• ベストアンサー

DC+12Vと電源+12Vの違いについて。

DC+12Vと電源+12Vの違いについて。 車内用のフリップダウンDVDプレイヤーを購入しました。 しかし、説明書が英語で読めません。 DC+12Vと電源+12Vの違いについて教えて下さい。 それと、ムールランプへ電源供給となっていますが、 これは、ムールランプの+と言う事ですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roisu2005
回答No.2

こんにちは。 DC+12V とは、直流電流の+側12Vを使用する意味です。 電源+12V とは、供給電源が、12Vを使用するの意味だと思います。 電流には、DC(直流電流、乾電池や自動車バッテリー等)+と-がはっきり分かれている。 AC(交流電流、家庭用等)+と-が交互に入れ替わる。 自動車は、DC12V(トラック等は24Vもある)ですので、基本的に配線には、(+)電流を流して作動させます。じゃ(-)電源はと言うと、ボディーの鉄(通電する物)の部分に流してあります。バッテリーをよく見てみると、(-)ターミナルの配線をたどるとすぐ近くのボディーにボルト締めしてあるはずです。 ルームランプには、通常常時12Vが来ている配線と、ドアースイッチよりマイナス電源(通商アース)の配線があります。ルームランプ自体屋根の鉄板に取り付けていますから、そこよりマイナス電源が供給されて点灯します。だから、ドアーを開けたら点灯する仕組みは、ドアースイッチにて開けたらアースにつながるスイッチがあります。(直流電流は、+から-にながれます。ですから-につながる事をアースに落とすと言ういい方をします。) よって、電源供給はルームランプの常時電源より取るとの意味です。そのDVDプレイヤーのマイナスは、近くのボディーから取ると作動することになります。 わかりやすく説明したつもりです。乾電池にて豆電球を点灯させる作業と同じレベルですので、簡単です。 以上、参考になれば幸いです。

ariakenori
質問者

お礼

とても判りやすく説明して頂き感謝しております。 後日、取り付けの際に非常に役にたちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BERSERGA
回答No.1

おそらく、どっちかは常時電源、もう一方はメインスイッチACCでの電源、という意味じゃないでしょうかね? あと、ムールランプではなく、ルームランプ、ですよね? だとすれば、ルームランプの電源線という意味じゃないか、とは思います。 いずれにしても、質問の文面だけでは判断できません。 その説明書を見てみないと、どっちがどっちというのはわかりません。 あとは、誰かに説明書を読んでもらって下さい。