• 締切済み

アドバイスお願いします!

私はなかなか友達を作ることができません。高校の時も友達が少なかったです。 看護学校に入り、自分を変えようと最初は明るく振る舞うようにしましたが、すぐに自分の本性がでます。今は、寮に入っています、学校でいつも三人の友達と一緒に行動を共にしています。でも寮の中では行動を共にしていません。階が三人と違うことやいつも学校から帰ると部屋の中に閉じこもっているからです。また、三人が買い物や遊びに誘われると全部断ってしまうんです。来年から部屋換えがあります。くじ引きをした結果、私は一階になりました。私を含めてその三人ともばらばらになりました。同じ階ではなくてホッとしたんです。だけど、その三人はまた同じ階になりたいらしく、私と同じ一階を選んだ子と交換しようとしたんです。その時私は、「私は一人でも大丈夫だよ」と言ったんです。あと「どうして嫌なの?」って聞かれて「同じ階だと私が気をつかう」と答えました。その後、私が嫌がるならやめようという事になりました。その三人とはちょっとぎくしゃくしてしまいました。 やっぱり、そういうふうに言うのはダメだったのでしょうか??友達ができないのは私が変わっていて、性格がおかしいからなのでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • kurokoa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

仲のいい友達から「気をつかう」といわれたらショックですね。ここがいやとかではなく、いっしょにいると存在が疲れるという意味ですから。 一人で遊ぶより仲のいい数人で遊んだほうが楽しくないですか?それにあまりにも一人でいると必ず寂しい夜がやってきます。人は孤独の寂しさには勝てないものです。それに打ち勝つために必要なのは友とつながっているという自信だと私は考えています。 質問者さんが変わってて、性格がおかしいのでは決してないです。誰でも多かれ少なかれ他人に気を使って日々生きてます。ただ、質問文からだけ見ますともう少しワガママになってもよいのではないでしょうか。ワガママを目指す、なんてのは少しおかしいですが自己主張の問題だと思うんです。「~がしたい」「いっしょに~しよう」などせめて仲のいい友達の前では遠慮なく言ってみてはどうでしょうか。手始めに買い物や遊びに誘ってみましょう。 説教たらしくなってしまってごめんなさい。参考にしていただけると幸いです。がんばってください!

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

質問に書かれた事からすると、友達を作る気が無い様に感じます。私がその三人の立場で誘っても断られたり、気を使うとか言われたら、嫌われていると感じて、あなたとは距離を置くと思います。  誘ってくれたら、嫌でも付き合う事。  あまり付き合いのない人を何でも良いから誘う事。  何でも良いから相談する事。 これだけでも友達は増えて行くと思います。

  • ru-feeee
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

友達が多いか少ないかは問題ではないと思います。 もちろん、多い人を見て、私も憧れたりしますけど^^;。 質問者さまが、今の学校で出来た友達とは、これからも仲良くしていきたい、とお互いをみつめてみて、思われますか? もし、そうであれば・・・質問者さまなりの形で、付き合っていって良いと思います。ですので、自分の思った事を素直に言っても良いと思います。 ただ、文章を拝見していると、質問者さまの場合、一人の時間が必要な人なのかな?とか、質問者さまにとっての「友達付き合い」が、今のぎくしゃくしている友達とは違うのかな?とか感じました。 群れたい、始終一緒にいたい人と、そうでない人の違いかしら?と思ったり。 でも、それは決して質問者さまが悪いとかではないですので、ご自分の事は責めないで下さい。 要は、もし仮に上に挙げた私の推察が合っていたとしたら、そういう質問者さまご自身が変わりたいと思うか思わないか、という質問者さま次第の事かなあ・・・と思います。 すみません、結論ではないので・・・何か考える為の一助になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 中1です。

    中1です。 もうすぐ中学に入ってから初めてのクラス替えがあります! そこで質問なんですが、 小学校の頃のクラス替えはそのクラスの時ずっとつるんでいた子だとかできるだけ仲の良い友達を別々のクラスにしていたのだと思いますが(先生が考えて) どうやら中学校では人数も多いし、そうじゃないみたいですね!(学校によって違うかもしれませんが) 私の周りではくじ引きで6クラスに分けていくだとか、成績で決まるといわれているのですが、 どのように決めるか知っていますか?

