アルバイト休暇後の状況と解雇の可能性

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで1週間休んだ後、会社に出社しようとしたが上司から休んでほしいと言われた。
  • 会社に体調問題はないことを伝えたが、上司は社長と相談すると言って電話を切った。
  • 入社時に正社員として採用されると聞いていたが、解雇の可能性や正社員採用の見通しは不透明。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで1週間休んだ後に…

アルバイトで1週間休んだ後に… 先週の月曜日から、右足の甲の擦り傷からばい菌が入り、腫れて 歩行困難な状態になってしまい、会社をお休みしていました。 本日、病院の検査結果が良好だったのと、通勤も出来る状態まで回復した為、 会社に「明日から出社したい」事を電話で伝えました。 しかし、今週は上司が週末まで出張で、仕事の細かい指示が出来ない等の理由で、 (少人数の会社の為、上司以外の方からの仕事の指示は出来ない) 「既に忙しい時期は終わって、今できる仕事はないので、今週は休んでほしい。」 と言われました。 アルバイトですので、休んだ分だけ給料がもらえないし、私自身体調に問題はないので その事を伝えると「社長と相談するので、こちらから連絡する」と言われ、 電話を切られました。 ちなみに、月曜日の日は電話で、木曜日の日は会社に出向いて、 病状の説明をしています。 木曜日の時点では「来週火曜日に検査をして、水曜日には出社できる」旨も 伝えています。 雇用された当初、「今月は中途半端なので、来月から正社員として採用します。」と 口頭ですが言われていました。  私は解雇されてしまうのでしょうか?  また、正社員採用はされないのでしょうか? 折角、就職できたので、辞めたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

現時点でアルバイト採用ということですから、 当該期間が終了すると同時に契約終了(厳密には解雇では無い)とされる可能性はあります。 雇用契約書があるなら確認しましょう。 正社員登用の話については証拠が無ければ難しいですね。仮に認めても、それを踏まえてのアルバイト採用(試用期間)だと言われてしまえばそれまででしょうし。 入社後すぐの長期欠勤はかなりのマイナスですよ。例え不可抗力だったとしてもね。 上司が「いいから休め」と言うまでは自分から休みたいなどと言わないくらいの覚悟が必要だったということです。 とはいえ、ここで悩んでいても仕方ありません。 バイトを教えるのは確かに結構手間のかかるものですし、本当に指示できる人がいないから出てこられても持て余すだけだったのかもしれません。 出来るだけ早いタイミングで出社してあなたが出来るスタッフだということをアピールするだけです。 それで駄目なら仕方ありません。

makkie33
質問者

補足

早速のご回答有難うござます。 面接の時には「正規雇用で」と話をされていて、 ハローワークの求職票にも「正社員雇用」とあったので それを信用して出社した所、初日にいきなり「6月いっぱいはアルバイトで…」と言われ、 断る事が出来ずに「6月いっぱいならなんとか…」と。 私もちょっと認識が甘かったかも知れません。 口頭だけでは、正社員登用されなくても、なにも言えませんよね…。 生活もかかっているため、ちょっと焦っていました。 私の立場は、「仕事を教えてもらう」と言うのではなく、すでに持っているスキルを 活用しての仕事なので、おおまかな納期とイメージだけ伝えられてと言った感じ なのですが…やはり仕事が単純にないだけなのかもしれませんね。 今週は、待つしかないですね。

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

ご質問者様の状況やら何やらよくわからないのですが・・・(汗) >ちなみに、月曜日の日は電話で、木曜日の日は会社に出向いて、 >病状の説明をしています。 これは先週のお話ですか? >雇用された当初、「今月は中途半端なので、来月から正社員として採用します。」と >口頭ですが言われていました。 これは今月? 話の脈絡が全くわかりません。 とりあえずあちらから連絡があるとのことであれば、待つしかないです。 ただ一つ言えるのは、先方の話 >「既に忙しい時期は終わって、今できる仕事はないので、今週は休んでほしい。」 というのは恐らく事実ですので、そこまで悲観したり、解雇とか話をを飛躍させる必要はないかと。 一応注意しておきますが、現状がまだアルバイトという立場であれば >木曜日の時点では「来週火曜日に検査をして、水曜日には出社できる」旨も >伝えています。 と、伝えていようが何だろうが向こうの都合に合わせる他ありません。 契約如何な部分もありますが、シフト制だったりする場合は、向こうには向こうの都合もあるわけで、必ずしも質問者様の言い分が通るわけではないので。

makkie33
質問者

補足

早速のご回答有難うござます。 動揺した状態で書き込んでしまって、説明不足な所がありました。 申し訳ありません。 >ちなみに、月曜日の日は電話で、木曜日の日は会社に出向いて、 >病状の説明をしています。 月曜日とは、先週12日です。木曜日は15日になります。 雇用されたのは、先月6月14日です。 正社員雇用の件は、その時にされましたので、 「7月から」と私は認識しました。 出社初日にいきなり「アルバイトで…」と言われ、断る事が出来ずに 「6月いっぱいならなんとか…」と私もちょっと認識が甘かったかも知れません。 生活もかかっているため、ちょっと焦っていました。 今週は、待つしかないですね。

