• 締切済み

卓球【フォアのツッツキ】のコツ教えて下さい!!!!

高校2年生のものです! 4月から卓球同好会が新設されて、私もメンバーなんです。 今部員は10人くらいしかいないです。(正確な人数はわからないです) で、高体連に出ないといけなくて、私、一応中1の夏まで卓球部だったのでレギュラーにされて・・・ 出るのはいいんですけど、下手で・・・ 今までラケットはペンのほうだったのですが、シェイクハンドのほうがやりやすいので土日にでも買いに行こうと思ってます。 それで、悩みは、フォアのツッツキができないんです。 バックはまあまあできてて練習すればもっと上手くなるかなあ程度なんです。(結構得意なんで) けど、フォアのつっつきを毎日練習しててもできなくて、、、。 回転がかかりすぎてネットを越えてくれないのです。 何かコツなどあったら教えて下さい!!! 指導者はいないので部員同士で教え合いなんです。 上手い人のフォアのツッツキでのラリーみたくできるようにならないと試合のときとか高校生だし恥ずかしいと思うんです。 他校は中学からやってる人が多いみたいだし・・・ なので、早くうまくなるように頑張るのでフォアのツッツキのコツ教えて下さい!! ≪日本語変な所あったらすいません≫

みんなの回答

回答No.2

私も現在、卓球部に所属していて、ちょうどツッツキの練習をしています。 先輩方に聞いたり、インターネットで調べて練習しています。 ポイントは・・・ ・ボールは体の前でとらえること。このとき、体の横でとらえると、ネットにひっかかりやすいです。 ・包丁で物を切るイメージ。 ・目線はまっすぐにし、狙うところを見て打つ。 私は、このぐらいしか分かりませんが、ぜひ参考にしてくれると、嬉しいです^^ 頑張ってください!

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

回答の文字数に制限がありますので詳しく書けません。 参考に書いたURLにアクセスして、「解決したQ&A(技術)ツッツキ系」を開くと詳しく解説されています。参考にしてください。

参考URL:
http://happytown.orahoo.com/japan.pingpong.net/

関連するQ&A

  • 卓球でツッツキをドライブで返すコツを教えてください

    卓球経験がほとんどありませんが、卓球部顧問をしています。 ツッツキに対してドライブで返すことがうまくできない生徒がいます。 あまり回転のかかっていない球はドライブで返せるのですが、そのときとの違いとしては、次のような点でよいでしょうか。 (ラケットはペン表ソフトとシェイク裏ソフトの生徒の2名です) ・ツッツキの回転に負けないだけの速い振りをするために、手首も使う。 ・少し上をこすりあげるのではなく、対ツッツキは正面をこすりあげる。 ・斜め前に振るのではなく、より真上に近く振り上げる。 ・右足をより曲げた状態にして力をため、打つ瞬間、左足に重心移動するときに足でも上への力を生み出す。 実際に自分でツッツキをドライブで返してみせられればよいのですが、それだけの技能が自分にないので、理論で説明するしかありません。よろしくお願いします。

  • 中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活な

    中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活の時間も決まってて勉強もしなくてはなりません。 帰ってからもあまり時間がないので室内でちょっとでも上達できる練習方法を探しています。 ラケットはシェイクハンドです。 回答よろしくお願いします。

  • ツッツキが浮いてしまう。

    はじめまして、卓球やり始めて2年くらい経ちました。ごむ菌というものです。ちなみに小六です。 さっそく本題に入らせていただきますが。 フォアでもバックでもツッツキが浮いてしまいます。 一応、回転がかかってることはかかってるのですが、浮いてしまってすぐにスマッシュされてしまいます。どうすればいいんですかね? ラケットがコンリンホイ。ラバーが両面マークVです。

  • ツッツキ、ブチ切る? スッと出すだけ?

    短いサーブに対し、僕は普通、相手のバックの長いレシーブで返します (下回転にはツッツキ、横回転には面を合わせることが多いけど、  下回転にチキータ、横回転にフリック、ドライブで返すこともあります) フォアに長いレシーブすると、打ち込まれるのであまりしませんが、 バックばかりだと、回り込んで待たれるので、たまにフォアにも打ちます ストップもチャレンジし、動きのすごい悪い相手には有効なのですが、 コーチには強打で打ち込まれるし、クラブのそれほど上手でない相手も 普通に返してきます 僕のストップはテニスのドロップで力を抜いてネット際にチョコンと落とし てるのですが、コーチは 「下回転を加えないと打ち込まれるぞ」 と口で 言う前にぶち込んで教えてくれます そんな中、超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4&feature=youtu.be で ぐっちぃが切れた下回転のストップを見せてくださり、コーチの 言ってた、下回転をかけたストップというのやっと理解できました そこで質問なのですが、普通のツッツキでは今回の超切れストップ みたいにブチ切りませんか? 僕は普通のツッツキで体が勝手に切ってしまうのです コーチは 「打ちたい方向にスッとラケットを出すだけ。ツッツキなんか 簡単なので、練習してる奴 見たことない。失敗する人を見ると、 まっすぐ前でなく、横に切ってるのが原因」 と2~3回、教えて くださいましたが、ツッツキの練習はほとんどないです でも、クラブでゲームすると、ツッツキの打ち合いになることも多く、 たいてい最初にミスするのが僕です(僕は卓球歴3年で 1番 短い) みんな僕みたいにブチ切らず、普通にスッスッとツッツキしてます 僕が業を煮やしてツッツキをドライブしようとしてアウトしたり、ネット したりというのが多い すごい下手な会員も何の苦もなく僕のツッツキを返しており、 よく見ると、ラケット面を水平にして、僕のボールを下から上に 持ち上げてました。たまに、僕の下回転で勢いよく戻って来て アウトします (ネットでなく) またまた、話が長くなりましたが、 ツッツキはスッスッとあまり切らずにラケットを出す方が良い のでしょうか ツッツキ合戦は性に合わないので、ドライブで返したいの ですが、ダブルスだとパートナーに悪くてあまりミス 連発 できず、ツッツかないといけない状況によくなります

