• ベストアンサー
  • 困ってます

クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えて

クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3900
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

型抜きクッキーの場合 (直径約3cm、厚さ約5mm、20個分) 薄力粉:90g バター:40g 砂糖:30g 卵:1/2個 バニラエッセンス:少々 1. ボウルに砂糖と軟らかくしたバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。 2. 卵を少しずつ加えながら更に混ぜ、バニラエッセンスを加える。 3. 篩った薄力粉を加え、木べらで混ぜ合わせる。 4. ビニール袋に入れ、めん棒で5mm位の厚さに延ばし、冷蔵室で30分位休ませる。 5. 打ち粉をした台に生地を取り出し、抜き型で抜き、油を薄く塗ったプレートに並べる。 6. オーブンを170℃に予熱し、15分~20分加熱する。焼き上がったら、網の上で冷ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)

バター 100g 薄力粉 100g 粉砂糖 80g これだけあれば、20枚作れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答してくれたのは非常にありがたいですが、 ちょっとカロリー高くないですか? やっぱり、これだけのバターと砂糖がないと薄力粉の味が濃くてまずくなりますかね?