• ベストアンサー
  • 困ってます

指導者向けの良い解説書はありますか?

指導者向けの良い解説書はありますか? 中学生に指導していますが、自分はペンドラのため、シェイクについてあまり詳しく教えることができません。しかも自分がプレイしていたのは数十年も前、今ではだいぶスタイルも変わってきています。 トレーニング方法や多球練習の球出しパターン、粒高の練習方法やサーブの出し方など、「教える」ためのノウハウや図解が詳しく書いてあるような書籍があれば教えていただけますか? 基本的には、中学校に入って卓球を始めるような子が大半で、基礎~中級程度の内容で十分です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)

WRM(ワールド・ラバー・マーケット)をご存じでしょうか? 主に輸入品を扱う通販を中心とした卓球用具販売店です。 ソコに在籍している全国レベル級のプレイヤー「ぐっちぃ氏」が監修した「システム強化練習35選」。 私も実際に見ていないので判断はお任せ致しますが、一考の余地有りかと思います。 PCであれば動画解説も見れますので、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WRMのサイト、見てきました。書籍ではないですがこのDVD、かなり興味があります。 まだ発売されていないものなのですね。ちょっと本気で検討してみようかと思って います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むちゃなスポ少年団の指導者

    野球をしている息子は、ひじを痛めて投げることができません。そのため、練習が走ることばかり。炎天下の配慮もなく、言葉かけもなく、10キロは確実に走っているはずです。練習時間もだらだらと5,6時間です。この前は、ミスをした子に対して、「バット折ったろか」という暴言。やめてもいいと思いますが、本人は、友達がたくさんいるから続けたいようです。ひじももう2ヶ月になりますが、治りません。親子とも、おもしろくなくつまらない土日の練習です。どうしたらいいでしょうか。指導者に、練習方法とか言える雰囲気はありません。

  • 指導者を変えるべきか悩んでいます。。。

    娘(小学5年生)のことで質問です。 娘はピアノを習い始めてちょうど5年になります。 現在は、ソナチネ(あと数曲で完了です。)のレベルです。 コンクールにも毎年参加しています。 ピアノを弾く指の形(左の4、5番の指が常に内側に巻き込んでいます。)が気になっているのですが、あまり先生は指の形についてご指導されません。指よりも腕の使い方(右手のみ。先生は右側で座ってご指導されます。)や、指や腕、肩に力が入っているから注意して。もっと楽に。とのことで、指の形についてはほとんどご指導がありません。 それよりも一番力を入れているのは、音色の美しさです。 音色が美しく出れば指の形も自然と直ります。とおっしゃっていました。 あとは、どんどん本を進ませましょう。と言った指導方法です。 ですから、基礎の部分であまりご指導がないので、テクニックが同じ年齢のお子様に比べ不十分に感じたり、指の形のせい??で音が繊細になっているのが気になります。 ホールで弾く際は、音が前に出ず、こじんまりとした演奏になってしまいます。 娘はとてもピアノが大好きで素直な子(精神年齢は2年生レベルです〔笑〕)なので、言われたらその通り頑張って練習をします。 ほっておいたら徹夜で練習していたこともあります。しかし理解力が乏しいです〔汗〕 「大きなホールで、のだめちゃんのように素敵な演奏がしたい。」とか、 「コンクールで全国大会に行きたい。」とか、 「音楽大学に行きたい。」 と、大きな夢をたくさん持っています。 ですが、今の先生のご指導はすこし・・・なので、娘の為にも思い切って指導者を変えた方が良いのか皆様のご意見をお伺いしたいのです。 音色の美しさを大事にされている部分では大変共感を経るのですが、高学年になりますとやはりテクニックも重要になって来ますし、指の形も気になります。(骨の影響もあるのでしょうか??) 私としては、しっかりと基礎を教えて頂き、きちんとした奏法を身に付けてもらいたいと思っています。 コンクールは毎年定番のように先生に勧められますので、なかなか本音も切り出しにくいのです。 長文になりましたが、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 球出し イップス? とても辛いです。