  • 卓球のラバーについて。

     卓球のラバーで裏と表がありますが、何が違うんでしょうか?。  役割が違うんでしょうか?。回転がかけやすい面とかあるんでしょうか?。  ラケットも2種類ありますよね。なんか出っ張るのがあるタイプとスラっとしているタイプ。それぞれ何っていうんでしょうか?。  シェイクハンドっていうんですか?。

  • 卓球部の練習メニューについて。

    私は高校生で今卓球部に入っているのですが、どうしても卓球部を強くしたいです。 女子の部員が6人いるのですが、以下のメニューと、あと、何をやれば強くなれるでしょうか? ___メニュー___ ・フォア ・フォアのクロス ・フォアのストレート(逆側も) ・バック ・フォアのツッツキ ・バックのツッツキ ・切り替えし    (全て5分)    これが毎日のメニューです。 たまに、 ・三級目、五級目、フットワーク、N字(8の字)、まわりこみスマッシュ、中陣、フォアバック、フォア対バック、コース練習,1人が固定して皆で1球ずつ打つこと、 多球練習をしていて、 試合のような練習では、 エレベーターやキングをしています。 練習時間は、休日は3時間、普通の授業の日はだいたい2時間くらい、7限授業の日は1時間くらいです。 強い所はこれやってる!とか、何でこれやらないの?っていう練習があったら教えて下さい。

  • 卓球が強くなるには

    卓球が強くなる方法を教えてください‼︎ 私は中1です。卓球部なんですけど私はあまり強くありません。そこでどうしたら強くなるか教えてください‼︎(練習方法など) 学校では筋トレ(反復横とび、腹筋など)もしています。 あと、家でもできる練習も教えてください‼︎ それと私はフォアの突っつきがうまくないのでどうしたらうまくできるかも教えてください。 いろいろ多くてすみません。回答よろしくお願いします‼︎

  • 縦入れツッツキと横入れツッツキ、使い分けちゃダメ?

    【1】2種類のツッツキの違いを解説【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=4A4ODuUvbR4&feature=youtu.be でやっすんが2種類のツッツキの特徴を解説してくださってます (1)縦入れツッツキ   今もう若い人の間では主流   ・現代卓球向け   ・戻りが速い    (その次の両ハンドもさばける)   ・速い打点で相手に時間を与えない    (バックスイングも小さくなるので     ストップもわかりにくくする     相手に時間を与えない)   * 糸島自然塾では「小さな前へならえを大きな前へならえ」     と教えていて、ツッツキの基本です     昔の肘から先を回転させて切るツッツキを否定する     ものではないとか言ってました (2)横入れツッツキ   大会なんかに行くとうまい人でもけっこう見受けられる   ・スイング大きく回転かけやすい   ・回転勝負の選手    (相手にミスをさせる。あるいは打てないような     ツッツキをしたい)   ・大きな展開勝負の選手    (ガツンと切って相手にツッツキで返させて、     その後、大きな展開に持って行く) 自分にはどちらが合ってるか踏まえて練習して貰えると良いかなと思います 【2】ツッツキ対ツッツキで勝つ方法【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=-3FJTbCjLfQ&feature=youtu.be ではぐっちぃが「1つの意識」を解説してくださってます 「どれだけミスをしないで、相手にミスをさせるか」 やり方は、 「切れてるツッツキは合わせる、相手のツッツキが切れてないツッツキは自分から切る」 レシーブでツッツキを切るのは簡単な方です でも、相手がツッツキを切ってきた時、切って返すのはけっこう意外と難しい (ネットミスしたり、相手の球威に負けたり) ツッツキ戦の時は相手の切れてるツッツキに対してまた切りに行くのはあまりしない方が良い それよりも相手の回転を利用するということで、ラケットの面をいつもよりも少し開けた状態で、合わせてツッツキをしてみてください。そうすると相手のツッツキの回転で勢いよくポーンと返ります(カウンターツッツキみたいな。勝手に攻撃力の高いツッツキになる。相手がなかなか打てない) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【1】も【2】もとてもよくわかりました ぐっちぃは(2)横入れツッツキ をしていました そこで質問なのですが、(1)(2)自分はどちらに合ってるかというより 切れてるツッツキに対しては、(1)縦入れツッツキで軽く合わせる 切れてないツッツキに対しては、(2)横入れツッツキでガツンと切る のはいけませんか? ← これが今回の【質問】 コーチA は(1)縦入れツッツキ派で戻りながらバウンド直後をちょこんとツッツキします コーチB は(2)横入れツッツキ派でバウンド後、頂点でガツンを切ります この前、コーチB の前で (1)縦入れツッツキをしたら、「おまえいつからそんなツッツキするようになったんだ」と怒られちゃいました

  • 卓球 3球目ドライブ

    卓球をやっている者ですが、3球目、ツッツキ打ちができません。指導者には頂点か頂点の前で捉えるように言われてますが、ラケットの向きや打ち方などアドバイスよろしくお願い致します。主にフォアとバックのツッツキ打ちです。

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう