• 締切済み

卓球をはじめたばかりの主婦です。

近所に卓球教室があったのと、運動不足解消の為 1ヶ月前から始めました。 ラケットも持った事がなかったため、日々悪戦苦闘していますが少しずつ面白くなってきています。 本来ならばコーチに聞けば良いのでしょうが、 あまりにも初歩的な質問のようで恥ずかしく聞くタイミングを逃してしまったので、こちらで伺わせて下さい。 コーチやマシーンから玉が来る時、私は何処を見ていればいいのでしょうか? ラケットに当たる瞬間まで玉を追うのか、 この辺に来るだろうと見込んで体を動かすのか? 上手く説明できませんが、フォア打ちの時空振りをよくするので 教えていただきたいです。 今日、ツッツキの練習をしたのですが、 笑えるぐらい打てませんでした(^^;

  • 卓球
  • 回答数10
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

【1】 > 予想外の球がくる都度、スイングが崩れる… 僕もよく崩れます 相手がわざと テンポを変えて ゆっくりのボールを打ってきたり、 友達のボールに威力があり沈んだり、弾んだり、 それでは説明できない沈みをしたり (ボールの継ぎ目?) それの対処方法は: 実際に打つより早く構えてボールが来るのを待って打つ ことです。コーチによって「タメ」 という言葉を使うこともあります これができると、テンポが変わっても対処できるようになります 卓球のラリーは速いので、実際とても難しいですけど 【2】 > コーチからよくラケットの端で打ってるからと注意をうけるので、 > 意識してラケットの中心に当てるよう練習してみました。 それ大事です。上手な人はラバーの中心の1点にしか当たらず、 そこだけ白くなるのですごいです ただ、サーブ、カットですごい切ろうとすると、中心より少し先で 少し下側に当てます。逆にナックルはグリップ側、上側に当てます ドライブでも少しでも威力増そうと中心より少し先に当てます そのためにはまず、真ん中に当てられないと話になりません 【3】 卓球でも水泳でも人によって、その人の上達した段階によって、 違います 「何処を見ていればいいのか?」 も違うので、コーチに聞くのが 1番です 初心者の時はラケットに当たるまでボールを見ます ラケットの真ん中付近に当たるようになると 当たる直前に自分の打つ方向を見るとコントロールがよく なります さらに相手の体全体が目に入ると、体、肩の動きから次に 来るボールを予測しようとするようになります ただ、相手をだまそうとストレートを抜こうとするとき、 視線はクロスに向けて相手を誘導しようとすることがあるし 手、指に当たって変な方向にナックルが行ったり、 ラケットのエッジに当たって間違ってストレートに行っちゃう こともありますが、 コーチレベルだと指に当たって変な方向に行っても返します コーチは年なのでラケットのエッジに当たってストレートに 行ったら返せませんが、若い高校生とか 20台前半の子は 反応して返してきます ボールが当たったのが ラケットの真ん中なのか、エッジなのか 手、指なのか、ボールをよくみるのが1番大事です

  • krnkwb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

わたしも、havfun さんの意見に賛成です。 よく見ることなんてできません。 身体がなれてくるのでは?

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.8

7日の22時以降反応がありませんが、如何されました? さて、回答ですが、当座はラケットに当たるまでボールを見ていてください。 なぜなら、初心者が最も不慣れなことは、ボールの軌道を予測しその位置へ的確にラケットを持っていくことだからです。 慣れてくれば、相手のスイングやボールの飛び方から、バウンド後の軌道予測が無意識に出来るので、最後までボールを見なくても当てる事が出来るようになりますが、初心者の内は経験が足りないので、初級者が出来ることができません。 フォア打ち(上回転)では当たるのに、ツッツキ(下回転)では空振るのが良い例です。 繰り返しますが、当座はラケットに当たるまでボールを見て、ボールの軌道を身体で覚えてください。 同時に打てる位置まで身体を動かしてください。 足を使い身体を持っていくこと、ラケットでボールを打つこと、この二つは不可分です。 当座の目標としては、ラリーが続くようになること。 少し先の目標としては、試合の形になること、でしょうか。 とりあえず試合の形になることが、初心者から初級者へのレベルアップだと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

