• ベストアンサー

(給与所得)源泉徴収以前の所得税の決め方は?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://www.nta.go.jp/ntc/sozei/tokubetsu/h18shiryoukan/03.htm 申告制のようなことを書いてありますね。 納税できるのはエリートの証拠。って感じです。

sono-higurashi
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 ご紹介のサイトは質問文作成時の資料の一つでした。足並みが揃いましたので質問し易くなりました。 1. 資料からは明治32年(1899)の所得税の全面改正が直近の税法に読めます。これが日露・日中の戦争を挟んで昭和15年(1940)の対米臨戦態勢の確立まで40年間も継続したのは意外です。といって、他に資料が見当たらないところから判断すると明治の税制が継続していたようにも推測されます。この推測は正しいですか。 2. お説の通り、先ずは自己申告があったものと推測します。この場合、国民全てが申告したのですか。それとも事前に年収何円以上の者は申告すべし、といった布令があったのですか。 3. >>納税できるのはエリートの証拠<< 所得税納付義務を負う国民のうち最底辺の水準としては、どんな暮らし振りをイメージしたらよいですか。 お一人だけに頼るのは気の毒です。何方様なりと、ご返事があると有り難いです(源泉徴収制度以前で、しかも1940年に近い時点での話が好ましいです。) よろしくお願いします。