犬の鼻の皮がむけてしまった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 犬の鼻の皮がむけてしまいましたが、原因はよくわかりません。病院に連れて行きましたが、日焼けが原因かもしれません。歳をとっているわけではないので、他の病院に行くべきか迷っています。皮がむけた部分はピンク色の地肌が見え、触るとガサガサしますが、出血はありません。皮は元通りに回復するのでしょうか?
  • 犬の鼻の皮がむけてしまいましたが、原因はよくわかりません。病院で老化現象や日焼けの可能性が示唆されましたが、はっきりとした答えは得られませんでした。皮がむけた部分はピンク色の地肌が見えるため、少し心配です。皮は自然に回復するのでしょうか?他の病院に行くべきでしょうか?
  • 犬の鼻の皮がむけてしまい、ピンク色の地肌が見えています。触るとガサガサしていて、少し気になります。病院に行ったものの、具体的な原因は分からず、日焼けが関係しているのかもしれません。このような状態の場合、皮は元通りに回復するのでしょうか?他の病院に診てもらったほうがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の鼻の皮がむけてしまいました!

犬の鼻の皮がむけてしまいました! 画像を添付しましたが、 鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。 出血はありませんが、触るとガサガサします。 病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。 (老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。) このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか? また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか? ネットでも色々調べましたが色が抜ける、 というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。 別の病院に連れていくべきでしょうか? また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか? 皆さまよろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

日焼けというのは、コリーノーズのことを念頭に入れたご発言かなと思います。 コリーノーズ http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness504.html ↑こちらでは、コリー、シェルティーだけが罹るかのように書いてありますが、他犬種でも起こり得ます。 その他、コリーノーズで検索すると沢山出てくると思いますので、症状と照らし合わせてみてください。 私の知り合いでもコリーノーズの子がいて投薬と注射を継続していコントロールしているようですが、外飼いのせいかあまり改善していないようです。 ご心配なら、かかりつけ医または他院にてコリーノーズですか?と聞いてみられていかがでしょうか。 ただ、画像のわんちゃんは、色素も薄いとは思われませんし、単に引っ掻いただけなのかもしれません。 ご参考まで。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな症状があるのですね、知りませんでした。 是非検索し直してみます。 ちなみに写真だと大したことないように見えるのですが これは私の撮り方が下手なだけで だいぶむけています・・・(涙)

その他の回答 (3)

回答No.4

わんちゃんの鼻の傷は完治しましたか。 ただのすりむき傷であれば良いのですが…この解答が無駄であれば良いと願っています。 私の飼っていた犬も、やはり5歳ごろに同じ様なことになりました。 鼻の部分が皮が剥けた様になり、毛も抜けてしまうのです。 最初は傷だと思っていて、獣医さんにも傷薬をもらってすませていたのですが、中々治癒しません。 その内に、身体のあちこちにハゲが出来てきました。 皮膚から膿の様なものが吹き出て固まり、それごとごっそりと抜ける感じです。 治療の甲斐も空しく、最初の発見から一年半ほどで亡くなってしまいました。 他にも鼻筋の異常から始まる病気に甲状腺機能低下症というのがあります。 これも放っておくと取り返しの付かない事態になりかねません。 皮膚のがさがさがあまり治らないようだったら獣医さんにかかって下さい。 どうかただの擦り傷である様願ってます。

noname#119448
noname#119448
回答No.3

何かで擦ったのではないでしょうか? 我が家のワンコは、ソフトキャリーに入れたたとき、 外が見えるメッシュ(やわらかい素材です)の部分に鼻を押し付けて 鼻の頭の黒い皮膚がめくれてピンクの肉がむけてしまったことが 2度あります。 最初はどうして剥けたのかわからなくて、おろおろしましたが、 ソフトキャリーに入れたあと、また剥けていたので原因がわかりました。 最初の時は質問者様のワンちゃんの写真よりもっと深く剥けて、 まさに肉色・・という感じでしたが 数日で少しずつ皮が張っていくようなかんじになり、一週間ほどでまた 元通りの黒い皮膚にもどりました。 (私も最初は不安でネットで調べましたが、ほんとにまったくヒットしませんでした) 我が家の場合はやわらかい素材に30分弱鼻を押し付けていただけで(動いて擦った 可能性は高いですが) 肉が見える状態でしたので、想像以上のソフトな刺激でも剥けてしまう可能性は あります。 また、心配しすぎなくても数日程度でみるみる治癒していき、 気がついたときには元通りになっていると思います。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん・・・何かに擦ったというのが一番自然なので 私も色々思いだしてみたのですが記憶にないのです(涙) なーんでこんな事になったのか。 様子を見るのもひとつですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

大きい鼻だなァw 穴掘りをしたんじゃないかな? こいつの鼻の左上のピンクがそうです

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー、穴掘りはしていないんですよ(笑) 気が付いたら突然こうなっていたのです(涙) 可愛いお鼻ですねー。

関連するQ&A

  • 鼻がガサガサ&べたべた

     夏になるといつも顏を洗って、化粧水つけて乳液つけたあと、日焼け止めをぬって下地・ファンデをぬると、鼻の皮がむけるんです。10年くらい前からです。 どうしたらしっとりお肌になれるでしょう? 「日焼け?」といわれたこともあるくらい皮がむけます。  どなたか原因&予防法を教えてください!

  • 鼻の色 色素

    3ヶ月になったばかりのMダックスなんですが、鼻の横っちょがすこーしだけピンクなんです。範囲的には小さいのですが、抜けている部分の色は結構ピンク色です。心なしか、鼻全体もこげ茶色のような・・・。 そして、肉球の付け根?もピンク部分があります。 この先成長するにしたがって、鼻が全体ピンクになったりするようなことはあるんでしょうか? ちなみにこの仔のカラーはクリームで、爪もヒゲも白いので、確かに色素的には薄いと思います。 兄弟には、生まれつき鼻がピンクのコもいました。 もし色が抜けるとしたら、いつ頃までに抜けるんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻がピンクになった・・・

    愛犬Mダックス8ヶ月♂です。 2日前くらいからお鼻をこすりだし、ピンク色の皮膚がでてくるまで剥けてしまいました(;;)つゆみたいのもでてきました。(ですが、食欲もあり、よく運動もしてて元気です。) アレルギー?皮膚真菌症?よくわかりませんっ! 病院いったらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 経験者、ペットの知識がある方いましたらお願いします・・・

    • 締切済み
  • 鼻が気になります

     とにかく鼻の角腺が気になって、暇さえあれば鼻を触ったり、手で角腺を押し出してしまいます。肌に悪いのはわかっていても、どうしてもやめられません。鼻を触っていないと気持ちが落ち着かないんです。  そのせいか鼻の皮膚がなんとなく薄くなっているし、皮がむけて鼻がリンパ液臭くなってくるし…いっそ手袋をはめて生活しようかとも思います。  そこで質問ですが、 (1)触り続けて痛んだ肌は、触るのをやめるだけで回復しますか? もし無理なら、どうすれば肌はきれいになりますか? ピーリングなども考えていますが、赤ちゃん用の日焼け止めや無添加化粧品でもかぶれるくらい肌が弱いのでちょっと心配です。 (2)鼻が気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか?       

  • 膣口から皮?のようなものが出ています

    SEX中、膣口から皮のようなものが出ていると指摘されました。鏡で確認したところ、大きさは1cmほどのピンク色の皮が穴から飛び出ており、中のどこかとつながっているらしくひっぱっても取れません。この場合、受診する病院は産婦人科でいいのでしょうか・・

  • 犬の抜け毛

    ミックス犬、1歳の抜け毛について伺います。 5月から抜け始め、今も抜けていますが 全体的に毛の厚さが薄くなり、ひと回り体が小さく見えます。 特に胸の辺りと前足の付け根辺りがホント薄くなり ピンク色の地肌が見えてきました。 見ていて少し可愛そうな感じなのですが、 これはほっておいていいものなのでしょうか? これまで犬用のブラシで一日おきくらいにとかしてきました。 先週から予想以上に抜け毛が多いので、 ファーミネーターなるステンレス製ブラシを購入し、 ブラッシングしています(地肌にあたらないよう気を付けています)。 どちらかというと長い毛です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻の骨が折れたらどうなるの?

    年末に主人に顔をぶたれたとき 鼻からびんたが入ったため、鼻が腫れて次の日は 鼻の付け根のところが黒くなってました。 腫れていた時は鼻がゆがんだかと思いましたが とりあえず一日冷やしまくって、腫れは意外にすぐ 引きました。 鼻がゆがんでる感じは自分でもさほどしませんが ちょうど1週間になりますが まだ痛みが取れません。 太ももも蹴られて内出血になってる所もまだ 痛いので打撲でも結構痛みは長く続くのでしょうか? 骨が折れてたら、もっと腫れがひどかったりするのでしょうか? 年末年始という時期だけに 病院にも特には行ってません。 鼻の骨が折れたかどうかの素人も見極めって 難しいですか? 折れたまま置いておくとどうなるのでしょうか? 鼻に限らず他の部位でも骨折はしたことないので よくわからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 犬の鼻。

    うちでは今、1歳9ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。とても可愛いのですが、ここ1年くらい、鼻のてっぺんが茶色くなって(色あせ?)きました。ペットショップの人に聞いたら、『もしかしたらビタミン不足と日光にあまり当ててないのが原因かも』と言われたので、去年の夏くらいから晴れの日は散歩に必ず行って日光浴をさせたり、ビタミンのクリームをなめさせたりしているのですが・・よくなりません・・。よくなるどころが範囲が広がってきています。前に飼っていたマルチーズは、冬にちょっと鼻が色あせたりしましたが、季節が変わって治りました。でも今の子はほんとにてっぺんだけ茶色で、季節が変わっても特に変化がありませんでした・・。 元気だし、病院に行く予定もないので(行ったら聞きますが高いのでなかなかいけません)、もし何か知っていたら教えてください。 私はこのままでも可愛いからいいと思うのですが、うちの人が『どうにかして黒くできないか』というので、もし応急処置のような感じで黒くする方法(何か塗ったり!?)を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭突きされ鼻の付け根辺りから血が出て腫れました

    思いきり頭突きされ鼻の付け根辺りが腫れました 若干血も出て痛む状況です 現状はやや横に盛るような感じで腫れています… 今のところ鼻で呼吸はできていますが…これ形は戻りますかね? それが一番心配…病院いったほうがいいっすか? 多分骨は折れてはないと思うけど…

  • 日焼けあとの水ぶくれ、皮を剥いてしまいました。

    ひどい日焼けをしてしまいました。 ヒリヒリと痛かったのですが、病院にはいかず、家でローションを塗ったり、冷やしたりしました。 だいぶ痛みも赤みも引いて落ち着いてきたのですが、皮膚に小さな水ぶくれができてしまいました。 通勤途中に汗をかいたので、タオルで拭ったところ、水ぶくれがつぶれ、皮が剥けてしまいました。 皮がむけると、今まで水ぶくれででこぼこした肌がきれいになったため、さらに自分で皮を剥がしてしまいました。 剥がした箇所は赤くなり、ところどころ色がマダラになって、剥けた皮の下の新しい皮膚?がボロボロの状態、とても痛いです! このような状態になってしまった後に、インターネットで「絶対に皮を剥いてはダメ」ということを知りました。 自業自得なのですが、跡になってしまうのが嫌で怖いです。。。こうなってしまったら、跡は確実に残ってしまうのでしょうか。 このような状態では、病院に行った方がいいのでしょうか? 不安でたまりません。。

専門家に質問してみよう