• 締切済み

卓球【フォアのツッツキ】のコツ教えて下さい!!!!

高校2年生のものです! 4月から卓球同好会が新設されて、私もメンバーなんです。 今部員は10人くらいしかいないです。(正確な人数はわからないです) で、高体連に出ないといけなくて、私、一応中1の夏まで卓球部だったのでレギュラーにされて・・・ 出るのはいいんですけど、下手で・・・ 今までラケットはペンのほうだったのですが、シェイクハンドのほうがやりやすいので土日にでも買いに行こうと思ってます。 それで、悩みは、フォアのツッツキができないんです。 バックはまあまあできてて練習すればもっと上手くなるかなあ程度なんです。(結構得意なんで) けど、フォアのつっつきを毎日練習しててもできなくて、、、。 回転がかかりすぎてネットを越えてくれないのです。 何かコツなどあったら教えて下さい!!! 指導者はいないので部員同士で教え合いなんです。 上手い人のフォアのツッツキでのラリーみたくできるようにならないと試合のときとか高校生だし恥ずかしいと思うんです。 他校は中学からやってる人が多いみたいだし・・・ なので、早くうまくなるように頑張るのでフォアのツッツキのコツ教えて下さい!! ≪日本語変な所あったらすいません≫

みんなの回答

回答No.2

私も現在、卓球部に所属していて、ちょうどツッツキの練習をしています。 先輩方に聞いたり、インターネットで調べて練習しています。 ポイントは・・・ ・ボールは体の前でとらえること。このとき、体の横でとらえると、ネットにひっかかりやすいです。 ・包丁で物を切るイメージ。 ・目線はまっすぐにし、狙うところを見て打つ。 私は、このぐらいしか分かりませんが、ぜひ参考にしてくれると、嬉しいです^^ 頑張ってください!

• harchang
回答No.1

回答の文字数に制限がありますので詳しく書けません。 参考に書いたURLにアクセスして、「解決したQ&A(技術)ツッツキ系」を開くと詳しく解説されています。参考にしてください。

参考URL:
http://happytown.orahoo.com/japan.pingpong.net/