• ベストアンサー

複素関数の留数を求める問題

複素関数の留数を求める問題 下記(1)式の左辺の極と留数を求める問題です。 極は(3)式で求められるのですが、 留数が違うようです。 教科書の答えは、極が±2のとき±1/32、 ±2iのとき±i*cosh(2π)/32となっています。 僕の下記計算と合いません。 もし間違っているところがあったら、 ご指摘いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

教科書の答えが正しいです。 あなたのは極の項だけを掛け留数を計算しないから間違いです。 留数定理の定義どおり Resf(z=2)を求めるときは (z-2)を掛けてz→2としないと駄目です。 Resf(z=-2)を求めるときは (z+2)を掛けてz→-2としないと駄目です。 Resf(z=2i)を求めるときは (z-2i)を掛けてz→2iとしないと駄目です。 Resf(z=-2i)を求めるときは (z+2i)を掛けてz→-2iとしないと駄目です。

ishigamin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速計算してみます。