• ベストアンサー

北海道のお酒を探しています。netで探したのですが辿り着かなかったので

北海道のお酒を探しています。netで探したのですが辿り着かなかったので、もしご存知の方がいらしたら、銘柄(あと可能であれば購入先も)を教えてくださいませ。 ・美幌町で作られているらしい ・きびが原料の焼酎 ・きれいな青い瓶に入っている ・幻の酒といわれている。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、美幌出身の社員からの情報です^^ 美幌観光物産の友達に確認したところ、今はもう製造してないそうです(製造元には在庫もない)。だから『幻』なのかもしれません。 今、美幌できび系の酒と言えば、日本酒とワインだけとのことでした。 ちなみにその、きび焼酎の名前は、 「美幌の町からこんにちは」 らしいです(←本当にこんなフザケたネーミングらしいです)。お役に立てずすみませんでした。他の回答者様から良い情報があれば良いですね♪

sugu888
質問者

お礼

uzweb108 さん、どうもありがとうございました。 わざわざ調べていただきまして、感激です。本当にありがとうございました。 「美幌の町からこんにちは」って、なかなかシビれるネーミング(笑) でももう製造していないなんて、確かに「幻」ですね~。 きび系のお酒って、私は知らなかったので、美幌以外も探してみようかなと思います。 本当にどうもありがとうございました。感謝感謝です。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

美幌出身の社員に聞いてみたところ、美幌で焼酎と言えばジャガイモで、あと幻と言えば自衛隊でしか売ってない焼酎(美幌フォート・ビホロ?)があるらしいです。 役に立たない社員ですみません。今、地元に電話して聞いてます(笑) 参考までにこちらのサイトが道内の焼酎を丁寧に紹介してますから、ご覧になってみて下さい^^ 【参考URL】 ★北海道焼酎どっと呑む!北海道 道東地方の地焼酎本格焼酎を一気に紹介! http://www.dosankosyocyu.com/hookkaidosyocyuichiran/doto.htm

sugu888
質問者

お礼

おおお~ご丁寧にどうもありがとうございます! 美幌町の焼酎って、じゃがいもなんですね~。知らなかったです。「美幌フォート・ビホロ」は、マニアでない私も欲しいです(笑) 参考URLも、どうもありがとうございました。 じっくり見てみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻の酒「森伊蔵」の値段

    幻の酒と呼ばれる「森伊蔵」という銘柄の芋焼酎があると聞きました。聞くところによると、なかなか入手困難なお酒だとか。ネットで調べて公式ページは見つけたのですが、価格は販売店にお問い合わせくださいと書いてあるだけです。一升瓶1本、おいくらくらいのものなのか、検討も付かず、手が出るかどうかも分からないのに問い合わせるのは怖いです。ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • お酒の人気銘柄教えてください。

    プレゼント用なのですが、私は飲まないのでまったく分かりません。 日本酒か焼酎などで幻などと言われているような、人気の銘柄を教えていただけませんか。 ネットで購入できるもの限定でお願いします。

  • お酒を贈るとき

    結婚祝いとしてお酒を贈るのですが、銘柄の違う2本のお酒を、2本入り用のギフトボックスに入れる際に、 1本は瓶のみ、1本は箱に入れて、というのはおかしいですか? ちなみに、あさ開の「梅花音」と日高見の「粕取焼酎」です。 梅花音は元々箱が無いようで、何も書いていない真っ白い箱に入れられて届きましたが、 焼酎の方は箱付きなので、できればその箱もつけたいと思ったのですが・・・。

  • 鹿児島のうまい芋焼酎の銘柄教えて

    鹿児島の幻の芋焼酎で同じ銘柄で白、赤、黒の瓶のものがあり黒がロックで飲むと最高と聞きました。知り合いが芋焼酎大好きなので興味津々なのですが銘柄がわからず購入できない。芋焼酎に詳しい方、もしわかる方がいらっしゃれば銘柄とか詳しい情報お願いします!!

  • 芋焼酎 甕雫の様なお酒を探しています。

    離れて暮らす父へ『父の日』にお酒を贈りたいと思っています。 父は普段芋焼酎の甕雫を飲んでいます。 私も少し飲んだ事があるのですが、下戸なのでそれが美味しいのか何な のか全くわかりませんでした。 美味しい芋焼酎をご存じの方、甕雫の様な甕に入った芋焼酎をご存じの方いらっしゃいましたらお薦めを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同僚への贈り物について(お酒など・・)

    チームを組んでいる同僚(男性30代前半)への贈り物に悩んでおります。職場を離れての付合いは全くないのですが、出張の度に食事をご馳走していただいているので何かお返しをしたいと考えています。  ※甘いものは殆ど食べない  ※お酒が好き(焼酎はロック) なので小さい瓶(720ml?)の焼酎か日本酒にしようかと 思うのですが、自分がお酒を飲めないので良い銘柄が分かりません。 その道に詳しい方、ぜひ教えていただきたくお願い致します。 また、お酒以外にも同じような立場の方への贈り物で喜ばれた物があった。という方のご意見も是非参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。  予算は ~2000円位を考えています。   彼女がいる方なので形に残らない消え物を贈りたいと思っています。

  • タイの酒

    数年前に、タイで 酒を飲んだんですが、名前が思い出せません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 (1) 米が原料で、焼酎と紹興酒の中間みたいな感じの酒。 (2) ココナッツと マンゴーやパパイアなどのジュースに 少し度数の入った酒。

  • 屋久島のお酒・焼酎

    屋久島のお酒か焼酎でラベルに「Rock'n Roll」とプリントされた銘柄を探しています。 これはもう10数年前だと思いますが、沢田研二さんがテレビで披露していたのを見たんです。 ラベルにロックンロールと書かれているんだよね、みたいな感じで。 なんの番組だったかも何年前だったのかも定かではありません。 オレもRock'n Rollと書かれた一升瓶を飲み干したい! どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 酒の銘柄

    はじめまして。 日本酒、ワイン、焼酎等は問わないのですが、 瓶のラベルに「大芝」「Oshiba」「おおしば」等が書かれたものを探しています。 そして、そのようなお酒をネットにて買いたいと思っています。 「大芝」等が書かれているお酒は存在するのでしょうか? あと、自分でラベルだけ(中身は適当なお酒でもいい)製作とか出来たりするサービスはないのでしょうか?

  • 長崎のおいしい(おすすめの)お酒

    こんにちわ。 長崎からのお土産(お酒)に関して教えてください。 最近、出張などで関東から長崎に行くことが多いの ですが、お酒好きのお世話になっている方にお酒の お土産を買って帰りたいと思っています。 おすすめのお酒などありましたら、教えてください。 鹿児島などだと、芋焼酎系がいろいろあると思うの ですが、長崎はなかなか思い当たらなくて。。。 できれば、銘柄などまでお願いします。 焼酎・日本酒など、どちらでも特にこだわりません。 また、お世話になっている方というのも、親しい方 ですので、それほどきっちり箱入りなどでなくても、 その辺の酒屋などで買えるレベルのものでも問題 ありません。空港で帰るとベストなのですが。。。 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう