• 締切済み

30代女性です。

30代女性です。 3週間前くらいから、食後の腹痛があります。 空腹時は痛くありません。 食後の腹痛も毎日・毎回ではなく、朝食後だったり夕食後だったりまちまちです。背中が痛い時もありました。しばらくすると痛みは治まります。 まったく痛くなく快調の日もあります。 特に食欲がおちた訳でもなく、下痢や便秘もさほどありません。 体調がおかしいと思い、病院へ行き、CT・胃カメラ・血液検査をしていただきましたが、少し胃炎の症状があるくらいだと言われ、他は異常がないとの事でした。 処方された胃薬(ガスター・セルベックス・コランチル)で様子を見るよう言われましたが、なんだか改善せれてなく、また受診し、再度血液検査をしていただきました。 胃でないのなら、膵臓の病気も考えられると言うことで、タケプロンとフオイパンを処方されましたが、さほど改善されません。 再度した血液検査も異常がなく、(白血球やアミラーゼも) CTでも異常がないので、あまり気にせず、自信もって!大丈夫!と言われ今に至ります。 消化の良いものを食べても痛みがある時もありますが、焼肉を食べてもまったく痛くない時もあります。 精神的な病?なのか それとも重大な病なのかわからなくてとても憂鬱です。 大きな大学病院で再度検査をするかも考えています。 同じような経験や症状をご存知の方、思い当たる病をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

身長、体重は?下痢、嘔吐、吐き気の有無は?

55mei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下痢・嘔吐・吐き気は、ありません。 身長は164センチ体重は53キロくらいです。

関連するQ&A

  • 神経性胃炎と診断され、心療内科に通院しています。

    今年の夏に下痢と腹痛にて、病院受診しお腹のレントゲンと血液検査しました。白血球が12000あったので、急性腸炎と診断され、薬を服用していましたが、下痢と腹痛は改善しましたが、胃の調子が悪く、再度受診し胃カメラの検査を受けましたが、綺麗ま胃なので、ストレスからでしょうと言われ、心療内科を勧められ、現在、通院中です。最初の処方は、ツムラ(16)・タケプロン・リーゼ1週間分。改善なく、特に夕食後の2時間ぐらい後に胃と背中が痛く、医師に相談したところ、ツムラ(10)が追加になりました。しか全く改善されません。去年の夏のことですが、胸の圧迫感と背中の痛みで受診した時には胸のCTと心カテの検査をしましたが、異常がありませんでした。でも医師から、脂肪肝がひどく、食事に気をつけるように言われました。やはりストレス性の胃炎なのでしょうか。悩みになるようなことはないのですが・・・・

  • 癌手術後について

    実は私の父が3ヶ月程前に胃癌の為胃の全摘出手術を行いました。術後の経過は良好だったのですが、この1ヶ月程前から腹痛がすると言い出しました。最初の方は食後にシクシクと痛みこの2週間位は四六時中激しく痛むようで病院の方に連れて行きました。血液検査、CT検査、胃カメラ等の検査を行ったのですが何ら異常が無く医師も腹痛の原因が判らないとのことでした。痛みの方も最初は上腹部あたりが痛み、今は下腹部に痛みが移動していったみたいなのですがこういった症状の原因としてはどういった事が考えられるのでしょうか?癌が転移し始めているのでしょうか?誰か詳しい方が居ればと思いまして投稿しました。宜しく御願いします。

  • 貧血について

    腹痛と下痢のため病院に行き、血液検査を受けました。血液濃度通常12のところ5しかないと言われ、すぐ入院させられました。胃カメラによる検査も異常なし、CT検査、エコーとかいう検査も異常なし、便の色も多少濃いめの褐色、血圧も正常、立ちくらみもなし、ただ階段を上がったり軽い動作で多少動悸が激しくなる。 生理食塩水の点滴を一日2回行って一週間経過したが、すでに腹痛も下痢も全快し、他にこれといった自覚症状もないので、退院しました。血液濃度は5以上になりません。原因が不明で再度精密検査を受けるよう強く言われ、そのつもりですが、通常血液量(ヘモグロビン?)量が9以下で貧血症状を呈すると言われるのに5または4という数値でありながら、自覚症状がないのどういうことでしょうか? 通常この数値では立っていることさえできないはずだと言われるのですが。