再度NO1のsmi2270です 皆さん 回答してくれてますね♪ 当面の目標ですか~。。。 おそらく 何かのクラブに入ってると思うんですが、 市民大会やクラブ同士の交流試合のレギュラーですかね~ クラブに入っておられたら クラス分けが有ると思います 上手な人~初心者。。A~Cクラスくらいまでかな~ 一つでも上のクラスを目標にしてはどうでしょう? 私の母は 70歳ですが 未だにレギュラーで頑張ってますよ☆ あと おそらくですが。。ダブルスが多くなると思いますので 会い方との 呼吸の合わせ方も勉強・研究されたほうが良いでしょうね。 頑張って下さいね!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

No.3、No.5 ですが、さらに書き足りなかった所を補足すると ゴルフでも卓球でも、打ちたい方向を見てから打つのが基本です 池越えを狙うのか、安全に横を狙うのか、 サービスを クロスに打つのかストレーか まず見たい方向を見てからボールを打ちます ただ、それだと相手にばれしまうので、 クロスに打つ構え、ラケット面でクロスを見てから、 打つ時もクロスを見ながら、ストレートにナックルロングを打つ とか、フォアの打ち合い、バックの打ち合い中にフォア、バックを 見ながら、同じ打ち方で同じ方向にラケットを振り、面だけを 合わせてストレートを抜くとかするようになります そんな時は自分の打つ方向を見るとばれちゃうので、 視線で相手をだますような打ち方もしなくてはなりません (僕は正直者なので、それがすごい苦手です)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

No. 3 です No.3 はその通りなんですが、 書き足りない所を補足すると: > コーチやマシーンから玉が来る時、 > 私は何処を見ていればいいのでしょうか? 僕はマシーン、ほとんど使ったことありません 1度だけ使ったのはそれほど高いマシーンでなく、 順回転なら順回転だけ、カットならカットだけ、 左右一定に振りながら球が出るマシーンでした カットが異様に切れていて、ビックリでした 高いマシーンはいろんなパターンでプログラム できると聞きました 人間だと体の動き、目、ラケット面でボールの 来る方向、回転量を判断するのですが、 マシーンだとちょっと違いますよね 以前、ボーリング場に置いてあった機械では、 筒からボールが飛んできたので、筒野方向で どこにボールが来るか判断してました また、サーブとかナックルドライブ、ナックルカット とか、相手にわからないようフェイクを入れた 打ち方で打ってくるので、飛んでくるボールの姿で 回転量を判断します よく切れたカットだとギューンとなかなか落ちずに 飛んでくるし、ナックルカットはボールのマークが はっきり見え、スッと飛んでいる 回転のかかったドライブはギュインと下に曲がり ながら飛んでくる みたいな感じです ですので、ボールの飛んでくる姿を頭、体に 覚え込ませるため、ボールをしっかり見るのが 大事です

noname#200949
noname#200949
回答No.4

主婦って大変ですよね? 洗濯も掃除も料理も買い物も、全部要領よくやらないと間に合いませんよね 一日の献立を効率的にこなすことだと思います たぶん(笑) 卓球も同じです 球を目で追うこともとても大事ですが、全体図がなければ球を相手コートに入れることが出来ません 上級者になれば、3球目や5球目先まで予想しながらプレーします だから球は見ているんだけれども、相手の動きもよく見ている 時速120kの球は台を、0.08秒で通過します! 球だけ、最後まできちんと見る方が難しいと思います 空振りをするのはそのせいではありません まだ振りやフットワークが慣れていないからだと思います 練習、練習(笑)

mijyu529
質問者

お礼

まだまだ相手の動きまでは見れません(^^; まだまだ練習あるのみです! 楽しく頑張って練習します! お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

