• ベストアンサー

胃部の不快感と、少しの吐き気

こんにちは。いつもお世話になっております。 20代女性です。 ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに 食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。 すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に 胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。 血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。 かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。 念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。 内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、 というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。 そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが また最近同じ症状が出て困っています。 吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。 食後にいつもこうなるので外出もままなりません。 例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時 その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。 もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら 教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も以前、体調を崩して吐いた時に吐いた直前に吐いたものを食べられなくなったり、その場所の特定の匂いを嗅ぐと同じような吐き気に見回れた事がありました。 時間が経つにつれて、記憶も薄れ症状はでませんが、匂いを神経質に感じた時は、思い出して時々吐き気がします。が、めったにありません。 内科、婦人科、耳鼻科、外科へ行かれ、異常なしという事ですと、体には問題ないのでしょう。 あとは、心の問題だと思います。 外出もままならない程、またお食事を取る事を怖く感じてしまう程、吐き気に悩まされているようでしたら、心療内科に一度行かれてはいかがでしょうか。 心と体は密接に関係していますから、体に問題がなければ心の方をチェックするのが一番かと思います。 吐き気は辛いですね、病院へ行かれるまでの間、少しでも胃や吐き気に気持ちが集中しないように、リラックスして下さい。お食事も食べられそうなもので良いですから、食べるようにしましょう。 お大事になさって下さい。。。

Proserpina
質問者

お礼

sinhaさん、有難う御座います。 実は内科を受けた際に「心療内科かな?」と軽く 言われたのですが、縁のない科だと自分で 思い込んでいてしまっていました。 なかなか受ける機会の無い科ですが ストレスになっている日々の事が、無いとは いえないので、近いうちにお世話になってみようと 思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 それでしたら、胃腸科で検査して、だめなようでしたら心療内科へ行かれて下さい。 心療内科へ直行でもいいと思います。

Proserpina
質問者

お礼

こんにちは。 自分の投稿を整理しているとお礼漏れがありましたので 遅ればせながらお礼とその後の経過をお知らせしておきます。 心療内科へ行きました。軽いパニック障害の症状という事で薬をもらい 今通院しております。お蔭様で吐き気がすっかりおさまりました。 ありがとうございました。

回答No.2

カメラも飲まれたのでしょうか? 食道炎ということはないでしょうか?

Proserpina
質問者

補足

ririnnohitori様、有難う御座います。 カメラは飲んでおりません。 逆流性食道炎なども疑ったのですが それ独特の症状(胸焼け、げっぷ、灼熱感など)は ありませんでした。内科にも、症状を聞く限りでは それではないとの事でしたので、違うかな?という 感じがしています。 これを書いていたら、へそのまわりが痛み出しました。

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • 夕方、胃の不快感、吐き気に襲われます

    もう何年も前からなのですが、夕方5~7時頃の間、吐き気がしたり胃が痛かったり、毎日ではないのですがそのような症状があります。1時間くらいで収まる時もあるし、2~3時間続く事も。症状は軽かったり重かったり。それを過ぎると何もなかったように食欲はあるし、元気です。そして午前中は全く異常なしです。 数年前から少しこの症状が頻繁になった気がして、健康診断の時に相談しました。「そんな症状を訴える人たまにいますよ」と言われ(健康診断では異常なし)、ナウゼリンという薬を出されました。症状のある時に飲むと随分楽になります。 でも根本的には良くならず、対処として薬を飲んでいるという感じです。これは一体何の病気と思われますか?先生にはたまにそんな人いると言われましたが、このような状況の方はいらっしゃいますか?心当たりのある方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 胃部の不快感。助けてください。

