• ベストアンサー

複素関数(留数定理)

複素積分に関しての質問です。 C:|z|=1 反時計回り向き とするとき ∫c (tan z)/z^4 dz を求める問題です。 極z=0の位数は、sin z /z が正則になることより3だと思う のですが、計算すると答えが発散してしまいます。 4で計算すると答えが合います(2πi/3)。 どういうことなのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

ちゃんと留数を求める、あるいはローラン展開して1/zの項の係数を求めて、 留数定理を適用して下さい。 ローラン展開は tan z をz=0でテイラー展開してから全体を z^4 で割ってやればいいでしょう。 そうすれば 留数が 1/3 になりませんか? 留数定理により、 積分は 2πi(1/3) となります。 2位以上の極(特異点)を持つ複素関数における留数定理やm位の極を持つ場合の留数の求め方を今一度、復習し直してみて下さい。 複素積分は、積分経路内の、ローラン展開における1位の極、つまり留数のみの和をとって、2πi倍したものになります。

参考URL:
http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Amath06/am_chap11.pdf
yukky77777
質問者

お礼

留数を公式によって求めるのは非常に難しいので、 直接ローラン展開を求めるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saus
回答No.1

ローラン展開してみよ。

yukky77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式を使うのではないのですね。