卓球を始めて 3年半の初心者です > コーチやマシーンから玉が来る時、私は何処を見ていればいいのでしょうか? > ラケットに当たる瞬間まで玉を追うのか、 > この辺に来るだろうと見込んで体を動かすのか? > 上手く説明できませんが、フォア打ちの時空振りをよくするので > 教えていただきたいです。 > 今日、ツッツキの練習をしたのですが、 > 笑えるぐらい打てませんでした(^^; フォア打ちとツッツキで微妙に違いますが、どちらもボールをよく見るのが基本です そんなこと誰から教わらなくてもみんな、ボールをよく見ますよね でも、ボールがどこに行ったのか、ちゃんと打てたのか、気になり、 ラケットを打つ前にボールの行き先を見てしまうのが普通です そんな時、コーチによっては 「ボールがラケットの当たるまでよく見ろ」 と教えます 普通のフォア打ちについては、議論のある所で、僕の既出質問 インパクトの最後までボールを目で追いますか? http://okwave.jp/qa/q8644341.html で chobione さん、havfun さんが丁寧に答えてくださっているので 参考になりました 似た質問で どこを見る? http://okwave.jp/qa/q8324235.html もありますので、ご一読ください フォア打ち にしろ ツッツキにしろ レシーブにしろ、、、、 打つ瞬間、ボールと顔を近づけると、きちんと打てる精度が 上がり、ミスしにくくなります フォア打ちでインパクトの瞬間まで目で追うと、打球ポイントが 遅れるという人がいますが、、、 短いサーブとか、ツッツキはそれほどボールが速くないので 当たる瞬間まで見ると、きちんと返せるし、空振りもしなくなり ます フォア打ちとかドライブとかボールが速くなってくると、 ボールだけを見てると遅れちゃうので、相手のラケット面、 振る方向を見て、ボールがどこに来るか予測しなくては なりません ただ、ラケット面だけを見ててもまだ遅れるので、、、、 相手の体、肩の動き、視線を見て、フォア、バックどちらに 打とうとしてるのか判断することになります それでもボールを見ることが1番大事ですが、相手の体、目、 ラケット 全体を見ることも大事で初心者には大変です と口で説明すると難しいですけど、毎日 練習してるとだんだん 身についてくることなのでお互い頑張りましょう!

mijyu529
質問者

お礼

コーチからよくラケットの端で打ってるからと注意をうけるので、意識してラケットの中心に当てるよう練習してみました。 3年も卓球をやってみえるのに初心者なんですか? 私はまだまだです(--;) でも、とてもやりがいのあるスポーツですよね! 頑張って練習します! お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#200262
noname#200262
回答No.2

こんばんは! 卓球は、やろうと思えば 80歳くらいまででき得るスポーツですので、是非 気楽に かつ 真剣に 頑張って下さい! さて、ご質問文中の疑問系のみを追いかけると、ポイントがトッチラカッてしまうので、少し整理した私見を 投稿致しますので、ご参考にして下さい。 教室に通ってらっしゃるとのことでしたら、コーチに まず フォアの基本的なスイングを教わったことと思います。 「ラケットは右腰からオデコ若しくは左肩まで、斜めに こすりあげる。スイングに合わせて、体重を右足から左足へ移すように、体を回転させる。但し、頭は動かさないで…」等。 はじめたばかりの方が、難しいと感じるのは、この一連の流れの中で、「何処で球を打てばいいか?」に 尽きます。 いくらフォームが綺麗でも、ご自身の「球を捉えるポイント」が ある程度定まっていないと、ラケットだけで球を追いかけるようになり、予想外の球が来る都度、スイングを崩されてしまい、空振りや、いわゆる「手打ち」となって、思った所に球を飛ばせません。 ですので、ここでご注意頂きたいのは、以下の2点です。 1:フォア打ちの際、球がラケットに当たる場所を あらかじめ意識しておくこと=多くは、「右足の上空より、やや前」の場合が多いです。素振りなどして、その場所をイメージして、ポイントしておいて下さい。 2:球が出てきたら、まず 右足から動いて、球を追いかけて下さい。=コーチやマシンから球が出てきたら、自分に向かって飛んでくる球の延長線の上に「右足を置く」感覚を身につけて下さい。 1項目に沿って 球を打つポイントが定まっていれば、右足さえ動けば、球は勝手に「思った所」に飛んできます。 はじめの打ちは、「球をよく見よう!」と思って、体がフリーズしてしまうことが多いです。 もちろん、よく見ることも大切なのですが、見るべきは「自分のポイントで、ラケットに球が当たったかどうか」です。 できれば、上記の2点をイメージした上で、練習に活用してみて下さい。 そのうち、メトロノームのように フォアラリーができるようになりますよ!

mijyu529
質問者

お礼

予想外の球がくる都度、スイングが崩れる… 正しく、今の私です(^^; コーチがフォア、バックをランダムに打って来るのですがテンパってしまって体がついて行かなくて、 何をやっているのか分からなくなる… というのが、現状です。 詳しく教えて頂きありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ラケットに当たるまで見て下さい。 玉から目を離すから 空振りしてしまうんです。 ツッツキはラケットの 面の角度を意識してみてください。 相手の玉の回転にもよりますが 基本的には フォアーもツッツキも ラケットの面の角度が重要ですよ 練習 頑張って下さいね☆

mijyu529
質問者

お礼

#フォアーもツッツキもラケットの面の角度が重要# はい。コーチから再三注意を受けております(^^; 次回から目を離さずやってみます! 実は私… 昔、卓球は暗いイメージがあり好きになれませんでした。 でも、実際にやってみたら奥が深くとても楽しく 面白いスポーツだとわかりました。 私の生涯スポーツになりそうです! 頑張ります!! ご回答ありがとうございました。

mijyu529
質問者

補足

もう1つ教えて下さい。 これからオリンピックを目指すのは無理だとわかるのですが、当面の目標は何にすれば良いとおもわれますか(・・?

関連するQ&A

  • 卓球 3球目ドライブ

    卓球をやっている者ですが、3球目、ツッツキ打ちができません。指導者には頂点か頂点の前で捉えるように言われてますが、ラケットの向きや打ち方などアドバイスよろしくお願い致します。主にフォアとバックのツッツキ打ちです。

  • 卓球でツッツキをドライブで返すコツを教えてください

    卓球経験がほとんどありませんが、卓球部顧問をしています。 ツッツキに対してドライブで返すことがうまくできない生徒がいます。 あまり回転のかかっていない球はドライブで返せるのですが、そのときとの違いとしては、次のような点でよいでしょうか。 (ラケットはペン表ソフトとシェイク裏ソフトの生徒の2名です) ・ツッツキの回転に負けないだけの速い振りをするために、手首も使う。 ・少し上をこすりあげるのではなく、対ツッツキは正面をこすりあげる。 ・斜め前に振るのではなく、より真上に近く振り上げる。 ・右足をより曲げた状態にして力をため、打つ瞬間、左足に重心移動するときに足でも上への力を生み出す。 実際に自分でツッツキをドライブで返してみせられればよいのですが、それだけの技能が自分にないので、理論で説明するしかありません。よろしくお願いします。

  • 卓球の用語を教えて下さい

    卓球の用語を教えて下さい 本に出てきた用語でわからないものがあるので教えて下さい。 両ハンド攻撃選手 フォアだけで攻撃するのではなく、バックからも攻撃する選手のこと? アップ系サービス ドライブ回転(順回転)のサービスのこと? ストップ ネット際に落とす(2バウンドするような)短いツッツキのこと? ショートカット 手首で回転を加えた短いツッツキのこと? ミート打ち ドライブやカットのように回転をかけない打ち方のこと? 角度打ち 回転に対して回転で返すのではなく、ラケット角度で対処した打ち方のこと? プッシュ ツッツキと同じ意味? ツブ高での打法? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 卓球の表ソフトラバーをもうすぐ後輩がかえるんですが

    卓球の表ソフトラバーをもうすぐ後輩がかえるんですが 女子の後輩がもうすぐラバーを変えるんですが何がいいんでしょうか 中一から卓球を始めてずっと表ソフトだったらしいんですが ラケットはペンの尾州?NO.1D-40??みたいな感じだったと思います一番最初に部活で買わされたやつです ラバーは表ソフトのYASAKAのOLIGINALです厚さはたぶん薄です 戦型は一発で決めると言うよりはツッツキやライジング気味角度打ちで左右に揺さぶってコースをついてきます また本人は角度打ちはとくいですが自分からの一発はあまり打ってこないのでブロックなどの守備に重点をおいています なのでフォアの軽い連打とツッツキ、ブロックで戦います なにかおすすめのラバーはありますか ラバーは表ソフトがいいそうです

  • ナックルドライブ

    最近、カットの練習をしています カットマンになろうというのではなく、 フワーッと飛んで行って、ポトンと落ちるの面白いからです 続くようになると、コーチはなんか不自然にネットするようになりました コーチに聞くと、ナックルドライブを打とうとして、コーチはナックルドライブ苦手なので失敗したとのことでした ドライブ主戦のコーチはカットもナックルカットも打てるのに、ナックルドライブは苦手だそうです カット打ちの練習に慣れてきて角度打ちしてたら、コーチから 「そんな甘い球、打ち込まれるぞ」と叱られました。ナックルドライブと角度打ちは違うようです 【卓球知恵袋】ナックルドライブを今すぐ簡単に覚える方法とは? . http://www.youtube.com/watch?v=PI5QACUZlF0 で ぐっちぃがナックルドライブの説明をしており、 ラバー(ラケットの)の左下に置いて飛ばす (真ん中は回転がかかり、スピードも出やすいので) と説明していますが、ツッツキ打ちでそれほど回転ないボールです 普通のカットはラケットに当てた時点で、ネットにボトッと落ちちゃいますよね 【質問】 ぶち切れたカットをナックルドライブする方法 教えてください 既出 Q&A ナックルドライブ http://okwave.jp/qa/q4657112.html の回答ではよくわからなかったので、再質問しました

  • 野球、ゴルフは両手打ち、テニス、卓球は片手。なぜ?

