• 締切済み

ほんと無理

私は寮にすんでいて 隣の部屋は中学からの友達です 今専門の 同じ学校に通っているん ですけど、 クラスは別々です 私がある時友達を連れてきたら 『そっちの部屋行っていい?』と電話がきました 本当は来てほしくなかったけどいいよと言いました せっかくクラスでなかいい子と 語りたかったのに その子のせいであまり 話せませんでした クラスの話題とか違うクラスの子なのではいっていけずこっちが気を遣うので... で!今日隣の部屋の子が 友達連れてくるって言ってて 朝は『部屋にきてね』 とか言ってたくせに 電話したら『ぇ、本当にくるの?』と嫌そうな声を されました 私が友達連れてったとき ずかずか入ってきたくせに 自分は邪魔されたくないからって何なの??!って思います 今後友達連れてきた時 私も邪魔されたくないので 絶対に入れません でも断り方が思いつきません なんか愚痴すみません いい案ありませんか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

「込み入った話をするから、ちょっとまずい。」と言ってください。 次も、「この前の続きだから、あまり他のクラスの人に言えないの。」と言ってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>いい案ありませんか? 「今日はダメ」 別に理由をでっちあげる必要はありません。 どうして、とか、なんで、とか言われたら、 「それくらい察しろよ」と言ってあげるといいです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

友達やめちゃえばいいんじゃないかな? だからはっきり「行っていい?」「無理。」 これなら次回から絶対来ないよ。

回答No.3

友達が来た時に、行っていいか聞かれたら、「ごめん、その友達のプライベートな相談事だから、今回は遠慮して」と言う。

回答No.2

断り方 1.友人が個人的な相談にくるので・・・また今度ね 2.友人が来てるから・・・とハッキリ断る くらいしか思いつきませんね~ 質問者様からの内容を見る限り、お隣の友人と書かれていますが 「あまり好きではない中学からの知り合い」といったイメージですね。 私自身は広く浅く付き合うのは苦手なので、私でしたら 大事にしたい友人様を優先して、お隣の方にはハッキリ断ります。 同じ寮に住んでいるということが難しい気もしますが、うまく やれるといいですね。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

私がある時友達を連れてきたら 『そっちの部屋行っていい?』と電話がきました 本当は来てほしくなかったけどいいよと言いました そもそも、八方美人はいけません。でもきっぱり断るのが無理なら。 『そっちの部屋行っていい?』 ごめんなんか相談があるみたいだから無理。ごめん、またね。 これくらいは意思表示しましょ。

関連するQ&A

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 本当に辛いです!!

    私は短大に行っています。短大に入って8ヶ月がたちます! 寮に入っているんですが同じ地元の人がたまたま隣の部屋で仲良く なりました。最初の頃は仲良かったんですがこの頃は避けられてる 感じです。私から話しかけるばっかりで相手からはあまり話しかけて くれません!それに他の友達と話してるときは笑っていて楽しそう なのに私と話してるときはあまり楽しそうではありません。 まあもともと私も話し上手じゃないですから・・・。 みんなでご飯を食べるときも最初は話題についていってるんですが だんだん話すことがなくなって何を話したらいいかわからなくなります。学校を辞めたいと思ったことはありますが今のところ行っています。友達のことは私の考え過ぎでしょうか?正直学校行きたくなくなってきました。 このままじゃいけないと思って投稿しました。 私も友達と上手く楽しく話したいです。 私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • もう・・・無理です。。

    席替えがありました。 前の席は、クラスの中でも けっこう太っていて、体が大きな浜田くん(仮)でした。 そして、浜田くんのとなりの男子(Y)は、 クラス1やんちゃというか・・・そんな子で。。 ↓詳しい席順は・・・↓ ○△ ●● ●● ◎● ●● ●● ●● ●● ●● ○=浜田くん △=Y ◎=私 ●=他の子 です。 そしていきなり、 Yが大きな声で笑いながら、 「俺の周り、デブ男とデブス女いて暑苦しいし気持ち悪い~!」 といったんです。 みんなガン見でした。中には笑っている子もたくさんいました。 とてもはずかしかったです・・・・。 確かに、私はデブでブスの、デブスです。。 なので大きな声で「やめてよ!」というのもできなくて・・・ そして今日、 Yが浜田君に、 「おい、後ろの席に嫁さんいるやん。嫁さんおるでっ!嫁はんやろ??」 と大きな声で言ったんです。 みんな大爆笑でした。・・・先生も・・・。 恥ずかしいのと辛さとで、 とうとう私は泣いてしまいました。 でもみんなも先生も、笑っていました。 「デブ夫婦」とばかり言われて・・・ 好きな子からも言われました・・・。 最終的に、仲の良かった友達にも、 言われてしまいました・・・。 「デブ夫婦さんいらっしゃ~い♪」と言われました・・・・・。 このことを、クラスの誰かが ほかのクラスの子にもばらしていました・・・。 これからも言われなきゃいけないのか・・・と思うと・・・ 嫌で嫌で・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・ 学校に行きたくないです・・・ 死にたい・・・。

  • 中1★元親友が本当むかつきますヽ(`Д´)ノ

    中1女子です(^^)** 友達関係について質問します、 最近むかつく友達がいます。 その子は元親友で前までは結構仲良かったです。 でも、何か最近嫌いです。ヽ(`Д´)ノ クラスが別々なんですが、 いっつも自分のクラスの子の悪口ばっか言ってきて はっきり言って、うざいです。 たまに会って話すと 「 ○○うざい~きもい~ 」 みたいな感じにいってきます。 その元親友は今でもそのクラスでいつも一人です。 もう1月でみんなクラスには当然慣れてるのに...... そのくせ 「 クラスで一人だから寂しい 」 とかいうから余計むかつきます。 クラスの子の悪口いってるくせに。 もう意味わかりません、本当ヽ(`Д´)ノ でも「 寂しい 」とか言ってるくせに、 まだクラスの子の悪口を言います。 しかもその元親友と 同じクラスの私の友だちの悪口まで......(怒) 本当イラつきます。 前までは、 その子とは廊下ですれ違ったら 手とか振ってたんですけど 今はもう廊下で目があっても無視してます。 もう、本当その子のことを考えるだけでイライラします。ヽ(`Д´)ノ 彼女は何なんでしょうか!? 何考えてるのか、意味わかりません。 友達をつくりたいのか、つくりたくないのか、わかりません。 文章力なくてすいません<(_ _)> 回答お願いします<(_ _)>

  • 本当にわたしこのと好きなの?

    こんばんは。中3の女です。 さいきんのクラス替えで、仲のいい友だち2人と同じクラスになれたんです。 でも、最近いじめというんでしょうか…。 キモイとか、馬鹿とか言い始めるようになったんです。 前からそういうことを冗談っぽく言ってはいたんですが、1日に何回も言われるようになりました。 その子は、けっこうキツイというか… 見ていると、他の子にもそういう悪口(?)を言っていたりするんですが… このごろ、叩かれるようにもなりました。 疲れてしまって、少し距離をあけたんです。 休み時間とか、1人で寝てたり。 でも、わたしのところに来て、「大丈夫?元気ないね。」と声をかけてくれたりするんです。 その時は、良かった、と安心できるのですが、 またすぐに悪口を聞くことになってしまうんです。 わたしはその友だちのこと、大好きなんですけど、 悪口を言われるのは、とっても悲しいんです。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • もう無理?

    私はずっと好きだったt君に手紙で告白しました。少したって返ってきた手紙が、うれしかったよ。でも恋人としてはちょっと無理かな。みたいな返事で振られたからもうあきらめようと私は思ったんですがやっぱりあきらめ切れなかったんです。しかも、t君と同じクラスで隣の席の子もほぼ同じ日に手紙告白してたんです。でもその子には、返事を返していないんです。私には×の返事を出して、その子にはなんの返事もないとすると、それってその子が好きで返事を返さないんでしょうか? 気になります。 もうひとつは、私はt君が好きすぎて、なんとか振られても忘れられたくないので、いろいろアピールの方法を考えて友達に相談してるんですが、友達は決まって、今は我慢したほうがいいんじゃない?って言うんです。でも我慢してたらその間にどんどん私のことを忘れていくと私は思うんです! 待っていられないんです。どうすれば・・・? もうt君が大好きなんです。もうつらすぎて・・・。 コメントくださるとうれしいです。

  • これってもう無理?

