• ベストアンサー

大学の憲法の試験が論述式テストで、

大学の憲法の試験が論述式テストで、 テーマは「プライバシー」です。 論述式テストは初めてで、どうゆう風に 書けばいいのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

テーマが「プライバシー」ならば、それに則って、あなたの考えを率直に文章にするのが一番かと思います。また、ウィキを参考にするのも良いでしょう。原則、論文の書き方は「テーマの意味」から始り、その歴史、存在する意義、自分の感想等を随所に入れて書き上げるものです。今回のケースは憲法の試験という事ですから、近世ヨーロッパにおける「人権宣言」について盛り込んでも良いのではないでしょうか。また、刑法との併用でもOKだと思います。

7ktktkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• _julius
回答No.2

法学部の憲法学の試験ならば、基本書(ex. 芦部憲法)等を参考に、とりあえず判例・学説の対立状況を押さえておく必要があります。そうした予備知識を前提に、当日出された問題に対応することになります。 1行問題なら、その問題に対する解決策としてどのような考え方があるか、という観点から判例・学説を紹介し、それらのうちどういった考え方が妥当なのか、という風に私見を述べることになります。これを規範定立と言います。 事例問題なら、上記の規範定立を前提に、それを具体的ケースに当てはめて結論を導くことになります。 なんにせよ、感覚的な感想論だけでは1点にもなりません。これまでの議論状況を踏まえた上で「論理」を構築する必要があります。 教養科目ならば、講義で扱った内容を復習しておけば足りるでしょう。

7ktktkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!