• ベストアンサー

スキャナOCR機能について

スキャナの購入を考えています。 名刺の読み取り管理をまずしたいのですが、EPSONとCANONどちらがいいのでしょうが?EPSONなら読んde!!ココのバージョンアップソフトも安かったと思うのですが(5000円くらい?)CANONのソフトは、高かったような気がします。コスト面も含めて特にソフト面から見て教えていただきたいです。プリンターはEPOSONですが関係あるでしょうか?また、購入後バージョンアップソフト必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.2

最新のモデルではく、2つほど前のモデルだったので、自信なしにしておきますが、OCRに関してはキャノンに付属のTypistでしたかの方が断然認識率が良かったです。エプソンの方の読んでココの方が誤変換が多かったです。  TypistのHPを下記に記しておきましたので、一度確認してみてください。名刺用のソフトもありますから。コストも大事ですが、やはり認識率が高い方がいいですね。キャノンのは私のでエプソンのは友人ので同じものをスキャンして確認してみました。  OCR以外でキャノンを選ぶのはエプソンと比較して薄いことがあります。CISはもちろんのこと、CCDの方でも薄いです。  それと(もしかしたら改善されていたかも)、カラーコピーなどをするときにはエプソンでは自社製品のプリンターでないとだめだったはずです。コピーは割りと便利な機能なので、保険証などコピーするときには重宝しています。  そのカラーコピーがどういうわけか、キャノンのプリンターよりもエプソンの方が綺麗なんですよ、おかしいですけど(私は仕事用にキャノン、家ではエプソンを使用しています)。  キャノンのTypistはOCRのソフトをバージョンアップしなくてもふつうのであれば十分な認識率ですから。一先ずそれで間に合います。どうしてもというときに考えても大丈夫です。  キャノンのスキャナは4台使用しましたが(現時点2台所有)、携帯性ではCIS、画質はCCDです。  よく考えて購入してみてください。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

#2です。  すみません、HP忘れていました。

参考URL:
http://www.mediadrive.co.jp/
  • kaban_san
回答No.1

>EPSONなら読んde!!ココ 私のは、やはりエプソンですが、バージョン2.5ぐらいの がバンドルされていました。 製品版のバージョン7も買いましたが、認識はやはりいい ですね。変なゴミを「。」「ノ」とかやらかさなくなっ たほうです。 ただ、やっぱり誤認識はあります。 むしろビアボイスのような、音声認識のほうがいいかも しれません。 単純な名刺だと、社章の誤認識がない分、いいかも知れ ませんね。