    17歳の高2です。 先日同じ質問をしましたが多くの意見が聞きたいので再度投稿します。 隣のクラスに、半年前から週1-2くらいでメールしてる子がいます。 一年のときは同じクラスだったけど、2年では別のクラスで、 メールはしてるんですけどなかなか直接話せません。 それでこの前彼女の友達に聞いたんですが、 彼女に好きな人がいるそうです。 その好きな人にも彼女とは別に好きな人がいて、 うまくいってないみたいですが。 ここで引くのも彼女のためなのかな?とか思ってしまいますが、 諦められそうにありません(>_<) ちなみに彼女は殆ど男子とは話さないタイプです。 (多分シャイなんだと思います。) 中学の時に1回だけ告白して付き合ったそうですが、 1週間で振られたとか言ってたんであまり恋愛経験はなさそうです。 彼女を振り向かせるのは難しいでしょうか? できたら女性の方ご回答頂けたらありがたいです。

  • ほんとに助けてください

    大学の寮で盗難が五件ありました。 盗難にあったのは全員同じクラスの仲いい五人。違うクラスの人は盗まれてないんです。 私は絶対犯人じゃないのですが、全員の財布を触ったことがあるので指紋は摘出されるでしょうし、それぞれの相手の部屋に入ったこともあればそれぞれの相手の部屋に一人(相手がトイレに行ったなど)になったこともあります。 私の仲いい五人が盗難され、全員の財布から私の指紋が摘出され、部屋に一人の状態になったことがあり、アリバイがなく、そのせいで5人全員から犯人だと疑われています。 警察にも私が犯人だと言っているでしょう。 でも私は本当に盗難をしていないのです。でも指紋もあり部屋に入ったということもあり、アリバイがなく、五人全員から疑われているのでこれって犯人として捕まるのでしょうか……。

  • 反省の色

    僕は学生寮に住んでて、隣の部屋が上級生でうるさいとめっちゃ怒られました。何か反省の色を見せろと言われたのですが、「はげにする」以外に思い浮かびません。何かいい案はないでしょうか?夜の10時までに返事してください。よろしくお願いします。

  • 別れた彼に本当のことを言えなかった。復縁むりですか

    2週間前に、遠距離だった彼と別れました。彼は自分の中でしばらく考えていたようですが、直前まで今まで通り毎日電話とメールをしていて、突然別れを切り出され悲しかったです。 その時は信じられないという動揺から感情的に結構キツイことを言ってしまい、相手が一方的に別れを切り出し、私が逆ギレして、ケンカ別れのようになってしまったのです。 別れの理由もはっきりわかっていません。彼女ができたのか、遠距離が嫌なのか、私に興味がなくなったのか。理由を聞くと、すぐに電話で話そうと言われましたが、すぐに心の準備ができなかったのと、しばらく考えたいので全く連絡をしませんでした。 2週間たった今、やっと彼に連絡を入れてみる決意をしてメールを送りました。感情的になってしまったお詫び、理由は聞かずに彼の決定を受け入れること、落ち込まないように毎日忙しくしてること、付き合ってた時は楽しかったことのお礼。これから友達として連絡とりあえたらいいな、ということだけです。私はもう全然大丈夫、というのを全面的にだした明るいメールです。 本当は、寂しくてツラくて電話もしたいし、また会いたいのに、なんでこんな大丈夫なフリをしてしまったのか、よくわかりません。こういうのが相手は嫌だったんですかね?素直に言わないみたいな。復縁の可能性はあるのかな、なんて考えてしまいますが遠距離だし難しいですか?フェイスブックではまだ友達のまま、そして彼のプロフィール写真は私がとったもののままです。この写真か変わったとき、彼が私を割り切る時だと思って不安で毎日チェックしてしまいます。彼が今何を考えて感じてるのかわかりません。毎日電話してたのに、もう2週間も話してないのですから。 みなさん、こんなときどうやって乗り切っていますか。