• ベストアンサー
  • 困ってます

モニターは真っ暗なまま、BIOSが立ち上がりません。

モニターは真っ暗なまま、BIOSが立ち上がりません。 自作なのですが、マザボ(H57チップ搭載)にCore i5 670、メモリ2GB(1333MHZ)×2枚さし、350WのAC電源に接続し、ケースにインストールしたのですが... マザボ→ http://club.gigabyte.co.jp/test/GA-H57M-USB3/H57M-USB3.html 最初、CPU がロードしていることを示すLEDが一瞬点灯、ファンも一瞬回るのですが、すぐに止まってしまったため、AC電源を昔の250Wのモノに交換。 今度は、PCのスイッチを入れずとも、AC電源のスイッチを入れると、LEDは点灯、ファンは回る状態。(止まることはありません) FRONT_PANELコネクタから、ケースのPWスイッチを外しても、AC電源をオンにすると、LED点灯、ファン回転となります。 しかし、BIOSは立ち上がらず、モニターは真っ暗で、ビープ音も出ません。 モニターはD-Subのものと、DVI-Dのものを試してみました。 何か大事なことを忘れているのでしょうか? やっぱり、マザボが悪いのでしょうか? 確認する方法は何かありますでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、お詳しい方、どうか何とぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kkaamm

補助電源を繋いでいないのであれば起動しなくても仕方ないかと・・・。 24ピンの方は20ピンでもいけますが、8ピンと4ピンでは電圧が違うので足りていません。 まずは対応する電源(最近のものであれば8ピンは付いています)を手に入れて、 それで試してだめだったらパーツの不具合です。 まずは電源をどうにかしましょう。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 そうなのですか、わかりました。 最初に接続した電源ユニットが、上記のような状態で、メーカーに送り返していて、 ひょっとしてそれが正常と言うことになれば、マザボですね。 少し待ってみます。

質問者からの補足

正規の正常電源ユニットを入手出来ました。無事起動しました。 結果報告遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kkaamm

マザーボード上に8ピンの補助電源コネクタがあるようですが、繋いでいますか? 古い電源のようですのでもしかして繋いでいないのでは? 最小構成での起動に失敗するとなると、別のパーツに付け替えて検証するしかありません。 ちなみにCPUが壊れるというのは滅多にありません(ヒートシンク、ファンをつけないで電源を入れると一瞬で逝きますが)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マザーの8ピンには、AC電源の12V-4ピンのみ挿しています。(12V-4ピンは1個しかないので) やはり、マザーっぽいですね(>_<)ヽ。

• 回答No.2
  • trt3396

とりあえず、ケースから出して、マザーの箱の上で最小構成にしてください。 スイッチは、ボールペンの先でも、ドライバーの先でも構いません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AC電源-マザボ-CPU(メモリ無し、1枚、2枚) にて、AC電源オンにしてみましたが、ファン回転、CPUロードLED点灯のみです。 PWスイッチのピンは、抜いたまま何もしなくても、上記の状態になります。

• 回答No.1
  • VT250Z

マザーボードに対して、まず電源は間違いなく刺さっていますか? 最近は数カ所にまたがって電源を供給していますよ。 マザーボードにブザーが付いているなら、電源を入れたときにダイアグノーシス(自己チェック機能)により、エラー時に連続音のブザーが鳴る場合があります。 ブザーが付いているのに鳴らない、となると、CPUの破損もしくはマザーボードの破損が疑われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源は、古いモノなので、メインは20ピン、12Vは4ピンですが、所定の位置に挿しています。 メインの残り4ピンと12Vの残り4ピンは、空いていますが、追加デバイスはつけて無くて、HDDも外し、CPUとメモリだけの最小構成でも、上記の状態です。 音は鳴りません。 破損の可能性が強いのですが、CPUなのか、マザボなのか、判別がつかなくて困っています。