• ベストアンサー

新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか?

新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか? 3000キロではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.5

以前「新車1000kmでオイル・エレメント交換」と言われていたのは、工作精度が今ほど高くなかったころは、摺動部に残った「バリ」が、エンジンが回転することで落ちる(エンジンを動かして「バリ取り」を行う)ことから、大量の金属粉やスラッジが発生するため、早期のオイル交換を推奨していました。 今のエンジンは、メッキなどの金属加工技術や工作精度の向上により、エンジン摺動部に残る「バリ」が少なくなったので、1000km程度でのオイル交換の必要性は低くなりました(私の経験でも、昭和のディーゼル乗用車では、1000km走行時で金属粉などが確認できる”ドロドロ”といっても良いような状態でしたが、平成生まれのクルマでは3000km走行後でも、上々のコンディションでした)。 平成に入ってからは、新車1000km点検に入庫する時、コチラから「オイル交換は大丈夫?」と聞いても「一応、見ておきます」で、点検後に「交換の必要はありませんでした。3000~5000kmで大丈夫でしょう」のパターンの繰り返し(平成のクルマ、都合、5台の経験)。 あと、理解できていない方が少なくないようですが、エンジンオイルは液状のママで潤滑するのはありません。 オイルが金属面に付着して構成された薄い”皮膜”の作用ですから、オイルが金属面に馴染んで潤滑皮膜を構成する前のオイル交換は、油幕切れ=潤滑不良に繋がりかねず、むやみなオイル交換を行うことは好ましいモノではありません。

ookini8
質問者

お礼

ホーニング加工の技術、摺動部の面圧を確保する油膜形成が向上したのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#228233
noname#228233
回答No.7

最近の新車は、最初のオイルに油膜を作ると同時に金属の微細な凹みに留まって表面の凹凸を滑らかにする効果を持った分子物質を配合しているそうで、このオイルは耐久性が低いので最初は1000キロで交換した方が良いそうですが、フィルターの交換までは不要です。 また、上記の様にコーティング効果のある添加剤を使用していますので、この時にフラッシングオイル等を使ったフラッシングは絶対にしてはいけません。 あと、オイルは油膜を作って摩擦面を保護していますが、オイルの入れ換え作業程度では油膜が切れるような事はありませんので、頻繁にオイル交換してはいけないという話は有りません。(2ストのバイクで、オイル切れになっても少しの間は焼き付かないのも、オイルが無くなってから、油膜が切れるまでにそれなりの時間を要しているからです。) ですが、フラッシング作業は、フラッシングオイル等は、スラッジと一緒に油膜を剥す作業ですので、これを頻繁に行うとエンジンは傷みます。(と言うか、フラッシングの作業は、長期間オイル交換をしていないため不調になったエンジンで、内部に溜まっているスラッジを剥ぎ取る事が目的なので、通常は行いません。)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

車種や年式を不明なので的確な回答がし難いですが、 >新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか ・財布に良くない ・資源のムダ ・新車だけ特別なオイルが入っていて早期交換するとエンジンに害があるものもあります ・燃費に悪い ・フィルタに悪い >3000キロではだめですか 1000km交換と殆ど同じですが、メーカ指定が5000kmでシビアコンディションが2500kmなら良い

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか? 質問者さまが買った自動車が、平成時代に製造した国産車ならば交換する必要はありません。 もし、昭和40年代までに製造した未使用車を購入したのであれば、交換した方が良いです。 >3000キロではだめですか? 質問者さまの買った自動車が、平成時代に製造した国産車の場合は3000キロでも早い交換時期です。 現在の自動車メーカー・関連中小企業の技術水準は、世界最高水準です。 特に、エンジンのシリンダー・ピストンに関する研磨技術は水準が高いのです。 研磨したシリンダーとピストンの隙間は、猫の髪の毛1本の隙間もありません。 この機械的・人的研磨の後で、液体で再度研磨を行っています。 エンジン出荷時の試験では、エンジンオイルを用いて徹底的に研磨クズを取り除いています。 もし、3000キロでオイルとフィルター交換をしなかった事でエンジンが故障すると・・・。 自動車メーカーは「リコールを届け出る」必要があり、エンジン設計者は降格・解雇ものです。 今後、その車種は売れないでしようね。 まぁ、回答としては「質問者さまの気分次第」です。 但し、ミクロン単位でエンジンが気になる又はラリー・レース専用車であれば交換して下さい。 オイル交換後、1分以上エンジンをかけるとオイルは汚れています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>交換した方が良いのですか? 良いか悪いかという比較なら、良い。 >3000キロではだめですか? 別に問題ない。 大丈夫かな・・・心配。 ってのなら、数千円の出費で安心感が買えると思えば高くはない。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.2

