• ベストアンサー

DC+12Vと電源+12Vの違いについて。

DC+12Vと電源+12Vの違いについて。 車内用のフリップダウンDVDプレイヤーを購入しました。 しかし、説明書が英語で読めません。 DC+12Vと電源+12Vの違いについて教えて下さい。 それと、ムールランプへ電源供給となっていますが、 これは、ムールランプの+と言う事ですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roisu2005
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

こんにちは。 DC+12V とは、直流電流の+側12Vを使用する意味です。 電源+12V とは、供給電源が、12Vを使用するの意味だと思います。 電流には、DC(直流電流、乾電池や自動車バッテリー等)+と-がはっきり分かれている。 AC(交流電流、家庭用等)+と-が交互に入れ替わる。 自動車は、DC12V(トラック等は24Vもある)ですので、基本的に配線には、(+)電流を流して作動させます。じゃ(-)電源はと言うと、ボディーの鉄(通電する物)の部分に流してあります。バッテリーをよく見てみると、(-)ターミナルの配線をたどるとすぐ近くのボディーにボルト締めしてあるはずです。 ルームランプには、通常常時12Vが来ている配線と、ドアースイッチよりマイナス電源(通商アース)の配線があります。ルームランプ自体屋根の鉄板に取り付けていますから、そこよりマイナス電源が供給されて点灯します。だから、ドアーを開けたら点灯する仕組みは、ドアースイッチにて開けたらアースにつながるスイッチがあります。(直流電流は、+から-にながれます。ですから-につながる事をアースに落とすと言ういい方をします。) よって、電源供給はルームランプの常時電源より取るとの意味です。そのDVDプレイヤーのマイナスは、近くのボディーから取ると作動することになります。 わかりやすく説明したつもりです。乾電池にて豆電球を点灯させる作業と同じレベルですので、簡単です。 以上、参考になれば幸いです。

ariakenori
質問者

お礼

とても判りやすく説明して頂き感謝しております。 後日、取り付けの際に非常に役にたちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

おそらく、どっちかは常時電源、もう一方はメインスイッチACCでの電源、という意味じゃないでしょうかね? あと、ムールランプではなく、ルームランプ、ですよね? だとすれば、ルームランプの電源線という意味じゃないか、とは思います。 いずれにしても、質問の文面だけでは判断できません。 その説明書を見てみないと、どっちがどっちというのはわかりません。 あとは、誰かに説明書を読んでもらって下さい。

関連するQ&A

  • 車内DC12VからノートPCへ電源を取る方法

    車内のDC12VシガーソケットからノートPCのDC19Vへ電源を供給したいのすが何を買えばできますか? ノートPCのメーカーから車内DC12Vから取れる専用アダプタが売られているんでしょうか? 通常使用では宅内でAC100V電源からACアダプタを通し、DC19V(3.42A)でノートPCに入っています。 ノートPCはAcerなのでもし車内専用アダプタがAcerから売られているとしてもそれを購入するのに 手間と高額な費用がかかりそうです。 いちおノートPCには内蔵バッテリーは入っていますが車内の電源を使いたいのです。PCが壊れやすいとかでオススメできませんかね。。。

  • DC100VとDC24Vについて

    仕事の関係上、電力用の配電盤を見ることがあります。 変電所や配電所の直流電源系統図を見ると、制御用電源 DC100Vと表示用電源DC24Vとに分かれているのを目に していて思ったのですが、電源を2種類使うとDC/DC コンバータ等の変換器が必要となることや、変換器の 容量によって、負荷の増設が制限されてしまうこと、 変換器の一次側の電源が何らかの理由でおちてしまった 場合、変換器二次側の電源が全て無くなってしまう等の デメリットが発生すると思います。 2種類使い分けるメリットは何なのでしょうか? 表示ランプもDC100V定格のものはあったと思いますが・・・

  • オーディオ電源とデジタル5V電源

    現在、オーディオ回路はDC12Vで動作させています。またMP3ファイルプレーヤーがDC5Vですので、2電源でシステムを構築しています。DC12VはACアダプターからの電源を使用しています。MP3ファイルプレーヤーにはDC12Vから3端子レギュレータでDC5Vに降圧しています。7Vの差は負荷が300mAですから約2W近く熱消費します。放熱フィンを付けていますが、随分熱くなります。問題はその3端子レギュレータで作られたDC5VをMP3ファイルプレーヤーに供給し、音源をアンプ入力すると、やたらノイズが入ってきます。ちなみにMP3ファイルプレーヤーに単独にACアダプターでDC5V供給すると、音源はクリアな音です。3端子レギュレータ周辺回路が悪いのか、それとも3端子レギュレータ自体を使ってはいけないのか良く分かりませんが、手っ取り早くオンボード用のDCDCコンバータを使用した方が宜しいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • DC安定化電源

    自作の電気回路を車上で動作させるため,電源装置を作りたいと考えています。 回路を使う車はトラック・バスを含むのでDC12VとDC24Vの両方に対応させる必要があります。 電源装置を含め,電気回路は可能な限り既存の部品を組み合わせて作らねばならないため,電源回路の出力はDC12V±10%かDC24V±10%にする必要があります。 しかし,電源に使えそうな3端子レギュレータの在庫がMC7824,MC7818,MC7812,LM350Tといった降圧レギュレータしかありません。 MC7812でDC12Vを作ろうかとも思ったのですが,MC7812でDC12Vを出力させるためにはDC15V以上の電圧を入力せねばならず,DC12V車ではDC12V±10%を供給できません。 車から供給される電源は走行状況や車両自体のコンディションによって変動するのでDC10V~DC30Vの範囲で見積もる必要があります。 市販の電源装置はあるのですが,搬送や収納のことを考えるとなるべく使いたくありません。 12V車用と24V車用の2種類の電気回路を別々に作るようなこともしたくありません。 可能な限り安価に,信頼性のある電源装置を組み込みたいのですが,どうすべきか教えてください。

  • AC/DCアダプター電源供給について

    こんばんは。 ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。 いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。 そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。 本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。 シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。 自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 直流電源(DC)と交流電源(AC)について

    みなさんの知恵をお貸しください。 電気製品の仕様で見かけるAC電源(AC100V/AC200V)、DC電源(DC-48V)って見かけます。このAC電源は普通のコンセントから電気を供給すると思いますが、DC電源の方は、なぜ「-48V」なのでしょうか?-48Vが標準なんでしょうか?また、ほかにDC電源の値はありますでしょうか? 色々調べてみましたがわかりません。 教示願います。

  • DC12V→DC9Vに電圧を下げる方法

    DC12V→DC9Vに電圧を下げる方法を教えて下さい。 DC9Vのカメラを車のバッテリーDC12Vから電源を取りたいのですが、 安価で簡単な方法があれば教えてください。 具体的にどのような商品を購入すれば電圧が9Vに下がるのかわかれば 助かります。 宜しくお願いします。

  • DC/DC電源の選び方

    表題の通りです。 48Vから3.3Vを生成するDC/DCコンバータを1次側として、その3.3Vから2.5Vや1.5V、1.2Vなど各ICが必要とする電圧を生成するDC/DCコンバータがあります。 このとき、それぞれのICが消費する電流、電力は分かっています。 2段目は各ICが消費する電流より大きなものを選ぶだけでいいのでしょうか。 また、1段目(1次側)のDC/DCを選ぶ時の電流や電力はどうやって決めたらいいのでしょうか。 電源のデータシートにある効率を含めていまいち理解出来ていません。 うまく質問の意味が伝えられていないかもしれません。 そこのところも含めて何か教えていただければと思います。 出来れば例を使った説明をお願いします。 よろしくお願いします。

  • DC48VバッテリでDC24V電源のモータを駆動…

    DC48VバッテリでDC24V電源のモータを駆動する方法 DC48Vのバッテリ(DC12Vの鉛蓄電池を4つ直列に接続したもの)を電源にして、DC24V,1kWの直流モータを駆動したいです。モータは1回に10秒程度しか動作させず、それを1日10回程度しか動かしません。 モータ駆動時に50A程度の電流がながれます。 DCDCコンバータを使用する方法がありますが、電流値が高いためDCDCコンバータが非常に高価で購入することができません。 安価に構築する方法を教えて下さい。

  • DC電源の極性について

    DC電源には極性があるみたいで、よく分かりません。 (0Vと-48V),(+48Vと0V)などあります。DC電源側の表示が+48Vと0Vのときに装置側の表示が0Vと-48Vであったときどのように繋げばいいのでしょうか。またこの違いはどうなってるのでしょうか?プラスとマイナスで表示する理由はなんでしょうか。よく分からないので教えてください。