  • 慢性膵炎の診断について質問です

    はじめまして。質問させていただきます。 二ヶ月ほど前から食後の胃と背中の鈍痛、食欲不振、悪心・嘔吐の症状があり、病院に行っています。 胃カメラおよび血液検査は異常なしで、触診のみで慢性膵炎ではないかと言われました。 現在コスパノンとタフマックが処方され、症状は薬を飲むと良くなる時もあれば、関係なく鈍痛が続く時もあります。 医者は特に説明もしてくれず、根気よく薬を続けるとしか言わないのですが、あまりにも長く症状が続いて食事も楽しめず、毎日不安です。 本当に膵炎なのでしょうか? 別の医者に見てもらったほうが良いのでしょうか。 何とか症状を改善させたくて悩んでいます。どなたかご回答いただけますようお願いします。。。

  • 今年の3月からお腹にガスがよくたまるようになりました。また4月初め頃か

    今年の3月からお腹にガスがよくたまるようになりました。また4月初め頃から食後に胃がもたれるようになりました。ビオフェルミン・セルベックス・セレキノンを服用して、症状は改善していました。 4/24から5/3まで旅行で中東に行きましたが、4/27に激しい下痢になりました。現地の薬(ロペラミド)を服用しましたが効果がなく、一晩中下痢が続きました。そのため日本から持っていった抗生物質のクラビットを4/28の朝昼版と服用し、ようやく症状が治まりました。急に服用をやめるのは良くないと思って、4/29・4/30・5/1は朝晩の服用をしました。 しかし、帰国してから胃のもたれが続いています。ビオフェルミン・セルベックス・セレキノンを服用していましたが改善していません。空腹感があまりなく、食事の量が以前の半分から7割ぐらいになってしまい、体重が減少しています。特にお腹にガスがたまって、ごろごろすることが頻繁にあります。またお腹が張るために、胃を押し上げるような感覚が頻繁にあります。また食後にはお腹が張った感じがして、たいてい排便があります。 5/27に胃カメラ検査を受けましたが、胃には異常なしとのことでした。そこではチオスター錠を処方されたのですが、改善しませんでした。 今までこういうことになったことがないので、どうしていいものかと悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    胃腸の調子が悪いです 吐き気、胸焼け、軽い腹痛、お腹の張り、膨満感等があり、便秘ぎみです。 特に、起床時や空腹時、食後です。 起床時(長く横裏なっていた後?)は、お腹が痛かったり気持ちが悪かったりします(激しい症状ではないです)。また、胃腸にガスがたまっているような感じがします。 起き上がって胃薬を飲みしばらくすると、おさまります。 また、空腹が続くと胸焼け感があります。 逆に、食後でも気持ちの悪さが残り、(食べた物が胸のあたりに残っている、つっかえているような感じもします)すっきりしません。 病院の検査(血液、尿、レントゲン)では、異常は見られませんでした。 飲んでいる薬はオメプラール、ナウゼリン、ビオフェルミンです。 このような症状は何かの病気でしょうか? また、改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃部の不快感と、少しの吐き気

    こんにちは。いつもお世話になっております。 20代女性です。 ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに 食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。 すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に 胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。 血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。 かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。 念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。 内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、 というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。 そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが また最近同じ症状が出て困っています。 吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。 食後にいつもこうなるので外出もままなりません。 例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時 その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。 もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら 教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 胃が1ヶ月以上変です。辛いです。

    8月の10日に1回もどしてから下痢…胃のムカムカと空腹時の気持ち悪さになやんでいます。 下痢は改善されましたが食後1、2時間で胃が気持ち悪くお腹がすいても気持ち悪いです。 病院へは4回行きました。 1回目は抗生物質を4日間とナウゼリンとビオフェルミン、2回目はナウゼリンとビオフェルミンのみで3回目は大学病院で血液検査(異常なし)とガスモチンとミヤBM錠、前回はナウゼリンとミヤBM錠(1回2錠)とプロテカジン錠(朝)が処方されました。 食べ物が食べれない時期は脱しましたが おもな症状はあまり変わりません。 なので検査をしようと胃カメラについてこちらで質問して、とりあえずエコーを受けたいと親にいったのですが精神的なものだろうからしなくても治ると言われました。 確かに血液検査も異常がないので精神的なものかもしれません。 私は吐くこと自体に恐怖心があるのでそのショックなのか… 大学(1年生です)で音楽を学んでいるのですが、それがあまりうまくいっていないことへのストレス…? と考え、あまり気にしないことに決めたのですがやはり食後のムカムカがとてもつらいです。 もし精神的なものだとしたらどうしようもないことなのでしょうか… もしくは他の検査を受けて改善させる方法がみつかることがあったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので何かアドバイスなどがあったらお願いします。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

専門家に質問してみよう