• 締切済み

指数対数の範囲です。

指数対数の範囲です。 関数 y=4(4^x+4^-x)-34(2^x+2^-x)+81 (1) 2^x+2^-x=tとおくとき、yをtの式で表しなさい。 という問題ですが、4^x+4^-x=t^2-2で合っていますか?

みんなの回答

回答No.3

t^2-2で合っていますか?  上式に t=2^x+2^-x を代入すれば 確認(検算)できる。

• solalin
回答No.2

あっています。 2^x+2^-x=tの両辺を2乗するのですね

• alice_44
回答No.1

その式は正しいが、まだ途中でしょ。 その式を使うと、上の式から指数が消せて、 y が t の二次式で表せる。そこまでやらにゃ。