• ベストアンサー

指数関数から対数関数の変形

指数関数から対数関数の変形 y=e^ax を x=logの形にしたいのですが… y=e^x x=logx とできるのですが、aがつくとどうもよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定義から考えるなら、 y=e^xのとき、x=log(y)なのですから、 y=e^axのとき、ax=log(y) よって、x=log(y)/a 一つの考え方として、「両辺の対数をとる」という方法もあります。 y=e^ax の両辺の自然対数をとると、 log(y)=log(e^ax) log(y)=ax*log(e) log(y)=ax x=log(y)/a

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

a が無ければ解るのなら、 ax = z と置いて考えればいい。