    卓球部に所属している高1の男子です。 中学校3年間卓球をやっていました。 高校で活動を初めて1週間です。毎日の練習で多球練習をしています。 高校で初めて練習したときは、多球練習で普通に球出しをすることができていたのですが、ある日、先輩に球出しをしていたら何球か連続でミスをしてしまって、それであせったのか、感覚がわからなくなってしまって、球がネットを越えなかったり、ふっとんでしまったりしてしまいました。下回転はだせるのですが、普通の球がだせません。(特にフォア側です。ネットを越えてくれません)今日の練習でもその症状がでてしまって、先輩に嫌な顔をされてしまいました。卓球が大好きだったのにこの2日間でいやになってきました。僕は気が小さくて、緊張しやすいタイプです。ネットで調べたらイップスとかでてきましたが、そんなおおげさなものなのかな、と思います。分かりにくい文章ですが、球出しのコツ、精神的なこと、励まし、何でも構いません。本当につらくて、こまっています。回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#200949

指導者向けというのはなかなかないと思います。「卓球上達テクニック」(西村卓二/2009年11月)の中には“ジュニアの指導法”(モデル:平野美宇)があります。参考になるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 目次を見てみましたが、興味深い内容ですね。 次に書店に行った時にぜひチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトテニスの速い球

    中学生の娘がソフトテニスを始めました。 体格に恵まれ、周りの子より速い球が打てます。 ですが、顧問の先生から『速い球はいらない』と言われ困っています。 ゲーム形式の練習でも、速い球でサービスエースを取ると叱られるそうです。 サーブでもレシーブでも、速い方が有利だと思ってしまうのですが違うでしょうか? 指導者の言うとおり、あえてゆっくりした球を打たなくてはいけないのでしょうか? ファーストはサービスエースを取りに行くサーブ。 セカンドは確実性を求めるサーブ。この考え方ではダメでしょうか? ご意見、ご指導をお願いいたします。

  • フォームが安定しない

    高1女子 卓球歴3年なのにフォームが本当に安定しません。ドライブなんかド下手です。(オーバーしたりネットにかかったり空振り) どうすればいいのでしょうか?とりあえず自分は基礎というものができていない気がします。 運動神経も悪いので感覚というのもイマイチで…。 卓球は好きなのでもっと強くなりたいんですけど、中学と違って指導者もいないのでどうすれば入るのかなどが分からなくて困っています。 今は決まったメニューをやっています。 その中の多球練習で下回転の球出しもできません。切るために試行錯誤してると出す場所がバッラバラになってしまいます。 長くなりましたが、 ・全てにおいてフォームが安定しない ・下回転の球出しができない こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 多球練習の球出しについて

    自分は弱小大学の卓球部で主将を務めております。 部員は20人ほどいて、初心者の他に中学時代やっていた人や高校時代にやっていた人もいるのですが、 自分以外誰も多球の球出しをすることが出来ません。 自分は多球練習が最も効率の良い練習法だと考えています。 やっていたら自然に上手くなると言ってやらせていたのですが、 思い通りの回転で出せない・リズム良く出せない・打ち易い軌道で出せないと言った感じで一向に上手くなりません。 最近は多球練習自体ほとんどやらなくなる始末です。 多球の球出しについてコツや面白い練習方法があればぜひ教えてください。