こんばんわ★ >新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか? 新車ってそれはバイクの事でしょうか? 自分も新車の時はそのようにしたので。 一応新車のオイル&フィルター交換は1000キロもしくは1ヶ月の方が良いと思います。 新しいエンジンなので摩擦によって金属粉が多くでるのでオイルとかが汚れるのが早いので。 長いことそのバイクと付き合っていきたいなら交換されるべきかなってとこですかね。

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

だめではないですが、早ければ早いほど車にはいいです。 お風呂のお湯と一緒です。

関連するQ&A

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • オイルフィルター交換について

    オイルフィルターは1万キロに1度替えるべきだとGSで言われ、2000円で交換しました。 どれぐらい汚れているのかたずねると、フィルターは汚れているかどうか通常、確認することはできない。1万キロに1度交換するのが常識だということですが、事実でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車のオイル交換

    ダイハツキャスト買いました。新車の初回のオイル交換は何キロが良いでしょうか?

  • 新車 初めてのオイル交換

    こんばんは。お世話になります。 軽トラの新車を買いました。1月末が納車でした。 我が家では、まさかの新車です。 今まで、ボロい軽トラばかり乗り継いできて、それはもう乱雑な扱いだったのですが、 さすがに今回は家族全員、大事にしようという意識があります(今のところは)。 そこで質問なのですが。 むかーし、新車は1,000kmくらいで一度オイル交換をした方がいいと聞いた事があります。 金属粉がなんとかかんとか言ってた気がします。 1ヶ月点検の頃あたりにちょうどそれくらいじゃないかと思うのですが、 点検のついでにオイル交換もしておいた方がいいでしょうか? あと、交換する場合、フィルターの方はどうなんでしょう? その他、長持ちさせる為に今後気を付けた方がいいような事があれば、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • オイルフィルターの交換

    プレオに乗っているんですが、今日、オイル交換を自分でしたんです、オイルフィルターも交換しようとしたんですが、狭いところにあり、交換できませんでした。そこで、質問なんですがオイルは交換せずオイルフィルタだけ交換するのは可能なんでしょうか?教えてください。

  • 新車のオイル交換時期と慣らし運転について

    今度新車のビッツを買うことになりましたそこで新車でオイル交換するには最初何キロで交換すればいいのですか?よく聞く話は最初1000キロでオイル交換するとエンジンの鉄粉が取れるとか最初は3000回転以上は回さない方がいいとか聞きます。慣らし運転するまでに何回オイル交換した方がいいのか何キロ迄慣らし運転すればいいのかエンジン回転数は何千回転まで徐々に回していいのか?よく分かりません。

  • オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?

    オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

  • オイル交換に付いて教えて下さい。

    平成6年式の『ミラ ターボ』なんですけど1年前から7~8回、オイル交換を自分でやってます。 安物のオイルでオイルフィルターは、1度も交換してません。 その代わり毎回2500キロ位で交換してます。 フィルターは普通は、2回に1度は交換などと聞きますが、このままフィルター交換しなくても大丈夫でしょうか? 12年落ちの走行距離110000キロなので、お金を掛けたくないのですが。。。 ちなみに車自体は、すごく調子が良く燃費もターボ車にしては、15~16キロも走ってます。 それから私の親が2カ月前に新車で『ワゴンR、ターボ無し』を買いました。 カタログでは燃費が21キロと書かれていますが凄く燃費が悪いような気がします。 まだ正確には調べて無いですがガソリンを満タン入れても直ぐに減ってしまうように思います。 これってどうなんでしょうか?