• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルセデスの新車購入後のオイル交換について

メルセデスベンツを、初めて新車購入しました。 オイル交換について、ご教授ください。 これまでの国産車は、1000km程度で、オイル&オイルフィルター交換をしてくれてましたが (フィルターは実費でしてたかもしれませんが・・) ヤナセは、「1年目(メルセデスケア)で大丈夫!皆さんそうされてますよ!」と、言います。 1000kmは、無くても、せめて3000km程度でするべきと思うのですが、皆さんどうされてます?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3843
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もディーラーが言うとおり、もう10年以上に渡って15,000kmまたは1年の早い方で交換して来ました。 メルセデスが指定する高品質オイルだと浄化能力が高い為に真っ黒になりますが、不具合のようなことは一切ありません。 新車のうちはエンジンやピストンのスラッジが出るから早い内に一度交換するなんて習慣も以前はありましたが、今は全く不要のようです。 オイルは500kmも走ればそれなりに劣化が進みますから、15,000kmも走れば新しいオイルに交換した時にその違いが分かる事が多いのですが、それでもエンジンに悪影響がある水準までにはほど遠いと思いますし、逆に違いが分からないほど早い内に交換してしまう方が却っておかしいのではないかと思います。 但しメルセデスが指定するオイルのグレードは守ることが前提です。 今のモデルだと229.3とか229.5あたりのオイルを要求するはずですが、ディーラー任せであれば当然それを心配する必要はありませんね。 因みにヤナセでは今でも販売は勿論、整備も引き取り整備が多いようですから、それ故にオイル交換もディーラー任せが多くなり、結果的に皆さんそうしておられますよとなるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的で大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

説明書のとおりにしてください。 1000kmか、3000kmかわかりませんが、指示通りしてください。 その為の説明書です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる、通りです・・。

  • 回答No.5
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2390)

オイル交換は人によって色々です。 私は新車を購入してから1ヶ月で交換しました。 周りの知人は1000kmで交換している人もいれば、インジケータのお知らせがあるまで待つ人と半々くらいです。 長く乗られるようなら早めに交換するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3

ドイツ車は、コストが上がっても、環境配慮から、ロングライフのオイルを最初から使って居ます。 日本の車も、やっと1年間の交換サイクルになってきましたね。 交換するのは、あなたの負担になるだけで何も問題ありませんが、メーカーがせっかく環境に配慮して値段が高くてもロングライフのエンジンオイルを入れているのに、そう言うのを無視する行為と言うようにも思えますけどね。 まぁ、車は買ったら買った人の物ですから、管理は自己責任の上で、「御自由に」と言う部分もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)

特に外車においては オイル交換のスパンが長くなっています。エンジンの工作精度の向上と 環境問題によるオイル廃棄の現象が大きな理由ということです。 オイル交換時期は走行距離や走行時間より算出され オイルインジケーター等で知らせくれます。 私は12年ほどBMWに乗りましたが オイル交換はインジケーター通りの交換スパンで行ないましたが エンジン等に特に問題はありませんでした。 現在もミニクーパーに乗っていますがオイル交換は インジケーターのお知らせでするつもりです。 まあでも よいオイルを早いスパンで交換するのに反対はしません。 そりゃお金が有ればそのほうがええですやん。 でも そのエンジンの回りかたはどっちでもそれほど変わらないのではないですか。 まあ20万キロ乗ったら 差があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

メンテナンスは、車が自動で知らせてくれます。日本車より、ここは進んでいます。 私は、もう、25000キロ走っていますが交換していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。