• ベストアンサー

胃部の不快感と、少しの吐き気

こんにちは。いつもお世話になっております。 20代女性です。 ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに 食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。 すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に 胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。 血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。 かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。 念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。 内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、 というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。 そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが また最近同じ症状が出て困っています。 吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。 食後にいつもこうなるので外出もままなりません。 例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時 その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。 もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら 教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も以前、体調を崩して吐いた時に吐いた直前に吐いたものを食べられなくなったり、その場所の特定の匂いを嗅ぐと同じような吐き気に見回れた事がありました。 時間が経つにつれて、記憶も薄れ症状はでませんが、匂いを神経質に感じた時は、思い出して時々吐き気がします。が、めったにありません。 内科、婦人科、耳鼻科、外科へ行かれ、異常なしという事ですと、体には問題ないのでしょう。 あとは、心の問題だと思います。 外出もままならない程、またお食事を取る事を怖く感じてしまう程、吐き気に悩まされているようでしたら、心療内科に一度行かれてはいかがでしょうか。 心と体は密接に関係していますから、体に問題がなければ心の方をチェックするのが一番かと思います。 吐き気は辛いですね、病院へ行かれるまでの間、少しでも胃や吐き気に気持ちが集中しないように、リラックスして下さい。お食事も食べられそうなもので良いですから、食べるようにしましょう。 お大事になさって下さい。。。

Proserpina
質問者

お礼

sinhaさん、有難う御座います。 実は内科を受けた際に「心療内科かな?」と軽く 言われたのですが、縁のない科だと自分で 思い込んでいてしまっていました。 なかなか受ける機会の無い科ですが ストレスになっている日々の事が、無いとは いえないので、近いうちにお世話になってみようと 思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 それでしたら、胃腸科で検査して、だめなようでしたら心療内科へ行かれて下さい。 心療内科へ直行でもいいと思います。

Proserpina
質問者

お礼

こんにちは。 自分の投稿を整理しているとお礼漏れがありましたので 遅ればせながらお礼とその後の経過をお知らせしておきます。 心療内科へ行きました。軽いパニック障害の症状という事で薬をもらい 今通院しております。お蔭様で吐き気がすっかりおさまりました。 ありがとうございました。

回答No.2

カメラも飲まれたのでしょうか? 食道炎ということはないでしょうか?

Proserpina
質問者

補足

ririnnohitori様、有難う御座います。 カメラは飲んでおりません。 逆流性食道炎なども疑ったのですが それ独特の症状(胸焼け、げっぷ、灼熱感など)は ありませんでした。内科にも、症状を聞く限りでは それではないとの事でしたので、違うかな?という 感じがしています。 これを書いていたら、へそのまわりが痛み出しました。