• ベストアンサー

男の人が苦手です。(男性の方に質問です)

x-y-zの回答

• x-y-z
回答No.5

私も女性と話すのが苦手な男です。 大学に入ってから始めたファーストフードでのアルバイトで女性が多かったので苦手でも話さざるを得なく、そのおかげでなんとか話しかけられれば返せるようになり、また、話しやすい子とは普通に話せるようになりました。自分から話し掛けるのはいまだに苦手ですが。 ということで、あなたの年齢はわかりませんが高校生以上なら男性が多いところでバイトしてみるのはどうでしょう。普通の会話はできなくても仕事上の話なら必要事項だけでいいので、そこから慣れていけばいいと思います。 異性と話す時の注意ですが、同性の場合とあまり変わらないでしょう。相手の欠点(特に外面的なもの)を言ったりしなければ大丈夫でしょう。 特にうまく話そうとしなくていいと思います。たとえばなにか質問されたときはイエスかノーで答えて相手に同じ質問を返すだけでも会話は成立します。 あと、好感を与えるのは、まずはあいさつからです。朝学校に行って、よく自分に話し掛けてくる人にあったらあいさつしましょう。それだけでも違ってくるはずです。 いろいろと書きましたが、私もわかっていても未だにうまくは話せません。でも昔よりは確実に前進しています。あせらず一歩ずついきましょう。 お互いがんばりましょうね。