アルバイト休暇後の状況と解雇の可能性

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで1週間休んだ後、会社に出社しようとしたが上司から休んでほしいと言われた。
  • 会社に体調問題はないことを伝えたが、上司は社長と相談すると言って電話を切った。
  • 入社時に正社員として採用されると聞いていたが、解雇の可能性や正社員採用の見通しは不透明。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで1週間休んだ後に…

アルバイトで1週間休んだ後に… 先週の月曜日から、右足の甲の擦り傷からばい菌が入り、腫れて 歩行困難な状態になってしまい、会社をお休みしていました。 本日、病院の検査結果が良好だったのと、通勤も出来る状態まで回復した為、 会社に「明日から出社したい」事を電話で伝えました。 しかし、今週は上司が週末まで出張で、仕事の細かい指示が出来ない等の理由で、 (少人数の会社の為、上司以外の方からの仕事の指示は出来ない) 「既に忙しい時期は終わって、今できる仕事はないので、今週は休んでほしい。」 と言われました。 アルバイトですので、休んだ分だけ給料がもらえないし、私自身体調に問題はないので その事を伝えると「社長と相談するので、こちらから連絡する」と言われ、 電話を切られました。 ちなみに、月曜日の日は電話で、木曜日の日は会社に出向いて、 病状の説明をしています。 木曜日の時点では「来週火曜日に検査をして、水曜日には出社できる」旨も 伝えています。 雇用された当初、「今月は中途半端なので、来月から正社員として採用します。」と 口頭ですが言われていました。  私は解雇されてしまうのでしょうか?  また、正社員採用はされないのでしょうか? 折角、就職できたので、辞めたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

現時点でアルバイト採用ということですから、 当該期間が終了すると同時に契約終了(厳密には解雇では無い)とされる可能性はあります。 雇用契約書があるなら確認しましょう。 正社員登用の話については証拠が無ければ難しいですね。仮に認めても、それを踏まえてのアルバイト採用(試用期間)だと言われてしまえばそれまででしょうし。 入社後すぐの長期欠勤はかなりのマイナスですよ。例え不可抗力だったとしてもね。 上司が「いいから休め」と言うまでは自分から休みたいなどと言わないくらいの覚悟が必要だったということです。 とはいえ、ここで悩んでいても仕方ありません。 バイトを教えるのは確かに結構手間のかかるものですし、本当に指示できる人がいないから出てこられても持て余すだけだったのかもしれません。 出来るだけ早いタイミングで出社してあなたが出来るスタッフだということをアピールするだけです。 それで駄目なら仕方ありません。

makkie33
質問者

補足

早速のご回答有難うござます。 面接の時には「正規雇用で」と話をされていて、 ハローワークの求職票にも「正社員雇用」とあったので それを信用して出社した所、初日にいきなり「6月いっぱいはアルバイトで…」と言われ、 断る事が出来ずに「6月いっぱいならなんとか…」と。 私もちょっと認識が甘かったかも知れません。 口頭だけでは、正社員登用されなくても、なにも言えませんよね…。 生活もかかっているため、ちょっと焦っていました。 私の立場は、「仕事を教えてもらう」と言うのではなく、すでに持っているスキルを 活用しての仕事なので、おおまかな納期とイメージだけ伝えられてと言った感じ なのですが…やはり仕事が単純にないだけなのかもしれませんね。 今週は、待つしかないですね。

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

ご質問者様の状況やら何やらよくわからないのですが・・・(汗) >ちなみに、月曜日の日は電話で、木曜日の日は会社に出向いて、 >病状の説明をしています。 これは先週のお話ですか? >雇用された当初、「今月は中途半端なので、来月から正社員として採用します。」と >口頭ですが言われていました。 これは今月? 話の脈絡が全くわかりません。 とりあえずあちらから連絡があるとのことであれば、待つしかないです。 ただ一つ言えるのは、先方の話 >「既に忙しい時期は終わって、今できる仕事はないので、今週は休んでほしい。」 というのは恐らく事実ですので、そこまで悲観したり、解雇とか話をを飛躍させる必要はないかと。 一応注意しておきますが、現状がまだアルバイトという立場であれば >木曜日の時点では「来週火曜日に検査をして、水曜日には出社できる」旨も >伝えています。 と、伝えていようが何だろうが向こうの都合に合わせる他ありません。 契約如何な部分もありますが、シフト制だったりする場合は、向こうには向こうの都合もあるわけで、必ずしも質問者様の言い分が通るわけではないので。

makkie33
質問者

補足

早速のご回答有難うござます。 動揺した状態で書き込んでしまって、説明不足な所がありました。 申し訳ありません。 >ちなみに、月曜日の日は電話で、木曜日の日は会社に出向いて、 >病状の説明をしています。 月曜日とは、先週12日です。木曜日は15日になります。 雇用されたのは、先月6月14日です。 正社員雇用の件は、その時にされましたので、 「7月から」と私は認識しました。 出社初日にいきなり「アルバイトで…」と言われ、断る事が出来ずに 「6月いっぱいならなんとか…」と私もちょっと認識が甘かったかも知れません。 生活もかかっているため、ちょっと焦っていました。 今週は、待つしかないですね。