• ベストアンサー

windows updata が出来ない。

windows updata が出来ない。 OS XP pro. SP-2 IE-6  において  OS をリカバリー(R 選択 データーを残す方法)しましたが windows updata が出来なくなりました。したがってSP-3、IE-8 に更新が出来ません。 表示コメントは   ”要求された参照キーは、どのアクティブ化コンテキストにも見つかりませんでした。” が出ます。 対処方法はありますか? ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>OS をリカバリー(R 選択 データーを残す方法)しましたが  実行したのは本当にリカバリなのですか? OSの再セットアップで 修復インストールを実行したのではありませんか? http://support.microsoft.com/kb/881207/ja  いずれにしても、データを残す方法ではなく、全てを工場出荷時の 状態に戻す方法を選択した方が、システムが安定するはずです。  もちろんその場合は個人用データ等を事前に待避させておく必要が あると思いますが、未だデータが残っているうちにバックアップして おいた方が良いと思います。  因みに、Sharp Mebius の「PC-GP1C7M」や「PC-WT70V」、dynabook 「TX/67H」そして Lavieの「LU50L/53DC」などをリカバリした経験で 言うと、途中で「R」キーを押下するプロセスは なかったように記憶 しています。  ということで、リカバリでも OS のクリーンインストールでも良い のですが、全てを工場出荷時の状態に戻す方法をお勧めします。  通信環境関連の各種設定等はそれぞれのソフト毎にエクスポートや インポートというバックアップ&リストアの方法があったりしますが 今さら手遅れのようなので、別途メモしておいた方が無難でしょう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332830888
janamazu
質問者

お礼

有難う御座いました。 仰せの通り  OSの再セットアップで 修復インストールを実行したのです。 ご指摘の点を留意して、再チャレンジします。 色々有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

リカバリーに失敗しているのでは。再度リカバリーしてみては。

janamazu
質問者

補足

有難う御座いました。 リカバリーが失敗したと言う コメントは出ません。 多分 R (データーを消さずに OS を修復)を選択した事に起因しているとは思います。 ただ IE-6 も OE も受信は正常に働きます。 IE 直接からの HP も繋がりますが、”お気に入り” からのサイトは 繋がら無い物もあります。 また 終了時に ”74個のアップデート” が自動的に始まりますが、その後再起動すると、IE、OE も立ち上がらなくなってしまいます。 当面は ネットの回線を外して対応しています。 矢張り cドライブを フォーマットし、リカバリーせねばいけない物でしょうか?  いろいろのアプリケーションソフトも入っていますし 何とか残したいんですが、お知恵拝借できませんか?   宜しくお願いします