• ベストアンサー

アドバイスよろしくお願いします

あるお母さんが言ったことなのですが 「幼稚園で仲良くなった友達ができて  ○○(そのお母さんの息子)がその友達と  同じ小学校に入りたいと思ったら  そっち(友達の学区)に引越しせばいいからさ~」 私はえ!?と思って 「それはダメよ~~。」 と思わず言ってしまいました。 後で考えると、子育ても人それぞれだし、 否定をするのではなかったなぁ~っと今となっては 少し後悔してます。 こんなふうに自分と子育ての考え方が違う場合は みなさんだったら、どういうふうに対応されますか? 教えてください。     

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

え?なんでダメなの?と思ってしまいました(笑)。 本当はあなたの意見が正しいと思います。ずっと一緒のクラスになれるわけでもないし、いつまでも幼稚園児のように仲が良いわけでもないし。子供も成長して、他の友達が良くなったりもしますしね。 でも、まあそういう人も本当にいるんですよ。自分の嫌いな人、子供がいるから学区を変えるという人や「私学の中学に行くにはこっちの学区の方が良いらしい」と隣の学区に引っ越した人とかね。 子育ての考え方が違うからといっても「こっちが正しいのよ!」みたいなことは決して言いません。近所でそういう人がいるんですよ。確かにその子供は出来が良いですが、押し付けがましくって、うっとーしーんです。だから、人の振り見て我が振り直せで、言いません。あ、でも危険な場合は言いますよ。 今回はあなたがちょっと正直にストレートに答えすぎたと言うことで・・・。

0_0hiro
質問者

お礼

私もとっさにダメよ~と言ってしまったもので 自分でも何で言ってしまったのか。。反省です。 そのお母さん、子供のことを思っているのは わかるのですが、こだわりが強くて “そんなに選んでどうするの?” と私も内心思ってたので。。今まで積もっていたのが言葉に出てしまったかもしれません。 私も近所の押し付けがましい人にならないように 気をつけないと。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も”よそ様の子育てには口出ししちゃいけない”と思いつつ、何気なーく言った一言が相手を非難してる結果だったりしちゃって、はっと気付いてフォローしまくることあります。 この場合、 そこまでして追っかけてこられたら、いくら仲がいいとはいえ、相手の家族ひくよ~!!って思いますが。止めてあげてもいいんじゃないかな。違う学校でいろいろ情報交換しあうのもいいんじゃない?って誤魔化しアドバイス付け加えちゃいます。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達も引越ししてまで、近くに来られたら 引くのではないかと思いました(笑) 私は特にそうされるのが苦手なので。。 うまく相手を傷つけないように、言ってあげれば いいんですよね~ なるほどです。

回答No.5

O_Ohiroさん、こんにちは。 >「幼稚園で仲良くなった友達ができて  ○○(そのお母さんの息子)がその友達と  同じ小学校に入りたいと思ったら  そっち(友達の学区)に引越しせばいいからさ~」 なかなか大胆な意見で、アクティブなお母さんだとみました。 子供のためとはいえ、普通はなかなか引越しまでして 学区を変えようとかは思わないですよね。 >「それはダメよ~~。」 と思わず言ってしまいました。 >否定をするのではなかったなぁ~っと今となっては 少し後悔してます。 否定するつもりじゃなくって、「そこまでせんでも・・」 っていうニュアンスだったんですよね? ちょっと、気にしすぎかも。 相手も、自分の意見を否定された!・・・なんては思っていないはず。 あんまり気にしなくていいと思いますよ! >みなさんだったら、どういうふうに対応されますか? 私なら、思ったことをストレートに 「えっ!?引越しまでするの??大変じゃない~~」 という風に言うかな。 それはそれで、一つの感想であり意見なので、いいんじゃないでしょうか。 そのお母さんはお子さんのことを、本当に大好きで お子さんのためなら!という想いが強い人なんでしょうね。 なるほどな~~そういう考え方もあるんだな、というくらいにとどめておいて 否定してしまった、とか思わずに、普通に接していればいいと思います。 あんまり気にしすぎなくっても大丈夫だと思いますよ。 私なら、そういわれてもちっとも問題ないと思います。 頑張ってください。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のお母さんは、神経質なのです。。 だから少し気になります。 あれから普通に接してはいますが 私の方がそのことで、なんとなく 避けているかもしれません。 私の思い違いで、そんなに気にしてない いいのですけど。

回答No.4

幼稚園で仲がよかっても小学校へ行ったらもっと仲のいい友達が出来るかもしれないのにね・・・。 自分の考えとあまりにもかけ離れた考えをもつ人には適当にしかつきあってません。 適当でいいんじゃないんですか? 世の中にはいろんな人がいますよ。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はとても神経質で、私はおおざっぱな方なので 根本的に違うのです。 行動を一緒にすることが多いので どうしてもお付き合いしていかなければならないのですが。。 私もこれからは適当に付き合っていこうと思います。

• haruru007
回答No.2

こんばんは。 やっぱりいろんな人間がいますから、いろんな考え方があって当然ですよね。 自分の考え方が全て正しい、と思っていなくても、やはりこの考え方にはあんまり納得できない、っていう人もいたりします。 そういうときに私はまず「ふ~~~ん、なんで?」ってその理由を聞くようにしています。 いろいろなその人の諸事情や価値観により、そういう考え方になっているのでしょうから、まずはその理由を聞いて、なるほどと思えれば「面白い考えね」くらいで終わるかもしれません。 どうもヘン?って思ったら突っ込むでしょうね。 だけど何から何まで考え方が違ってくるような場合には、多分自然にその人を避けて行くような気がします。 NO1の方も言われてますけど、やっぱり他人事なんですよ。 その考え方をどうのこうの言ったところで、その子に対して責任を持てるわけでもないし、そういう考え方もあるのね~~、くらいで留めておいた方がいいのかもしれませんね。(ついつい突っ込みたくなる性格だったら押し留めるのもキツイでしょうけど・・・・)

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は、仲良しの子がいた方が息子も心強いからだ そうです。 私は、小学校行ったらまた別の仲良しの友達を 作ればいいのにと思うので、ちょっと理解できなくて。 でも人にはいろいろ考え方ありますものね。 これからは言葉に気をつけようと思います。

• maro-h
回答No.1

子育ては本当に人それぞれで、私も自分で子育てをしながら、「これで良いのかなぁ?」なんて思ったりもします。 今回の場合、引越しをしてまで学区域を同じにしてしまおうとする…いやはや、そんな考え方をする方もいるのだなぁ、と単純に感心しました。 いずれにしても、“子供がどう思っているのか”が重要ですし、引越しをしてしまうほど仲が良ければ、それはそれで面白いと思いますけど…。(無責任?) 兎にも角にも、真っ先に否定するのではなく、「そういう考え方もあるのかなぁ」と大きな気持ちで捉えてみるのも良いと思います。 あくまでも、他人事ですし…。(自分が直接、関係することだと色々と考えなくてはならないとは思いますが)

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も否定しまったことは反省してます。 友達の学区まで引越すと聞いた時 自分の考えから、かなり離れていたので 思わず言葉が出てしまいました。 よその家庭のことですから 私がどうこう言う立場ではないですものね。