• ベストアンサー

就職活動中の学生です。

就職活動中の学生です。 明日必着のエントリーシートを、あわてて今日ぎりぎりで速達で出したのですが、 ほっとして帰っている途中、印を押すのを忘れてしまったのに気付きました。 新しくまた出すのは間に合わないし、企業様に失礼ですよね? また、このような場合は人事の方は内容を見ずに即不採用にしてしまうのでしょうか。 ガンバって書いた内容に自信があったので、残念でなりません。 なにか御助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

『内容を見ずに即不採用にしてしまうのでしょうか。』 これは、何ともいえません。 あくまでも担当者の判断ですが、 ・採用基準が、非常に厳しい。 ・応募者が殺到した。 以上のような場合なら、致命傷になることはあります。 ただ、今は押印欄のない履歴書もあります。 私なら、全部目を通します。 ただし、締め切りぎりぎりというのは、減点対象になる可能性はあります。 運良く面接に進めたら、一言お詫びをしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動で・・・

    只今、就職活動中の大学生です。 就職活動のため色々な県に飛び回っています。 最近、長期間部屋を留守にしていて、帰宅しメールをチェックすると エントリーした企業からメールが来ていて「7日必着で書類を送ってください」 と書かれていました。 今はGW中で郵便では7日必着はムリだと思うんです。 それでコンビニで郵送しようと思いついたのですが・・・7日必着を 5日に郵送の手続きすると、7日には着くのでしょうか?

  • 就職活動を終えた方へ (WEBテスト)

    企業は普通、説明会→選考という順番で採用活動をしますが、 まれに、WEBテストとエントリーシートを提出させて、合格者のみ説明会のお知らせをするという企業がありますよね。 就職活動を終えた人、↑のような順番で採用を行う 企業を知っていたら教えてもらえないでしょうか? (どんな内容か教えてくれとまでは言いません)

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 【就職活動】履歴書の提出について初歩的な質問

    私は現在、就職活動中の大学3年生です。 今の時期はエントリーシートの提出期限が近づき、毎日そのエントリーシートの作成に追われています。 就職活動をするにあたって、ものすごく初歩的な質問だとは思いますが、回答お願いします。 今の時期、エントリーシート提出〆切がたくさん迫ってきています。 うちの大学では、そのエントリーシートだけでなく履歴書についてもよく言われているのですが、 各企業を見ているとエントリーシートを提出というのはどこでもあるのですが、履歴書はなかなかみません。 必要ないものだとは全く思っていませんし、しっかりと書いていますが、履歴書というのはどこで(どのタイミングで)提出したりするものなのでしょうか? 私はずっとエントリーシートなどと一緒に同封して提出するものだと思っていたのですが・・・。 エントリーシートの内容を見ていると学歴や研究内容などを書く欄がある企業もあって、そういったものは履歴書と同じような内容ですし、それが履歴書の役割もはたしていたりしているのでしょうか? それか、また後の段階(エントリーシートが通った後など)に提出を求められるのでしょうか? 作成には力を入れていても実はどこでどうやって提出するのか全くわかっていなかったりします。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動のエントリーについて質問です。

    就職活動のエントリーについて質問です。 私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

  • 就職活動の流れについて

    現在大学2年生です。 就職活動について質問です。 企業にエントリーすることと、説明会に行くことではどちらが先なのでしょうか?エントリーシートの意味もわかりません。 就職活動の基本が分かっていません。 どなたか流れについて説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 就職活動に疲れてきました。

    現在、就職活動中の技術系志望のものです。 今週に企業の最終選考があります。そこは音響機器メーカーです。 しかし音響機器は将来性があまりなく(自分で調べた結果です)、 その企業も何年か前に倒産しかけたところを、大量のリストラによって持ちこたえたとあり、 先行きがかなり不安になりました。 最終選考では推薦書を持参してきて欲しいとのことです。 しかし、後日郵送でも構わないとありました。 はやく内定を決めて楽になりたいと思う気持ちが強く、推薦書を出して内定を貰いたいです (もちろん、推薦書を持参したからといって内定するとは限りません。 しかし、本当に入る気があるかどうかの意思表示はできると思います)。 しかし、その企業の先行きが不安で決断できません。 かといって、推薦書を後日郵送の形にして企業への評価をさげてしまい、 結果、最終選考も不採用となってしまっても辛いです。 他にも企業を受けているのですが、上記のことがあり、 筆記試験やエントリーシートに身が入らずだらけている状態です。 なんだかしょうもない質問で申し訳ないです。しかし、かなり悩んでいます。 どなたか助言のほうをしてもらえると助かりますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう