新車のオイル交換はいつするべき?交換の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 新車のオイル交換は1,000kmくらいで行うのが良いとされています。金属粉などの不純物を取り除くため、点検のついでに交換するのがおすすめです。また、オイル交換する際にはフィルターも一緒に交換することが望ましいです。
  • 新車のオイル交換は1ヶ月点検の頃に行うのが適切です。金属粉や不純物を取り除き、エンジンの寿命を延ばすためにも定期的な交換が必要です。オイル交換の際にはフィルターも交換することを忘れずに。
  • 新車を長持ちさせるためには、定期的なオイル交換が重要です。特に1,000kmくらいでの交換が推奨されており、金属粉や汚れを取り除くことでエンジンの寿命を延ばすことができます。また、オイル交換時にはフィルターも交換することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車 初めてのオイル交換

こんばんは。お世話になります。 軽トラの新車を買いました。1月末が納車でした。 我が家では、まさかの新車です。 今まで、ボロい軽トラばかり乗り継いできて、それはもう乱雑な扱いだったのですが、 さすがに今回は家族全員、大事にしようという意識があります(今のところは)。 そこで質問なのですが。 むかーし、新車は1,000kmくらいで一度オイル交換をした方がいいと聞いた事があります。 金属粉がなんとかかんとか言ってた気がします。 1ヶ月点検の頃あたりにちょうどそれくらいじゃないかと思うのですが、 点検のついでにオイル交換もしておいた方がいいでしょうか? あと、交換する場合、フィルターの方はどうなんでしょう? その他、長持ちさせる為に今後気を付けた方がいいような事があれば、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

H18年のハイゼットですけど1000kでオイル交換とは取説にも記載はなかったですが、1000kでフィルターとオイル交換しました、以後取説には1万kごとにオイル交換フィルターは2回に1度交換と記載がありますが、5000kで交換していますフィルターは2回に1回交換してます。そのハイゼットも今月30万kオーバーです軽トラだってメンテナンスをすれば結構乗れますよ、 新車時に1000kでオイル交換が必要か購入店に相談して見てはどうですか!

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万km!! すごいですね。そんな距離の軽トラ、初めて見ました。 わざわざ写真まで添付してくださってありがとうございます。 大事にすればそこまで乗れるんですね。 >新車時に1000kでオイル交換が必要か購入店に相談して見てはどうですか! その手があったか! 目からウロコな気分です。

その他の回答 (5)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

1,000K時のオイル交換はしないよりした方がよい フィルターは1年に一回で良いでしょう トラブルなく長く乗るならオイルは5000キロ毎か 半年に1回が良いかと 交換しなくてもすぐに壊れるわけじゃありません 営業車と自家用車は走行条件が違うので 走行距離によるオイルの劣化は同じではありません

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、した方が良い、くらいの感覚なんですね。 今までのボロ軽トラも、我が家にあるその他の車も交換時期は5,000kmなので、 この1,000km問題を乗り越えたら、5,000kmで交換していこうかなと思ってます。 フィルターの交換は、オイル交換2回に1回くらいで。(そしたらちょうど1年くらいになります)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

整備士です。 昔は1000kmでって言ってましたよね。 私も6年前に新車のハイゼットを買いました。 それまでにお客の新車のオイルを交換していたので・・・ 1000kmではもったいないと思っていました。 点検では何もしないで、3千kmで交換しましたが、 昔の車の様にオイルにキラキラが入っているようには見えませんでした。 オイルも綺麗なままで、交換の必要は無かったかな?と思いました。 その後5千kmごとに交換1万kmでエレメントと共に交換を繰り返して来ましたが、 5千kmではオイルが汚れているとは言えず・・・ もったいないので6千kmと1万2千kmにしました。 でもオイルは綺麗ですよ。 運転はアクセルを踏まない。ブレーキを踏まないと言ったエコ運転です。 この車は15年15万kmは最低でも乗るつもりですので・・・ 質問の回答は・・・ 特に交換する必要は無いと思います。 ただ、後から故障した時に、あの時・・・と後悔したくないなら交換しておいたほうが良いです。 それから・・・エンジンをかけたら最低10kmは走ったほうが良いです。 一走行が1~3kmが多いならシビアコンディションです。 取り説のシビアコンディションで交換してください。

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はもう、1,000km交換はもったいないって感じなんですねぇ。 って、昔の新車を知らないんですが。 やっぱり、年月が経てばいろんな技術が向上するって事なんですね。 >エンジンをかけたら最低10kmは走ったほうが良いです。 ウチはど田舎なんで、ここだけは絶対に大丈夫な感じです。 ・・・どこへ行くにも遠い・・・。

回答No.3

こんばんは。 1番最初のオイル交換は500kmで、 金属の粉が出ますからね。 3000km走る度にオイル交換していました。

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500kmですか。 今まで聞いた中ではいちばん短い距離です。 今の車はそれほど金属粉も出ないようなので、どうしようかなぁ、と思い始めました。 早めのオイル交換は、「オイルをもったいないと思うかどうか」みたいな感じですかね?

