工務店の家って大丈夫なんですか??

このQ&Aのポイント
  • 戸建の新築を検討しています。全国展開の大手ハウスメーカーばかりですが、無名の工務店でも建てられます。しかし、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか?
  • ハウスメーカーは、大資本力を活かした実験や震災経験を生かして耐震性を追求していますが、工務店ではそれらの設備や経験がないため、安心・安全な家の性能を判断する材料が不足しています。
  • しかし、工務店で建てるメリットもあります。自由な設計や細かな要望の受け入れ、コストのカスタマイズなど、ハウスメーカーでは得られないメリットがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

工務店の家って大丈夫なんですか??

工務店の家って大丈夫なんですか?? 戸建の新築を検討しています。 とりあえず、住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たり、営業の人に一通り説明を受けたりしています。 今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 戸建は、一般的には無名の工務店でも建てられるそうですが、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか? ハウスメーカーは、大資本力を活かして巨大な実験設備を用い、実物大の家で実際の地震の揺れを再現した実験をしたり、全国展開なので、本物の震災の体験もあり、その経験も活かされていると思います 更に、揺れそのものを吸収する免振機構もあります 工務店だと、震災の体験もなければ、実験設備もありません 一応、国の耐震基準には沿って建てられているとは思いますが、基準をクリアするのはあたりまえで、それ以上の性能があるのかないのか判断する材料がありません せっかく建てるなら、安心・安全な家を建てたいと思っています ハウスメーカーではなく、わざわざ工務店で建てるメリットはあるのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

大手HMの下請け工務店や、設計事務所なみの設計力のある工務店、 ヤル気のある大工集団、などいろいろお付き合いがあります。 住まい手が、何を重視するかによって、 その人にとって最良の選択が異なります。 軽量鉄骨の型式認定HM(プレバブ)は、後々の増改築やリフォームなどで制約のあるところは多いです。 工場で組み上がっていくのを見学したこともありますが、 確かに精度に関しては現場はかないませんね。 工務店ですと、鉄骨造は当然重量鉄骨のラーメン構造になります。 設計事務所も関与することになるのでしょう。(併設しているところも) 地元で評判のいいところであれば問題ないと思います。 個人的には、住宅は木造がいいのではなかと思います。 ボードとクロスですべて化粧してしまうのではなく、 やわらかで温かみのある木構造が少しでもあらわしになって、 杉や桧の香りのする住まいは居心地がよさそうです。 昨今は、エコの観点で、低層の建築物は木造を推し進める動きはあります。 世界的な風潮のようです。

vfr400r_pro
質問者

お礼

木造ですか!? 産まれてこのかたずっとマンション住まいで、戸建に住むのは今回が初めてですが、確かにモデルハウスにあった天然むく材の床とかは気持ちが良かったです 鉄骨にしたとしても、木材は使う方向で検討したいと思います

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る