関連するQ&A

  • アルバイト採用が決まった後の連絡について。

    2月の末(木曜日)に、ある企業からアルバイトで採用するとの電話連絡を頂きました。 その電話では、入社の意思の確認と入社日は3月の中旬辺りが 現実的なラインではないかというお話で、『交通費の支給額や正確な入社の日など詳細な条件については週明けにまた電話をします。』ということだったのですが、今日になってもまだ何も連絡がありません。 今週の月曜日に一度、連絡が来てない旨をこちらから電話したのですが、『担当者が席を外しているので折り返します』と言われたまま相変わらず連絡がありません。 採用のお電話を頂いたときには、私が電話に出られなかったのですぐに折り返したのですが、その時も担当者が不在とのことで数日後に折り返しを頂いたこともあり、もう何度も電話を書けるのもとても気まずく、そして電話をしても折り返しますと言われてしまうので、本当に採用を頂いたのか不安になります。 お忙しく、アルバイトのことまで手が回らないのか、他に理由があるのかわかりませんがこのような場合、どうしたらよいでしょうか。 ぜひお仕事をさせていただきたい会社なので気になってしまいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの社会保険

    アルバイトの社会保険について、よく「正社員の3/4以上・・・」と聞きますが、採用したときには何日働くかも何時間働くかも決まっていない場合はどうなるのでしょう? 例えば天候に左右される仕事で、今週は正社員の3/4以上働いてもらったけれども明日からはもう二度と来ないかもしれないし、天候によってはまた3/4以上になるかもしれない。そんなときでも加入することになるのでしょうか? 今日加入しても「明日からはもう来ない、連絡も取れない」なんてこともあるかも知れません。

  • アルバイトでやることはどこまで?

    私は今アルバイトを始めて2ヶ月です。 今度会社のミーティングが2日間あると言われました。そのうちの1日はもともと私はお休みなのですが、2日間でることになりました。 そもそもミーティングなどは正社員の人達で行い、決定事項をアルバイトに伝えればいいのではないかと思っています。 仕事に関しては、アルバイトといっても、遅刻、欠席はしてはいけないことだと思ってますし、責任もって、迷惑かけないように働いています。言われたことはきちんと受け止め指示に従っています。 アルバイトだから、お給料も発生しないのに、休みを削ってミーティングなどに出るのはおかしいと思うのは間違っているでしょうか? ここに入る前は正社員でずっと働いていました。なのでやはり、仕事以外での時間を使ってミーティングとかはよくありました。拘束時間が長くて嫌だったけど正社員だから、それも仕事と思ってやっていました。 アルバイトに変えた理由は、何時から何時までと決まった時間だけ働いて、それ以外は別の事に時間を費やしたかったから。 アルバイトだから…正社員だから…と分けて考えてることが駄目なのでしょうか…? 誰かの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • アルバイトを始めて2週間で辞めることについて。。。

    先日主人と離婚をした1歳の子どもを持つものです。今は実家に戻っているのですが、先のことも考えて少しずつ社会復帰をしようと先週からアルバイトを始めました。が、先日登録していた派遣会社から仕事の紹介があり、こちらの事情も汲んでいただいて採用していただきました。 今お世話になっているアルバイトは週3回程度で1日4~5時間です。採用が決まった会社は事務の仕事で月~金曜日と隔週で土曜出金で、1日7時間程度になります。時給や仕事内容の面でも派遣で決まった会社のほうが良いのですが、アルバイトを始めてまだ2週間なので、せっかく雇っていただいたお店に申し訳ない気持ちでいっぱいで、どうするべきか悩んでいます。勝手なことですが、同じようなご経験をされた方やご意見など宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの退職について

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は就職活動中の身で正社員の職を探していました。 どれもこれも不採用ばかりなのですが(笑) そんな話は置いといて、本題に入らせていただきます。 昨年の9月頃にある職場にアルバイト契約を交わし、ダブルワークを開始しました。 その数日後にある職場の正社員登用の面接に向かいました。 アルバイト契約を交わしていた職場には、 「正社員採用の結果待ちの会社があるので、採用された場合退職させてもらえますか?」と質問しました。 回答は「うーん…」と実にあいまいなものでした。 結局正社員採用はされず、しばらくはアルバイト先ににお世話になることになりました。 ところが11月の終わり頃、正社員を募集していた会社から連絡があり、「もう一度面接を受けてみないか?」という内容でした。 結果はなんと採用。 しかしそれが判明したのは12月の中頃。4、5年勤めてきた会社があり、すぐには入社できないことを先方に伝えると、 「それなら、2月からで大丈夫です。アルバイト契約から始めて、しばらく慣らした後、正社員として契約するので」 との事。 長勤めした会社に報告すると、「おめでとう」と喜ばれたり、「頑張れよ」と励まされたり… こうして1月末に退職することとなりました。 ところが、9月に始めた2社目は、「それは無理だよ」とキッパリ。 「代わりが見つかるまではちょいちょい出てもらうから」と言われました。 そもそもアルバイトは大体30日以前に退職を申請すれば退職できるはず…。 こういったことに詳しい友人に聞いたところ、 「それは会社の都合を個人に押し付けてるだけ。突然来週辞めますとか言い出した訳じゃないし、法的拘束力もない。従う義務は無いよ。」と言われました。 「最悪監督署に言えばいい」とまで言われました。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 2月からは新たな仕事が始まるので、それまでには解決したいのですが…。 長文失礼致しました。 回答宜しくお願いいたします。

  • 退職通告

    会社の部下の女子社員についてです。 私はチームのリーダーでその女子社員とチームを組んでいます。 先日、彼氏のお父さんが亡くなったので、木、金曜日に休みたいと水曜日の午後に申し出てきました。木曜日には大事な交渉(彼女も出席)があったので「金曜日だけなら良いから、木曜日は出社で。」と話し彼女も納得しました。 ところが木曜日の朝「お葬式の準備の手伝いでやはり休みたい。」と朝メールがきました。 こちらは大事な交渉(午後)があるのでなんとか出てよと言ったのですが、彼女は 拒否し、途中で携帯を切って以降月曜日まで連絡とれませんでした。お陰で木曜日の交渉は大変でした。 月曜日に彼女が出社の際「もう一緒に仕事出来ないからと叱責し、会社をやめてしまえ」言ったところ、彼女は辞表を提出し今預かっていますが、もし彼女をやめさせた場合、労働法上問題ないでしょうか? 尚、普段から彼女は仕事に責任感はありませんし、私の上司も彼女の処分は私に預けると言っています。

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • インフルエンザによる欠勤日数

    インフルエンザにかかってしまいました。土曜朝起きたら熱があり月曜日病院へ行ったら、インフルエンザと診断されました。今現在熱はほぼ平熱。木曜から出社しようと思っていましたが、上司から「今週はゆっくり休んで良いよ」とメールが届きました。私としては仕事したい。医学的には、周りの皆さんに(会社の同僚にうつさない)迷惑をかけない日数とはどれくらいを目安にすればよいのでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えた後

    派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えたのですがその後のどうしたらいいかわかりません。 ずっと正社員で仕事を探してきたのですがなかなか仕事がみつからず金銭的にも厳しくなってきたので派遣でもいいからとりあえず働こうと思い派遣に登録しました。今週の頭から派遣の仕事が始まったのですが木曜に以前応募していた会社から採用のれんらくがありました。採用連絡の期日に連絡がなかったので不採用だったと思っていたのですが正社員として採用していただけるということや、ずっと目指していた職業だったので派遣先や派遣元には申し訳ありませんが辞めさせてもらいたいと思い金曜にそのことと、6月頭から就業できないかと言われていることを派遣元の営業担当に連絡しました。派遣元からはちょっと渋られましたが契約違反にはなるがあなたの将来のことなのでこちらからはなんとも言えない、派遣先に相談してみますと言われました。 この話を派遣元としたのが金曜の夕方のことだったのですが月曜に私はどうしたらいいのかと悩んでいます。 派遣先は未経験の職で社内専用システムや仕事の流れが自分には難しく現在7月に退職されるかたにつきっきりで仕事を習っている状態でほとんど仕事らしいことはしていません。派遣元から連絡がない限り月曜も出勤しなければならないとは思うのですが正直辞めることを決めている状態で行っても私なんて邪魔なだけです。(おそらく8時間の勤務時間中業務を行っているのは3時間程度なのではないかと思います。あとは説明を聞いていたり指導の方の操作を見ていたりマニュアルを読む時間だったりです) 土日は派遣先がお休みなのですが月曜はどうしたらいいのでしょうか。 月曜に出勤したとして派遣先に対して私はどういった対応をしたらいいのかわかりません。 月曜に私はどうしたらいいのか、また月曜のためにどういったことをしたらいいのかなどをどなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。

  • アルバイトを辞めるか辞めないか

    現在、一年半続けているアルバイトを辞めるか辞めないか悩んでいます。 今のアルバイト先は、年に一度、正社員試験があります。かなりの狭き門で、正社員になるのはとても難しいです。しかし、大好きなお店だから、正社員を目指して頑張りたい!と決意して入社しました。 そんな中、やはりアルバイトという立場に不安を感じてしまい、ひっそりと転職活動をしてきました。先日、正社員として雇ってくれる、新しい仕事が決まりました。すぐに上司に相談したところ、全力で引き留められてしまいました。自分が必要とされていること、仕事にやりがいを感じていること、人も良い方だらけ、、、やはり続けたいという気持ちが大きくなってきました。でも、小さいお店なので、私が辞めるという情報が皆に回ってしまい、もし続けることになったとしたら居づらくなってしまいそうです。女性が多い職場なので。上司は守ると言ってくれますが……。 最終的には自分自身で決めることですが、よろしければ皆様のご意見も、うかがいたいです。

専門家に質問してみよう