• ベストアンサー

卓球初心者です。なかなか上達しません。

卓球初心者の中学一年生です。 僕はそれなりに練習していますがなかなか上達しません。 ちょっとしたテクニックやコツ練習方法などを教えて下さい! 参考URLなどあれば載せてください。 ちなみにシェイクハンドです。 よろしくお願いします!

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず練習方法ですが最初は多球練習で、例えば下回転に対するドライブを集中的にやるなどとにかくボールをたくさん使って一球でも多く打つことだと思います。質問者様の普段の練習法は存じませんが初級者同士で打ち合ってもミスも多く続かない上一つの技術を習得するのに無駄に時間がかかってしまいます。 なのでフォア、バック、ドライブなど卓球はたくさんの技術を使いますのでそれらは多球練習で着実に習得されるのがよろしいかと存じます。球出しは指導者にやって頂くのが普通ですが、もしそういった方がいらっしゃらない場合は部員で協力してやるしかないです。球出し自体がボールタッチを磨くいい練習になるのできっとご自分のためになると思います。 そして試合に出られるのでしたらサーブレシーブが最も重要ですので、相手のサーブが下回転でも横回転でもとりあえず相手コートに入れられるように練習するのが勝利への近道だと思います。 サーブを返すコツとしては相手がボールを擦った場所と同じ場所を同じ角度で擦るのが基本です。下回転サーブはボールの底を擦って出しますがそれに対するツッツキでもやはりボールの底を擦る、といった具合です。 初級レベルだと横回転サーブを返すのが難しいかと思いますが前述した原理で考えると練習すれば返せるようになってくると思います。やはりレシーブはやみくもに打っているだけでは習得しずらいです。 あくまで個人的な見解ではありますが参考になれば幸いです。

wabasu
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!やはり多くの球を打った方が良いんですね! それによく初心者の友達と打ち合ったりしているんですがそれは辞めますね!

その他の回答 (2)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.3

『それなりに』練習していて『なかなか』上達しないんなら、『頑張って』『厳しい』練習をするしかないんじゃないかい? 頑張りたくない? じゃあ、上達も『そこそこ』でしかないね。 あぁ、『つらい』練習をする必要はないから。 頭使って『楽しく』やってね。でも『楽』とは違うから。 多少の投資も必要かもね。 “レポート”くらいは買って参考にしなさい。400円/月だし。 え?金出すのヤダ? じゃあ、上達もあきらめるしかないんじゃない? 対価(努力、金)を出すから、それを有効利用しようとするんよ。 只で手に入れたもんなんて、ぶっちゃけどうでも良くなるのが人間心理ってもんよ。

noname#143199
noname#143199
回答No.2

中学1年生ということなので、今春から始めたのでしょうか。 まず、『あれもこれも!』と欲張って習得しようとは思わないでください。 中学1年生でしたら、まずは基本の『フォア、バック』です。 これが綺麗なフォームで出来るようになれば、間違いなく強くなります。 今まで多くの選手を見てきましたが、自分の経験上、『フォアとバックのフォームが汚いのに強い』という人は見たことはありません。逆に『フォアとバックのフォームが綺麗なのに弱い』という人も見たことがありません。 なぜかというと、この2つは全てにおいての基礎だからです。 『足し算』もできない人が『かけ算』や『割り算』ができないのと同じように、『基本のフォア』もできない人は『ドライブ』や『スマッシュ』はできません。 まずは焦らず、この二つを習得してください。 しかし自分で『どういうフォームがいいのか』と考えるのは難しいと思うので、うまい人の真似をしてください。 参考URLにバタフライのホームページにある戦型レッスンのURLを載せました。 ここに載っているフォアとバックを真似すればまず間違いありません。 他の技術もそうですが、自分で考えるよりは、真似する方が手っ取り早いし、上達も早いです。 うまい人と下手な人の差は、『真似をするかしないか』の違いです。うまい人はうまい人の真似をするからうまい。下手な人は誰の真似もせず、オリジナルでやろうとするから上達しません。 あと、もう一つ具体的なアドバイスです。 中学生だけでなく、高校生、大学生、トッププロ、すべての選手共通して言えることがあります。 それは、『サーブが強い人は強い』ということです。 どんな強豪校でもサーブ練習に時間を割かないところはありません。 強豪校と言われているところは、どこもサーブ練習は必ずします。 フォアとバックが安定してきたら、今度はサーブ練習とレシーブ練習にも取り組んでみてください。これもプロの真似をしましょう。

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/report/lesson/1/

関連するQ&A

  • 中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活な

    中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活の時間も決まってて勉強もしなくてはなりません。 帰ってからもあまり時間がないので室内でちょっとでも上達できる練習方法を探しています。 ラケットはシェイクハンドです。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球の上達方法

    今高一で卓球部に入ったのですが、なかなか上達しなくて困っています。 運動が苦手で、ドライブやツッツキなどの技も全然できません。 練習中にやる試合でもまったく勝てません。 何か家でもできるようないい練習方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 卓球のラバーについて(中学生)

    こんにちは。 息子が中学生で卓球歴2年、今度の誕生日(10月28日)にラバーをプレゼントしたいと思っているのですが、 何にすればいいかわからないので教えてもらっても宜しいでしょうか、 ちなみに息子のラバーは、andro製の plasma380(赤) revo fire(黒) シェイクハンドらしいです。 あまり高価なものじゃないものでお願いします。

  • 卓球【フォアのツッツキ】のコツ教えて下さい!!!!

    高校2年生のものです! 4月から卓球同好会が新設されて、私もメンバーなんです。 今部員は10人くらいしかいないです。(正確な人数はわからないです) で、高体連に出ないといけなくて、私、一応中1の夏まで卓球部だったのでレギュラーにされて・・・ 出るのはいいんですけど、下手で・・・ 今までラケットはペンのほうだったのですが、シェイクハンドのほうがやりやすいので土日にでも買いに行こうと思ってます。 それで、悩みは、フォアのツッツキができないんです。 バックはまあまあできてて練習すればもっと上手くなるかなあ程度なんです。(結構得意なんで) けど、フォアのつっつきを毎日練習しててもできなくて、、、。 回転がかかりすぎてネットを越えてくれないのです。 何かコツなどあったら教えて下さい!!! 指導者はいないので部員同士で教え合いなんです。 上手い人のフォアのツッツキでのラリーみたくできるようにならないと試合のときとか高校生だし恥ずかしいと思うんです。 他校は中学からやってる人が多いみたいだし・・・ なので、早くうまくなるように頑張るのでフォアのツッツキのコツ教えて下さい!! ≪日本語変な所あったらすいません≫

  • 卓球のラケットについて

    卓球をやって少し上達してきたのでラバー張りのラケットを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、自分はラバー張りのラケットのことをあまり知りません。 自分はあまり強くないのですが、そんな自分でも、初めて使う人でも使いやすい シェイクハンドの攻撃型のオススメのラバーはどんなのがありますか? それと、やっぱラバー以外の本体部分は自分の手にフィットする形のもののほうが 使いやすいですかね? 出来れば誰か教えてください。よろしくお願います。

  • 卓球 ラケットについて

    現在44歳の主婦です。 中学時代に卓球をしていて2年まえから何かスポーツを始めたく卓球を始めました。 中学時代はペンだったのですが、今回始める時シェイクにしました。 ペンは皆さん自分の持ちやすい様に持ち手の所を削ったりしてますが シェイクのラケットでも自分の持ちやすい様に削ったりしてもいいのでしょうか? 人に聞くとシェイクは削ったりしないよと言われたのですが 先日ラケットを握る所を削ったっと言われる方のラケットを持たせてもらったら とても握りやすかったんです。 その方も私も手が小さいです。 今は小さいお子さんが卓球をしてるのもよく見ます。 やはり自分に合わせて削ったりしてるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者 自宅で卓球台練習は有効?

    中年、卓球初心者です。 趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。 自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、 卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。 大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。 練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。 それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。 1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 中学1年生のラケット選択について

    私の子供で今年、 中学1年生になる息子が学校のクラブで 卓球を始めました。 ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 スポーツ店で、私が購入して来ました。 Butterfly フェロー300 シェイクハンド ラバーばりラケットで、5枚合板、入門用に最適 公式試合でも使用できる、日本卓球協会公認 との記載で購入しました。 私は卓球はあまりやったことがないので 即買いしましたが、 帰宅して調べると ラケットとラバーを別々に選択して使用できるタイプのものが 一般的なのを知りました。 上達や練習にぜんぜん違いがあるとのこと。 早まって購入してしまいました。 このラケットで1年くらいは使わせようとも思っていますが、 上達や練習には向かないのであれば購入しようとも思います。 どのようなラケットを購入すればよかったのでしょう?

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 卓球ロボットの効果とおすすめの機種

    卓球ロボットに興味があります。自由な時間に、一人でも練習ができそうだからです。 「子どもなど初心者がスィングの基本を身につけるには良い」と或る指導者から聞きました。 私や仲間も初心者に毛が生えたくらいで、今はたとえばフットワーク、ドライブ打ちやカット打ち、両ハンドドライブなどの練習をしたいと望んでいます(カットサーブの打ち方もやりたいのですが、これはロボットには無理でしょうね) しかし、(たとえば、人間が打つ玉とはやはり違うなどという理由で)中級レベルくらいになるとあまり役に立たなくなるのでは、ということが気になります。大金を出して買う以上、長く使いたいので。 もちろん、役に立つ程度は、機種にもよるのでしょうが。 過去の質問ではこわれやすくないか、ということだけけが出てきていたようなので、 卓球ロボットが卓球の上達にどれだけ役に立つか、また中・上級になっても使えるような機種はどれか、ということを教えて下さい。 また、国際規格より小さい家庭用の卓球台(片面が120cm四方くらい)でも使えるのか、も教えて下さい。 (質問が長くてすみません)。

専門家に質問してみよう