• 締切済み

論述式の試験

私は今法学部の1年生です。もうすぐ試験があるのですが、論述式のものが多いと聞きました。「~について論ぜよ。」など、どういう風に回答したらいいのかわかりません。授業ではまったく教えてくれません。 書き方について解説してあるサイト、本など教えてください。

みんなの回答

• Masa1977
回答No.1

澤田昭夫『論文の書き方』(講談社学術文庫,1977年)がおすすめです。 自分は大学入試の小論文対策のために購入した本ですが、大学在学中手放せない本でした。卒論から簡単な論述までカバーしています。 また、まともな大学教員であれば論文作成や論述方法に関する良い参考書を知っている筈です。複数の教員に質問してみても良いのではないでしょうか?

azuha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。本屋で探してみます。