあるので、旅館に協力は頼める状況です。 指輪は一緒に買いにいこうと考えているので、渡すものは一本のバラのメッセージフラワー(造花)にしようと思っています。これは旅館に届けておいてもらう予定です。 食事は部屋食。 今のところ、食後に部屋で花を渡してプロポーズしようと考えています。 ここまで、かなりベタな感じになっていますが、 「自分はこうしてうまくいった」 とか 「こんなのも良いんじゃない?」 とか 「こういうことされたらうれしいのでは!?」 という意見があればぜひご教授お願い致します。 参考までに彼女の情報は ・おっとりしていそうに見えるが芯が強い ・趣味はダンス・お酒 ・交友関係は活発な友達が多いが、中心となって騒ぐ位置ではない ・甘えん坊な部分もあり という感じでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズについて

    質問お願いします。 今月末に軽井沢に奥さんと旅行に行くことになり、そこでプロポーズをやり直そうと思ってます。 そこで良いプロポーズの場所がありましたら教えて頂きたいです! きれいな夜景や、教会など、時間帯やシチュエーションも詳しく参考にさせて頂きたいです。 こちらの予定としては1泊2日で泊まるのは県内のラブホテルなどにするので食事のときと言うよりは内緒にぷらーっと寄り、指輪と一緒にプロポーズのやり直しを考えてます。 分かりづらい文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    年末年始に彼女と旅行に行きます。そこで、プロポーズしようと考えています。 その前の、12月19日に初めて彼女のご両親にご挨拶に行きますが、その時の服装と、どの程度までご両親に話をすればいいのでしょうか? プロポーズの前に結婚の話をしてもいいのでしょうか? また、プロポーズの時に何かサプライズ的なプレゼントをしたいと思っています、ただ、事前の話では彼女は指輪、ネックレス、時計、ブランド物のカバン等、服等はいらないそうです。 参考までにご意見お願いします。

  • 逆プロポーズ

    彼女から逆プロポーズされ、すぐには返事出来なかったけど、時間が経ってから彼女と結婚する決断をされた方はいますか? どれくらい時間がかかりましたか? また、何故結婚しようと言う決断に至りましたか? なかなか結婚の話をしてくれない彼に、私から逆プロポーズしようと思います。おそらくすぐに返事はしてくれないと思います。 なのでその参考にしたいです。

  • プロポーズを考えているのですが

    付き合って二年と半年の彼女がいます。結婚を考えていることは伝えているのですが、ただ話をするだけで決めてしまうのもという思いと、人生一度きりの機会なんだからこそ一生思い出になるようなものにしてもっともっと幸せになってほしいんです・・・ 私は兵庫県在住で、二人の思い出と言えば毎年クリスマスに行っている神戸のディナークルーズなんですが、コンチェルトにプロポーズプランがあるのは知っているのですが、もっとサプライズで派手なプロポーズにしてやろうという野望が・・・ お店さんによっては演出など付き合ってくれるお店もありますよね? あんなかんじで演出をサポートしてもらえたらと思うのですが、そういうプロポーズを計画された方などいらっしゃいましたら、予算や演出の内容など是非お聞かせいただきたいのです。 当然初めてですので情報集めをしている最中なのですが、みなさんのお話も聞かせて頂き参考にさせて頂ければと思っています!

  • プロポーズを想像しても泣けない

    友達の話を聞くと、彼氏からのプロポーズで泣いたなどと聞くのですが 私が今彼氏にプロポーズされるのを想像しても泣けません。 私は現在26歳で結婚願望が強いのですが 頑張っても泣けません。 皆プロポーズされたら泣くものなのでしょうか? 私の周りの友達が少数派なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロポーズなんて、たいしたことない?

    婚約している彼がいます。3ヶ月前に私からプロポーズしました。 でも、彼からもプロポーズしてほしいので、それから何度か「あなたからもしてほしい」と、お願いしていました。 でも彼は「もう君がプロポーズしたからいいじゃない」という返事ばかり。。 それでもまたある日お願いしたら「しつこい。そうやって、して欲しいして欲しいばかり言われたら、ほんとにしたくなくなる!」と強い言い方をされ、それ以来私は一切言わなくなりました。 でも今日になって、プロポーズ云々の話が出て「君がプロポーズしなくても、俺がいつか言ったから。(←この言葉は嬉しかったですが) でも先に君が言っちゃったもんねぇ(笑)」みたいなことを言ってきたので、もしかしてしてくれる気になったのかと思い、(彼はものすごいあまのじゃくでひねくれているんです)「私が先に言ってしまったけど、それはそれで、あなたからも言ってほしい」というようなことを言ったら、またも「君が先に言っちゃったから。もう言わなくていいじゃない」の一点張り。 いい加減こっちも言うのがイヤになり「じゃあもういいよ」とふてくされ気味に言ったら、彼も怒りだしました。 「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」 「なんでそんなことにいつまでもこだわるのかわからない」 「俺がプロポーズしたからって、どうなるの?」 「俺がいつ「しない」って言ったの?」(「『もう君が言ったからいいじゃない』って何度も言われたから、もうあなたからはしてもらえないんだと思った」と言いましたが、「しないとは言ってない」と言われました。) 上記のようなことを怒ったように言われました・・・ そりゃあ、プロポーズしてもらっても何も状況が変わるかわけではありません。 けれど、気持ちの問題です。してくれたら嬉しいのです・・・それも伝えましたが、彼も怒っているのであまり受け入れてもらえません・・・ なんだかもう言葉もなく、黙っていたら、なんとかプロポーズしてくれたのですが、そのプロポーズの前後に私の態度へのお説教が入っていて、プロポーズよりもそっちの印象のが大きくなってしまいました。 「ただのわがまま」みたいなことを言われました。 自分が自分がっていうのを直したほうがいいとか。 プロポーズしてほしいと言うのはわがままですか? プロポーズの後に、私の悪いところの指摘が延々続き、私も彼の悪いところを指摘しますが、彼は全く認めず… (彼は私が少し文句(なるべく冷静に言うようにしています)などを言ったとたんに怒ってくるので、そういうのをやめてほしい(彼は怒るときつい言い方になります。私のことを「あんた」と言ったり)と言いましたが、「怒らす君が悪い」「俺が怒ったら、謝ればいい」などと言っていました) 仲直りはしましたが、二人とも、なんとなく嫌な雰囲気で帰ってきました、、 男性にとって、プロポーズなんてたいしたことなくて、相手がプロポーズしてきたらもうそれでいいんですかね? たいしたことなくても、彼女がそんなにしてほしいって言ってるなら、言ってあげてもいいと思うんですが、これがわがままなんでしょうか。。