    野球、ゴルフは両手打ちですが、テニス、バドミントン、卓球は普通右手しか使わないですよね。何故でしょうか?  打つ球の重さの違い?でもゴルフをする時に、ゴルフボール、クラブの代わりにテニスボール、ラケットを使うと想像すると、片手じゃ打てないですよね。 遠くへ飛ばすから?でも卓球ボールを遠くへ飛ばすのに両手使う人はいなさそう。 道具が重いから?でも子供が野球するのにテニスラケットを使う時があるけど、みんな両手で打ってます。 誰か納得の行く答えを教えてください。

  • カットマンみたいなツッツキってこんなのですか?

    卓球丼のツッツキを見ていて自分なりに考えてみました (1) カットマンみたいなツッツキ  肘から先、前腕を振ってツッツく  そのため、体は真正面でなく、少し横を向く (2) ドライブマンみたいなツッツキ  小さな前へならえから大きな前にならえにするよう  ラケットを打ちたい方向に軽く出す (横に切らない)  体は真正面でも大丈夫  ラケット面は下回転に対しては少し上向き、  ナックルに対しては垂直に近い角度にする  ブチ切れた下回転の場合、膝を使ってラケットを  持ち上げる(ラケット面を水平にまでは寝かせない) (3) 下手な人のツッツキ  僕のブチ切れたツッツキに対し、  ラケット面を水平にして返す  僕程度の下回転だと返せることもあるが、  ネットすること、  持ち上げすぎて、僕の強烈な下回転でアウトする  こともあり、膝を使わないので安定しない (4) 僕のツッツキ  ドライブでもカットでもツッツキでも回転をかけるのが  大好きで、ラケット面を水平にしてデスカットみたいに  ツッツく  そのため、ドライブ同様、ラバーのエッジに当てちゃう  ミスが多い  粒高相手にブチ切って、自分とかダブルスのパートナー  とか相手の返球を大きくアウトすることがしばしば 【質問】 (1)カットマンのツッツキ、(2) ドライブマンのツッツキ  の理解はそれで良いですか? PS: コーチ A から流すレシーブとか     コーチ F から軸を外し、横にラケットをつきだすツッツキ     とかも習ってますが、上記のは基本のツッツキです

  • 卓球初心者 コーチの言うことが一人一人違って大混乱

    質問させてください。僕は経験者なのですが、知人が運動音痴で 約一月卓球を2時間から4時間毎日頑張ってます。 今回クラブに参加したら、友人が珍しく愚痴を言いました。 これだけではないのですが、『コーチによって言うことが違い誰を信じていいか、誰のフォア打ちが正しいか・・・分からない』 運動神経が良い人はあまり悩まされないし言われないと思うんですが、 運痴の人は結構コーチなどがつくことが多く悪く言うとカモにされやすいかな? と僕は考えています。思い込みかもしれません。 確かにコーチの言うことが大きく違うんです ●後ろ下がったらダメ or 良い ●ラケットの角度を斜めにしろ するな ●角度をつけろ つけるな ●足を広げろ 広げるな しかも僕の偏見や思い込みもあるかもしれませんが、コーチは自分の言うことを聞かないと 脅したり不機嫌になったりするということです 自分の教えが正しいと思い込んでるのもどうかと思うけど、自信がないのも困るけど。。。 いくらなんでも自分のいうことを聞かないと伸びないぞと俺は神だと言わんばかりのことを 言ってる馬鹿がいましたが、いくらなんでもいいすぎだろ?自信じゃなくて過信じゃないの と僕は思いましたが。 あと知人が言うには最近、こういう風にしなさい!と習ったんですが と言うと不機嫌になったり投げやりになったりそういうコーチがどうも多いようです。 あと、別に俺の知人だけではなく色々要求しすぎだと思うんですよ ●角度をつけろ ●体重移動 ●額まで持ってこい ●中心でうて ●速度を速く 3-4個一片に言われても初心者は無理だと僕は思います だから知人とやるときは ●なるべくラケットの中心に当てるように ●額までラケットを持ってこい この2つだけでいいよと言ってます 極論言えばラケットに当てるだけでも初心者はいいかな?とも僕は思うんです いきなり高度なことを要求しすぎだと思うんですよね 皆さんは誰の言うことを信じていいのか悩まされたりしませんでしたか?

  • カットマンのツッツキの足の使い方の秘密??

    WRM の動画に いちゃもん つけやがってと顰蹙を買ってる shuu_01 です そんな僕ですが、今回はすごい参考になりました! カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc このタイトルを見て、コーチ B から 「ドライブマンみたいなツッツキするな!」 と叱られたので、カットマンのツッツキをしなくちゃと、藁にもすがる思いで 見始めると、、、、 なんと、前陣速効の コーチ F が教えてるリターンの足の動きと同じです 僕はまだできておらず、今回の卓球丼の 「悪い例」 でしたので、今度から しっかり、ツッツキしながらニュートラルポジションに戻り、遅れないよう 注意したいです それで何が質問なのかということになりますが、 【質問1】 今回の卓球丼の説明は、カットマンに限った話ではなく、        すべての戦型に言えることでないのですか? 僕が初心者の時、こーち A からも コーチ B からも 「カットマンみたいなツッツキするな!」 と叱られました スクールで習い始めて 2年 の現在、カットの練習もしているせいか コーチ B から 「ドライブマンみたいなツッツキするな!」 と叱られる ようになりました 叱られた僕の理解は、「カットマンみたいなツッツキというのは、 体を横に向けたツッツキ、ドライブマンみたいなツッツキというのは 体は正面に向けたままのツッツキ」です 【質問2】 今回の卓球丼のツッツキは体は正面を向けたままで       僕にはドライブマンのツッツキに見えますが、       カットマンのツッツキなのでしょうか? 【質問3】 そもそも カットマンみたいなツッツキ、ドライブマンみたいな       ツッツキってどう違うのですか?

  • ツッツキ、ブチ切る? スッと出すだけ?

    短いサーブに対し、僕は普通、相手のバックの長いレシーブで返します (下回転にはツッツキ、横回転には面を合わせることが多いけど、  下回転にチキータ、横回転にフリック、ドライブで返すこともあります) フォアに長いレシーブすると、打ち込まれるのであまりしませんが、 バックばかりだと、回り込んで待たれるので、たまにフォアにも打ちます ストップもチャレンジし、動きのすごい悪い相手には有効なのですが、 コーチには強打で打ち込まれるし、クラブのそれほど上手でない相手も 普通に返してきます 僕のストップはテニスのドロップで力を抜いてネット際にチョコンと落とし てるのですが、コーチは 「下回転を加えないと打ち込まれるぞ」 と口で 言う前にぶち込んで教えてくれます そんな中、超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4&feature=youtu.be で ぐっちぃが切れた下回転のストップを見せてくださり、コーチの 言ってた、下回転をかけたストップというのやっと理解できました そこで質問なのですが、普通のツッツキでは今回の超切れストップ みたいにブチ切りませんか? 僕は普通のツッツキで体が勝手に切ってしまうのです コーチは 「打ちたい方向にスッとラケットを出すだけ。ツッツキなんか 簡単なので、練習してる奴 見たことない。失敗する人を見ると、 まっすぐ前でなく、横に切ってるのが原因」 と2~3回、教えて くださいましたが、ツッツキの練習はほとんどないです でも、クラブでゲームすると、ツッツキの打ち合いになることも多く、 たいてい最初にミスするのが僕です(僕は卓球歴3年で 1番 短い) みんな僕みたいにブチ切らず、普通にスッスッとツッツキしてます 僕が業を煮やしてツッツキをドライブしようとしてアウトしたり、ネット したりというのが多い すごい下手な会員も何の苦もなく僕のツッツキを返しており、 よく見ると、ラケット面を水平にして、僕のボールを下から上に 持ち上げてました。たまに、僕の下回転で勢いよく戻って来て アウトします (ネットでなく) またまた、話が長くなりましたが、 ツッツキはスッスッとあまり切らずにラケットを出す方が良い のでしょうか ツッツキ合戦は性に合わないので、ドライブで返したいの ですが、ダブルスだとパートナーに悪くてあまりミス 連発 できず、ツッツかないといけない状況によくなります

専門家に質問してみよう