• ベストアンサー

指導者向けの良い解説書はありますか?

指導者向けの良い解説書はありますか? 中学生に指導していますが、自分はペンドラのため、シェイクについてあまり詳しく教えることができません。しかも自分がプレイしていたのは数十年も前、今ではだいぶスタイルも変わってきています。 トレーニング方法や多球練習の球出しパターン、粒高の練習方法やサーブの出し方など、「教える」ためのノウハウや図解が詳しく書いてあるような書籍があれば教えていただけますか? 基本的には、中学校に入って卓球を始めるような子が大半で、基礎~中級程度の内容で十分です。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sector
回答No.2

WRM(ワールド・ラバー・マーケット)をご存じでしょうか? 主に輸入品を扱う通販を中心とした卓球用具販売店です。 ソコに在籍している全国レベル級のプレイヤー「ぐっちぃ氏」が監修した「システム強化練習35選」。 私も実際に見ていないので判断はお任せ致しますが、一考の余地有りかと思います。 PCであれば動画解説も見れますので、ご参考までに。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WRMのサイト、見てきました。書籍ではないですがこのDVD、かなり興味があります。 まだ発売されていないものなのですね。ちょっと本気で検討してみようかと思って います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

指導者向けというのはなかなかないと思います。「卓球上達テクニック」(西村卓二/2009年11月)の中には“ジュニアの指導法”(モデル:平野美宇)があります。参考になるかも知れません。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目次を見てみましたが、興味深い内容ですね。 次に書店に行った時にぜひチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。