  • 間違ってても…

    間違ってても…です。 私は最近ずっと転科しようか迷っています。 というのも、「友達と一緒の科になりたい」というかなり不純な理由です。 かなり長い過去話になりますが、、、 元々、私の高専に入学した動機もかなり不純で、「一番仲のいい友達と一緒に学校に行きたい」というものでした。 その友達は一番難しい科を選び、それにつられるように私もその科を受験しました。 結局、私だけがその科に受かり、その友達は他の科に回されました。 高専の入学前の説明会で「寮の後期部屋替えは4人部屋で、好きな人となれる」と聞いた時から、その友達と「後期は寮で一緒の部屋になる」という約束をしていました。 高専に入ってからは、私は人見知りする性格もあってか全くクラスに馴染めず、やっている授業も気の乗らないものばかりでしたが、学校が終わるとその友達と、その友達の友達たちとよく一緒に遊んでいました。 しかし、部屋替えのわずか2週間前にその友達から「やっぱり他の人と部屋を組む」と言われ、その場で泣いてしまいました。その後、元々組むはずだった他の一人にも裏切られ、残った一人と全力でまだ部屋を組めてない人等を探し、なんとか部屋は組めました。 その後しばらくは落ち込んでいましたが、「また2年で組もう」と再度約束して、一応は回復しました。 だけど、その友達は私があの時泣いていたことに罪悪感を感じているのか、最近では色々アプローチしてもほとんど避けられるようになりました。 今はメールでやり取りはできるけど、なかなか直接会ってはくれないような感じです。親には「他にもたくさん友達を作りなさい」と言われ、頑張って10数人程度の寮のグループの中心的な存在にはなりましたが、いつもその友達のことが気がかりで、そのグループにはいつも「作った自分」のようなもので接してしまい、なかなか本当には心が許せずにいます。 私はこのままではきっとまた逃げられると思い、今度こそは追い付いてやろという気持ちで親にでっち上げた転科理由を言いましたが、本当の理由を見抜かれて「もう少しよく考えなさい」と言われました。 友達を追うという理由で転科するのは自分にとってもダメなんだろうけど、私はずっと諦めきれずにいます。 私はどうしたらいいでしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • 初めての一人暮らし。アドバイスください。(寮は得か!?)

    こんばんは。高校2年です。東京の専門学校に進学するつもりなのですが、現在岡山に住んでいるため一人暮らしをしないといけません。で、専門学校のパンフレットの中に寮の紹介があったのですが、皆さんの知ってる範囲で構わないので寮のいい所、悪い所を教えてください。学校は杉並にあって、寮は学校から電車で10分から20分(降りてから徒歩15分くらい)の所にあるみたいです。それで、家賃は8万円から9万円です。(3食ご飯つき、フロは共同です)この家賃は高いのですか、安いのですか?東京の事が全然分からなくて困ってます。自分でもお金を出すつもりなので、出来るだけ安く抑えたいと思ってます。自分で部屋を借りるべきか、寮に入るべきかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • ダイエット方法!寮で夏までに

    今、看護学校の寮で生活します! この寮は三食ご飯付きで毎日1800kcalとってるみたいです。 また部屋は三階で先輩と相部屋です。 先輩たちは太ると言われている寮です。 身長は160cm体重53キロです。 もとサッカー部で下半身が太く悩んでます。 実は高校時代に好きだった人がいて未だに忘れられません。 今年の夏にはまた会えると思ってます。 それまでに痩せたいと思っています! 今は先輩がいないときに腹筋と太ももと二の腕のトレーニングを20回くらいしてます。 こんな私ですがどうしたらダイエットできますか?

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 間取りについてアドバイスをお願いいたします

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 どうしようもない質問で恐縮ですが、アドバイス願えれば幸いです。 今度、初めてのアパートでの一人暮らしをすることとなりました。 現在は会社の社員寮におります。 本日夜、今度入居するアパートの部屋の抽選会が行われます。自分の好きな部屋を選べる抽選会なのですが、どういったポイントで選べばよいか迷っているため、こちらに書き込みさせていただきました。 私が今度入居するアパートは三階建ての鉄筋コンクリート製、一階が10室くらいで、中心に上に上る階段がある南向き(お向かいがアパートなので景色は楽しめませんが・・・しかもアパートの二階建ての駐車場が目の前です^^;)のところです。 普通、希望通りに行くと三階(最上階)の角部屋を取るべきだと思うのですが、最上階はすぐ上に部屋がないため、真夏、特に今年のような猛暑だと非常に部屋の温度が上がってしまうよ。と聞いたことがあります。 また、西の角部屋だと西日の影響もあり、もし、三階の西の角部屋とした場合、とても暑い部屋となってしまいますよね。 ただ、防犯上、やはり最上階がいいとも思います。また、防犯を考えるなら、西側が道路側なので、むしろ、西の最上階の角部屋のほうが防犯上安全??とも思えます。(普通、道路側のほうが安全なのでしょうか?) 二階で良いのでは?と思うのですが、はやり上下に気を使うということを考えると気が重いなとも思います。(別に楽器など演奏するわけでもないのですが・・・) 環境と、防犯、騒音など色々デメリットメリットはあると思いますが、アパートでの一人暮らしを経験されている皆さんは、部屋の位置を決めるとき、どのような視点で探されますか? もしよろしければアドバイスをお願いいたします。 参考にさせてください!!!!