    立っているとみぞおち付近が硬くなり、とても苦しくなります。 体調により症状は違いますが、みぞおちの少し左側が脈打ち、胃が気持ち悪くなります。 その部分を押してはなすと一気に血液が流れていく感じがあり、症状がひどくなると冷や汗、嘔吐になります。 時にはゆっくり横になって寝られない時もあり、同じ姿勢で寝るのが苦しい為ごろごろしていつの間にか寝ている感じです。 これは胸脇苦満(キョウキョウクマン)という症状だと思っているのですが、最近昔よりも症状がひどくなり、休日に遊びに行くのも苦痛です。 痛くなってきたら15分ほど椅子に座ればましになるのですが、これは姿勢や筋肉の使い方に問題があるのでしょうか。 胃にガス(水?)がたまっていてたたくとちゃぽちゃぽと音がします。(これは体調に関わりなく毎日です) これを薬局で聞いた所胃の動きが悪いからだと言われ、ガスがたまる時には胃を動かすように作用する胃薬を飲んだりします。(少し楽になります) 同じ症状をお持ちの方や対処を知っている方どうしたら楽になれるのか教えて下さい。 漢方はためしましたがあまり効果がありませんでした。 普段は温かいものを飲むように心がけています。 自分で指圧もしています。 毎日苦しくてとても困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 不定期にやってくる胃の不快感に困っております。

    不定期にやってくる胃の不快感に困っております。 10代(高校卒業済)で性別は女です。 高校生の頃から、食後にやってくる胃の不快感に悩まされております。 食後、食道から胃にかけて何かがつっかかってるような感じがします。 酷いときは痛みがあり、その際はブスコパンという薬を飲むと症状が改善しました。 普段の症状(痛みまではいかなく、気持ちが悪い状態)は、ブスコパンでは治まりません。 これらの症状と関係があるかどうかは不明なのですが、 高校の頃、一度十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。(ピロリ菌が原因のものではありませんでした。) 現在は既に治っています。 2~3の病院にかかってみたのですが、いずれの病院でも原因不明として胃薬を渡されただけでした。 それらの薬や市販のいくつかの胃腸薬(太田胃散など)も試しましたが、普段の不快感に対しては効果がありません。 この症状が出ている際、たまにもどしてしまうことがあります。 それと、気持ち悪い時はゲップがよく出ます。 一旦症状が出始めたからといって必ず食後に気持ち悪くなるわけではなく、 ある1日の例を挙げると、餃子の定食を食べても大丈夫だったのに、同じ日にケーキを一つ食べたらその後気持ち悪くなってしまいました。 食べる物も関係しているのかもしれません… 何を食べても平気な時期もあります。 まとまりの無い雑多な文章で申し訳ありません。 なにか思い当たる病名や原因があれば、ご指摘お願い致します。 それと、普通の胃薬が効きにくい人にオススメの胃薬などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 一ヶ月、胃部不快感が続いています

    20代の女です。 丁度一ヶ月くらい前から、常時胃が気持ち悪い感じが続いています。 病院に行ってガスターを処方してもらった所、一週間後には良くなったんですが、10日ほど前に再発しました。 現在もガスターを服用していますが、前のようには全然効かなくて困っております。 症状はやはり、常時の胃部不快感がメインです。 不快感が強いのは空腹時ですが、満腹時でもそんなには変わりません。 他には ・空腹になるのが普段より早い気がする(胃がキュ~となる感じが、いつもより早く来る) ・背中(肩甲骨の間辺り?)が、何となく鈍く痛む ・胃が気持ち悪くても、嘔吐まではいかない ・食欲はある ・便通がやや緩い(胃の不調と同時に起こり、同時に軽快します) 色々調べた所、ピロリ菌というものが胃炎に関わっている可能性もあると知りましたが、診断も受けていないのにお医者さんに自分から「ピロリ菌の可能性は無いですか?」などと聞いたり、検査を依頼するのは気が引けます。 薬もまだ7日分ほどあるのですが、全て飲んで効かなかった時に来院すべきでしょうか? 胃カメラなどは自分から希望して、検査してもらったりした方が良いのでしょうか? 一ヶ月ともなると身体と共に、精神的にも辛いので、非常に対応に迷っています。 経験者の方など、是非ご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

  • 胃の不快感

    最近、胃の不快感、むかつきなどが続いています。 これらは胃ガンの初期症状と聞くのですが・・・。 若い時から胃は弱い方なのですが、10代で胃ガンってなるのでしょうか? それか他に考えられる病気などはあるのでしょうか? また、一度検査などはしてみた方が良いのでしょうか? 多くの質問をしてしまってすいません。 ご意見お願いします。

  • 胃の不快感について聞いてください!

    一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう