• ベストアンサー

ワンルームマンション

saionzeyの回答

• saionzey
回答No.4

ワンルームマンションに2人で住むのは一般的にはダメというのは、一人暮らしの女の所にヒモ男が転がり込んできて痴情のもつれから殺人事件が起こってしまい、ものすごーく家賃を下げても誰も借りてくれない…というのを大家さんは恐れている(と思う)のでダメなのだと思います。 最近は違いますが、昔は結婚前に同棲とか内縁の妻というのは世間から認められなくて、そういう人生の裏街道を行く人たちはトラブルに巻き込まれやすかったので、そのなごりで今も一般的にはダメなんじゃないでしょうか? 仮に大学の為上京してきた女の子2人が、苦学生なので高い家賃の所には住めそうにない、でも安い家賃の所は環境が悪くて住むのは怖い、2人で家賃を折半してならきれいで安全な所に住めるのに!という事情なら大家さんも黙認してくれるかも。 ただ、この場合も2人が喧嘩して片方が出て行ってしまい家賃が払えなくなったという危険を孕んでいますので、神経質な大家さんならお断りするでしょう。 結婚している夫婦や婚約中のカップルなら2人でワンルームでもOKです。 1人で契約してるのに2人住んでいる事は洗濯物や目撃情報からばれると思いますので、住民票はあまり関係ないと思いますよ。どちらかといえば借金がいくらあるという情報の方が重要です。 住民票についてはこちらで↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600763