犬の鼻の皮がむけてしまった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 犬の鼻の皮がむけてしまいましたが、原因はよくわかりません。病院に連れて行きましたが、日焼けが原因かもしれません。歳をとっているわけではないので、他の病院に行くべきか迷っています。皮がむけた部分はピンク色の地肌が見え、触るとガサガサしますが、出血はありません。皮は元通りに回復するのでしょうか?
  • 犬の鼻の皮がむけてしまいましたが、原因はよくわかりません。病院で老化現象や日焼けの可能性が示唆されましたが、はっきりとした答えは得られませんでした。皮がむけた部分はピンク色の地肌が見えるため、少し心配です。皮は自然に回復するのでしょうか?他の病院に行くべきでしょうか?
  • 犬の鼻の皮がむけてしまい、ピンク色の地肌が見えています。触るとガサガサしていて、少し気になります。病院に行ったものの、具体的な原因は分からず、日焼けが関係しているのかもしれません。このような状態の場合、皮は元通りに回復するのでしょうか?他の病院に診てもらったほうがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の鼻の皮がむけてしまいました!

犬の鼻の皮がむけてしまいました! 画像を添付しましたが、 鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。 出血はありませんが、触るとガサガサします。 病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。 (老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。) このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか? また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか? ネットでも色々調べましたが色が抜ける、 というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。 別の病院に連れていくべきでしょうか? また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか? 皆さまよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.2

日焼けというのは、コリーノーズのことを念頭に入れたご発言かなと思います。 コリーノーズ http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness504.html ↑こちらでは、コリー、シェルティーだけが罹るかのように書いてありますが、他犬種でも起こり得ます。 その他、コリーノーズで検索すると沢山出てくると思いますので、症状と照らし合わせてみてください。 私の知り合いでもコリーノーズの子がいて投薬と注射を継続していコントロールしているようですが、外飼いのせいかあまり改善していないようです。 ご心配なら、かかりつけ医または他院にてコリーノーズですか?と聞いてみられていかがでしょうか。 ただ、画像のわんちゃんは、色素も薄いとは思われませんし、単に引っ掻いただけなのかもしれません。 ご参考まで。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな症状があるのですね、知りませんでした。 是非検索し直してみます。 ちなみに写真だと大したことないように見えるのですが これは私の撮り方が下手なだけで だいぶむけています・・・(涙)

その他の回答 (3)

回答No.4

わんちゃんの鼻の傷は完治しましたか。 ただのすりむき傷であれば良いのですが…この解答が無駄であれば良いと願っています。 私の飼っていた犬も、やはり5歳ごろに同じ様なことになりました。 鼻の部分が皮が剥けた様になり、毛も抜けてしまうのです。 最初は傷だと思っていて、獣医さんにも傷薬をもらってすませていたのですが、中々治癒しません。 その内に、身体のあちこちにハゲが出来てきました。 皮膚から膿の様なものが吹き出て固まり、それごとごっそりと抜ける感じです。 治療の甲斐も空しく、最初の発見から一年半ほどで亡くなってしまいました。 他にも鼻筋の異常から始まる病気に甲状腺機能低下症というのがあります。 これも放っておくと取り返しの付かない事態になりかねません。 皮膚のがさがさがあまり治らないようだったら獣医さんにかかって下さい。 どうかただの擦り傷である様願ってます。

noname#119448
noname#119448
回答No.3

何かで擦ったのではないでしょうか? 我が家のワンコは、ソフトキャリーに入れたたとき、 外が見えるメッシュ(やわらかい素材です)の部分に鼻を押し付けて 鼻の頭の黒い皮膚がめくれてピンクの肉がむけてしまったことが 2度あります。 最初はどうして剥けたのかわからなくて、おろおろしましたが、 ソフトキャリーに入れたあと、また剥けていたので原因がわかりました。 最初の時は質問者様のワンちゃんの写真よりもっと深く剥けて、 まさに肉色・・という感じでしたが 数日で少しずつ皮が張っていくようなかんじになり、一週間ほどでまた 元通りの黒い皮膚にもどりました。 (私も最初は不安でネットで調べましたが、ほんとにまったくヒットしませんでした) 我が家の場合はやわらかい素材に30分弱鼻を押し付けていただけで(動いて擦った 可能性は高いですが) 肉が見える状態でしたので、想像以上のソフトな刺激でも剥けてしまう可能性は あります。 また、心配しすぎなくても数日程度でみるみる治癒していき、 気がついたときには元通りになっていると思います。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん・・・何かに擦ったというのが一番自然なので 私も色々思いだしてみたのですが記憶にないのです(涙) なーんでこんな事になったのか。 様子を見るのもひとつですね。

• debukuro
回答No.1

大きい鼻だなァw 穴掘りをしたんじゃないかな? こいつの鼻の左上のピンクがそうです

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー、穴掘りはしていないんですよ(笑) 気が付いたら突然こうなっていたのです(涙) 可愛いお鼻ですねー。