  • 少年野球の指導者

    小学生の硬式チームですが、 練習前のアップ(柔軟体操など)、練習後のダウンは全くしません。 それが原因かはわかりませんが、 4人いたピッチャーは、全員肘や肩を痛めてます。 ピッチングに対しても、ただ全力投球しろと言うばかり… それに対しても、誰も監督のせいとは責めてもないのに、「自分が早くに気づいたから 重症にならずにすんだ。自分のせいにされては困る」など、勝手に怒鳴り、 練習方法なども改善する気持ちは全くないようです。 試合で負けた時も、腹いせにスパイクのまま硬いところを何度も何度も走らせ、足を疲労骨折した子供もいました。 保護者で、やり方に意見を言う人がいたら、子供に八つ当たりされるからと、誰も意見が言えません。 6年生で後少しなので 、辛抱辛抱と我慢している事態です。3月にメンバーみんなと卒部させたいので… 指導もそうですが、一部の保護者といつも飲みに行って気に入らない保護者の悪口を酒の肴に飲んでるそうです。 人としても、どうかと思います。 そう思うなら辞めてしまえばいいのにと 思われますよね でも、どこのチームも卒部しないで 硬式中学チームに行くのも、可哀想かなと思います。 同じような思いをされた方いらっしゃいますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 中学は、しっかりとした指導者のチームで 野球をさせたいと思います。 (中学チームの体験練習も快く行かせてもらえません。必ず何らか嫌みを言われます。)

  • バスケットボールの指導方法が知りたいです。

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。

  • ショートマン向けのいい卓球の書籍・練習法など

    中学生の息子が卓球部に入っています。 顧問の先生が一人ひとりを見て戦型を決めているのですが、 中国式ペンで粒高と粘着性裏ソフトを貼っているショートマンになりました。 家ではいつも本を読んだり壁打ちしたりしています。 1.書籍などでも練習方法など取り上げられているのを見たことがありません。  良い書籍をご存知ありませんか? 2.テーブルを壁につけて練習をしていますが、サーブ練習や普通の壁打ちはできますけど、ショート練習をする方法はないものでしょうか? 3.ロビングが来た場合でも顧問は強打してはいけないという指導だそうです なので部の先輩のショートマンはロビングが来た場合、苦労しているとのこと。 この指導の考え方は正しいのでしょうか。

  • 実習指導教官になってしまった!!!

    来月から、実習の指導教官という大役をおおせつかったのですが… 実習生に向けてのコメントが書けず困っています 色々『この文は変だよ』といった『文章に対して』は書けそうな気がするのですが… 私が実習を受けたときに指導者に書いてもらったコメントのようなものは書けそうにありません かなり困っています 実習の指導者向けの教科書やら勉強方法はありますか? (学生時代購入した実習指導の教科書は、当たり前ですが実習する側向けですので) 今になって、実習のときに色々学べばよかった!!!と思っていますが、私が実習したのは10年も前… 指導する側から見た『実習記録の書き方』や『実習についてノウハウ』について、どんな些細な情報でも教えてください なきたいぐらい困っています(;´д` )

  • 粒高の練習

    粒高の練習 高2で卓球歴5年目、中ペンでフォアに粒高、バックに裏ラバーを貼っています。粒高は使い始めて1年です。 裏ラバーを使うのはサーブと裏面打法を使うときだけで、普段は粒高で返球しています。 そこで質問なのですが、普段の粒高の練習はどのようなことを行えはよいのでしょうか。いまは基本的にドライブ(または3球目攻撃)をブロックする練習、そしてレシーブが下手なのでレシーブの練習をしています。これだけで十分なのでしょうか。 また、ドライブをブロックする時、ラケットをどのように当てればよいですか。 今までは練習の仕方がよくわからず、まだ返球が安定していない状態です。 よろしくお願いします。

  • 部活での指導方法について

    今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。 しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません… そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。 できればわかりやすいと助かります。 よろしくお願いします。 他の部活についても教えていただけると参考になります。

  • 卓球の下回転サーブ

    僕は卓球部に所属している中学2年生です。 下回転サーブを練習してるんですがきれるサーブが打てません。 いろいろとサイトを巡ってユーチューブに載ってる下回転サーブの練習法を見てやってみましたが今度はサーブが入らなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。 良い練習方法を教えて下さい!!