• ベストアンサー

老人ホームの監査機関と面談することは可能でしょうか?

老人ホームの監査機関と面談することは可能でしょうか? 現在、東大阪市内の老人ホームの入所して5年近くになり、当初は雰囲気も明るく良いところに入ったと喜んでいたのですが、最近サービスの低下もひどく、苦情の多い私は、個人的な嫌がらせを受けています。 施設長、社長と話しても無視されているようで、好転しません。 そこで、ホームが監査を受ける際に、監査機関の人と面談したいと思うのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

第三者苦情解決委員会やサービス調整委員会があればそちらに申し出る。 それか、東大阪市の福祉の窓口か、大阪府の窓口で苦情申し立てをする。 ただし苦情のレベルによっては聴くだけにとどまることがあります。 改善指導をしてほしいのなら、質問者様だけではなく他の入所者で同じ思いの人を募って複数で行くか、 現状を箇条書きしたものに改善要望を書いた書面に、署名を添えて持っていくなどのほうが良いです。 ほんの些細なことで(質問者様にとっては重要だと思っても、側から見たらそうでもないと思われることが多々あります)苦情を申し立てると、施設側は「あぁ」、またか」となります、また、感情に任せてもおなじでまともに聞いてくれなくなります。 苦情を言う場合は論理的に冷静に相手に伝える必要があります。

okb2400
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 東大阪市の福祉の窓口か、大阪府の窓口を探してみます。