  • アドバイスお願いします

    面接で、学校を志望した理由、どうして看護士になりたいのか、という質問で皆さんにアドバイスを頂きたいのです。 願書に書いた志望動機に、肉付けしろと先生に言われ、色々考えているうちに、何を言ったら良いのか分からなくなってしまいました。 勝手ながら、皆さんアドバイスお願いします。 『どうして、この学校を志望したのですか』 「はい、貴絞のオープンキャンパスに来させて頂いた時に、先輩方がとても親切に看護の色々な事を教えてくださいました。貴校はとても暖かな環境で、設備も整っていて看護の知識や技術を学ぶのに自分にあっている、そう思ったので志望しました。」 『どうして看護士なりたいのですか』 「はい、私は幼いころに交通事故で、入院したことがあります。 その時の看護士さんの笑顔がとても優しくて、注射や点滴をするとき、とても安心していた事が、印象に残っていて、そんな看護士に憧れ、志望しました」 どうでしょう・・・、とても長くて、皆さんのアドバイスが欲しいのですが・・・、よろしくお願いします。

  • 長文ですが、アドバイス下さい・・・(T_T)

    お世話になります。20歳学生の女です。少しわかりにくいし、愚痴っぽくなってしまうかもしれません。 ごめんなさい。 9歳年上のクラスメイトに片想いしています。病気の不安を抱える私にとって良き相談相手でした。学校帰りに相談していると手を握ってきたり、抱き寄せてきたりしました。そして手を繋いで歩いている自分に、彼の優しさに惹かれていく自分を感じました。 以前、彼の(上記の)行動のことで質問させていただいて、「彼の行動よりも自分の気持ちと向き合ってみてはどうか」ということと、「会って気持ちを聞いてみてはどうか」ということをアドバイスでいただきました。その2つの必要性を私自身も感じて、彼の気持ちを聞くために会う約束をしました。結局、彼の都合が悪くなり、会えませんでした。その後何の話だったかも話す機会がないままになっています。 その後、2人で帰っていたとき「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」と聞かされて距離を感じてしまったことや、クラスメイトから彼といつも一緒にいるイメージをもたれて、そのことが気持ちを整理したい私にとっては窮屈に感じてしまったことなどから、最近は教室では彼と話すことはなく、放課後に付属の図書館などで少し話す程度になりました。 書き並べてしまったのですが、私の中では彼と話したい気持ちはあるのですが、マイナス思考な私は、彼が嫌がっているのではないかと感じてしまうことが多く、以前に比べて話しかけることもできなくなりました。彼は私が少し避けているように感じているかもしれません。気持ちの整理もつけられなくて、自分の気持ちから逃げているだけかもしれません。でも彼の重荷にはなりたくない気持ちから、行動できない自分がいます。どう考えていけばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • アドバイスを下さい。

    私は高校三年生です。 最近受験も終わり後は残りの高校生活を楽しむだけです。 勉強も遊びもしっかりと両立させていきたいと考えています。 ですが、今私がしていることに現実感がなく、どうしても授業に集中出来ないんです。 なんかボーッとしてしまい、意識がとうのく感じで時が過ぎていくんです。 正直学校でわたしがどんな行動をしたのかも覚えていないんです… わかるのは明るく接していたってことだけです。 私は受験が終わり、浮かれているのでしょうか!? また、夜になると幼稚園、小中といじめられた時や辛かった時の記憶が蘇り本当に自分が嫌になりますし、高校で何をしたのかを明確に覚えていませんからどうしても不安になるんです…嫌われているんじゃないかな…みたいな 学校や親の前ではいつも明るく元気に行動をしているのですが… 正直このときも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? まあ、私の年齢じゃ悩むことが普通なのかもしれませんが… 今を乗り越えれば前のようにもどれるのでしょうか? 今私はどうしたらいいのでしょうか… アドバイス下さい。 くだらなくてよく分からない質問で申し訳ありません。

  • ほんと無理

    私は寮にすんでいて 隣の部屋は中学からの友達です 今専門の 同じ学校に通っているん ですけど、 クラスは別々です 私がある時友達を連れてきたら 『そっちの部屋行っていい?』と電話がきました 本当は来てほしくなかったけどいいよと言いました せっかくクラスでなかいい子と 語りたかったのに その子のせいであまり 話せませんでした クラスの話題とか違うクラスの子なのではいっていけずこっちが気を遣うので... で!今日隣の部屋の子が 友達連れてくるって言ってて 朝は『部屋にきてね』 とか言ってたくせに 電話したら『ぇ、本当にくるの?』と嫌そうな声を されました 私が友達連れてったとき ずかずか入ってきたくせに 自分は邪魔されたくないからって何なの??!って思います 今後友達連れてきた時 私も邪魔されたくないので 絶対に入れません でも断り方が思いつきません なんか愚痴すみません いい案ありませんか?