• ベストアンサー

冷蔵庫の白いゴムのあたりに、かなり黒いカビがあります。キッチンカビキラ

冷蔵庫の白いゴムのあたりに、かなり黒いカビがあります。キッチンカビキラーは使用すると、かなり匂いが強いので、使用するのに躊躇しています。黒いカビをとる何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

「ゴムパッキン用カビキラー」は試されたでしょうか。ペンタイプなので使いやすいですよ。 http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk06.html あとキッチンハイターを5倍に薄めて塗ります。しばらくしてからふき取ればきれいに落ちるそうです。 花王のサイトに記載されています。一度ご覧ください。 http://www.kao.com/jp/kajinavi/kitchen_05_01.html

kuni8014
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。ホームぺージみました。参考にがんばってみます。ペンタイプ買ってみます。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>冷蔵庫の白いゴムのあたりに、かなり黒いカビがあります。キッチンカビキラーは使用すると、かなり匂いが強いので、使用するのに躊躇しています。黒いカビをとる何かいい方法があれば教えてください。               ↓ 黒カビまたはコウジカビだと思いますが、冷蔵庫のゴムパッキンは緩衝材と気密性や断熱性能に大きく影響しますので、カビの増殖の「温度・湿度・気流」を抑制条件にする事が重要です。 その為には、カビのコロニーを早期発見し除去する事であり、カビ胞子を庫内&屋内に飛散浮遊させない事です。 カビを見つけたら、余りこすらずに、強い薬品も避け、小まめにふき取る、そして乾燥させる事が有効です。 水よりはお湯、それでも取り難い時は(汚れと見間違い、勘違いが多い)台所洗剤やカビキラー液を用いたり、重曹やお酢で拭き取るのが効果的です。 早期発見、小まめな拭き掃除、パッキンの湿気を時々は拭き取るetcを心掛けると再発生は随分と防げると思います。

kuni8014
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました。カビの性質を考えこれからは早めに対処していきたいと思います。参考になりました。

• debukuro
回答No.2

台所用に洗剤で拭けばとれるはずで寸 漂白剤を薄めて拭いても拭いての良いでしょう

kuni8014
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました。これからはこまめに拭き掃除頑張りたいと思います。

• debukuro
回答No.1

台所用に洗剤で拭けばとれるはずで寸 漂白剤を薄めて拭いても拭いての良いでしょう