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

まあ、昔は金属加工の精度が悪いこともあって一ヶ月でオイル全交換、三ヶ月でオイルとオイルフィルターの交換もやってました。 でも、今の車に必要かと言われると「う~ん」となってしまいます。要は大切にするお気持ちがあれば長持ちするような気がします。 もちろんコストを掛けているので大切にするというのもアリでしょ。

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の車には特に必要というわけでもないんですねぇ。 これも技術の進歩になるのかな?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

色々な意見が出てくるでしょう。必要ないとか。 でも、初期性能を長く維持して、少しでも寿命を延ばしたいと思うなら、1ヶ月点検、3ヶ月点検で状態を確認する事は無駄ではありません。 その際に、オイルを交換する事が無駄と思うか必要と思うかは、軽トラックを道具としてのパートナーとして、末永く使いたいと思う所有者さんの考え方一つでしょう。 長持ちさせるコツは、「汚れたら早めに綺麗にする。」「必要以上の負荷を与えない。」「急の付く動作を避ける。」等。

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも、オイル交換「だけ」は、マメにしてました。 アレ、するかしないかで、車の長持ち具合が全然違いますよね。 今は昔ほど金属粉も出ないようですし、それを踏まえて家族会議してみようと思います(大袈裟な)。

関連するQ&A

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • オイル交換について

    スバル車に乗っている方にお聞きしたいです。 現行インプレッサが先日納車され、新車1ヶ月点検で入れるエンジンオイルを 何にしようか迷っています。 ゼロスポーツあたりの社外品も考えているのですが、 ディーラーで購入するのと、自分で購入するのはどちらが安いのでしょうか? 無料点検な分、純正オイルとの差額分のみで購入できるのでしょうか。 点検パック(オイル交換タイプ)には加入しています。

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • オイル交換について質問させていただきます。

    来週フォレスターが納車されます。昔から新車から1000km走行後オイル交換をした方が良いといいますが、現在も必要なのでしょうか?点検パックに入っていて、1ヶ月初回点検にオイル交換が付いています。営業車兼私用で月3000km走行するのすが、オイル交換は1カ月初回点検時にするだけで大丈夫でしょうか?それとも1000km走行時に交換した方が良いでしょうか?ご教授御願い致します。

  • 新車の慣らし運転とオイル交換について

    新車の納車日から5日後に、その車で京都~東京間を往復する事になりました。 新車は『慣らし運転』をしなくてはならないと思っていましたが、最近の車は必要ないとも聞いたことがあります。 どちらでしょうか? また、しなくてはならない場合、5日間という短い期間で可能な慣らし運転の仕方を教えてください。 (納車後、短期間での長距離運転なので、これからの車の調子に影響するかどうかビビッています^^) オイル交換の時期についても教えてください。 車種はTOYOTA社 ハリアーです。 よろしくお願いします。

  • 新車のエンジン内部洗浄(フラッシング)について

    新車の初回オイル交換を1000kmを迎えた時点で やる予定です カーショップのHPに 新車の慣らし運転後(切削金属 の除去)にフラッシングをどうぞと・・ 書いてありました フィルターとオイルは交換するつもりでしたが フラッシングはやったほうがいいですか? また フラッシングをした後の次のエンジンオイル交換 ですが 洗浄液が少し残ってしまう為 早くやったほうがいいと 聞きましたが 1000km後 +何キロで 次のオイル交換をやったほうがいいですか? その時はフィルターも一緒に交換したほうがいいですか? 車はマーチ 1500cc FF CVTです 納車後 1ヶ月が過ぎ 走行距離 500kmです (来週初回点検です) 走行距離はこれからも 遠出しなければ 毎月500km 予定です 通勤は片道 4km 渋滞はないです よろしくお願いします

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • メルセデスの新車購入後のオイル交換について

    メルセデスベンツを、初めて新車購入しました。 オイル交換について、ご教授ください。 これまでの国産車は、1000km程度で、オイル&オイルフィルター交換をしてくれてましたが (フィルターは実費でしてたかもしれませんが・・) ヤナセは、「1年目(メルセデスケア)で大丈夫!皆さんそうされてますよ!」と、言います。 1000kmは、無くても、せめて3000km程度でするべきと思うのですが、皆さんどうされてます?

  • 新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか?

    新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか? 3000キロではだめですか?