• 締切済み

ペットについてです。

ペットについてです。 最近、飼っている亀の様子がおかしいです。 種類はミシシッピアカミミガメ(市販の)、飼っている年数は5年くらいです。 症状はまず片目が赤く腫れてまぶたが開かなくなりました。それから1週間程して反対の目も同じ症状がでました。最初に発症したのは3週間前くらいです。ただ、食欲もあり、元気です。 このことに関してなにか知っているかた、心当たりのある方、改善法を知っている方などなど、どうぞよろしくお願いします。

noname#114817

みんなの回答

• tasoh
回答No.1

・カルシウムが不足しているかもしれません。 ・菌による炎症の場合があります。 原因と言ったら、思いつくのはそれくらいです。 市販の亀用の餌(おやつ用でないもの)をあげていればカルシウム不足は無いですが、甲羅干しも頻繁にしてあげることが大事です。 水替えもこの時期だと、最低週一のペースで替えてあげないとだめです。 うちの子は一時期皮膚が炎症を起こし、手足がひどくなったことがありますが 2週間くらい水替えを2日に一度、もしくは汚れが気になれば一日に一度にしていたらすぐに治りました。 あとは強制甲羅干しタイム。日のあたるスペースと日陰を用意し 水槽のない環境で最低30分。日差しが強いときはちょくちょく様子を見て ばてる前に水槽に戻してあげました。 上記の方法では治らないものであれば、様子を見ているうちに死んでしまうなんてこともあるので やはり病院に連れて行ってあげるのが一番です。 以下、同じような質問がありましたので参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127893821 http://okwave.jp/qa/q3918715.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 飼育環境は、週1で水替え・常に日向・えさはおやつが75%くらいです。 おそらく、餌が悪かったんだと思います。様子を見て、治らなければ病院いきます。 本当に感謝しています。ありがとうございましたーー!!